TCSSとはどんなブランド?人気の理由やおすすめアイテムも

ファッションスタイルにサーフィンのエッセンスを取り入れたいときに、おすすめのブランドと言えばやはり「TCSS」は欠かせません。

TCSSはオーストラリア・ニューサウスウェールズ州で誕生したシティサーフ系ファッションの代表的ブランドです。

パッと見たときの格好良さはもちろんのこと、実用性にも優れているところが多くのサーファーから愛されている理由のひとつに挙げられます。

この記事では、そんなTCSSの特徴や人気の理由、さらにおすすめのアイテムなどをご紹介していきます。

サーフィンをする人もしない人もきっとファッショアイテム選びの参考になりますので、どうぞご覧になっていってください。

TCSSとはどんなブランド?

TCSSは2009年に設立されたファッションブランドで、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のSleepy Seaside Villageにて誕生しました。

創業者であるジムミッチェルとサムコーンズの2人は、ともにサーファーでありアーティストでもあります。

そんな2人が目指しているブランドコンセプトはレトロかつスタイリッシュなデザイン性に加えて、実用性が高い洋服作りです。

もともとサーファーである2人にとって、実用性というのはファッションアイテムに欠かせないエッセンスのひとつです。

着心地が良い中にも動きやすさを求めた洋服は、どれもサーファーたちから多くの支持を得ています。

また、デザインの根本にあるのは1950~1960年代のカリフォルニアや、1960年代のオーストラリアで流行したビーチカルチャーファッションです。

「レトロなんだけど、どこか現代においても格好良く見える」といった洋服が多く販売されているのには、こうした背景があるからと言えるでしょう。

さらにTCSSは遊び心に溢れたデザイン性も特徴的な部分です。

シンプルなデザインのTシャツもあれば、ユニークな柄のTシャツもありますので、色々なシーンに使い分けることが出来ます。

ちなみにブランド名のTCSSは「The Critical Slide Society」の略称です。

ブランド立ち上げ時は「The Critical Slide Society」として商品をリリースしていましたが、2010年からは現在のTCSSという名前で活動をおこなっています。

TCSSが人気の理由

TCSSが人気の理由には、サーフシーンでの実用性が高い上にシティファッションにも対応しているところが挙げられます。

ちなみにTCSSからはそのままサーフィンに使えるようなボードショーツも多数販売されているのですが、実は「STAB MAGAGINE」が主催するボードショーツの世界一を決めるコンテストで3年連続1位を受賞しています。

つまりそれだけボードショーツのクオリティーが高いということです。

これはサーファーからしても注目せざるをえない実績であり、それだけTCSSのアイテム作りが本格的である証明にもなっています。

また、TCSSはユーモアのセンスに溢れた商品がたくさんあるところも魅力のひとつです。

少しふざけたようなデザインのTシャツも、よく見てみれば昔のサーフカルチャーからインスパイアされたものであったりするので非常に興味深いところがあります。

そんなTCSSの洋服は街中でもビーチでも目を引きます。

シティサーフスタイルという新しいカテゴリーを生みだしたブランドとも言えますので、これからファッションにサーフィンのテイストをミックスさせたい方はぜひ一度参考にしてみてください。

きっとそのアイテムの素晴らしさに気が付くはずです。

TCSSのおすすめアイテム3選

ここからは実際にTCSSから販売されているおすすめアイテムを3つご紹介していきます。

ちなみに、TCSSのアイテムはひとつだけでも存在感を放つところが特徴的な部分です。

どれでもひとつ持っておけばかなり重宝すること間違いなしのアイテムばかりとなっていますので、ぜひチェックしていってください。

Tシャツ

まずこちらはTCSSの中でも人気が高い超定番のTシャツです。

胸元にロゴの入ったシンプルなデザインが特徴的で、スマートなシルエットがおすすめのポイントとなっています。

カラーはグリーンブラックとホワイトという2カラー展開となっていて、シティファッションにもよくマッチするTシャツです。

また、ビーチサイドであればこれ1枚でグッとオシャレさがアップしますので、サーファーの方にとってはマストバイアイテムと言えるでしょう。

ちなみにサイズはS~XLの4サイズとなっています。

春や秋であればインナーとしても大活躍すること間違いなしのアイテムで、何枚持っていても困りません。

裾のところに付けられたワンポイントタグがアクセントになっていて、そのあたりもTCSSらしい仕上がりと言えますね。

値段も非常に手頃なので、ぜひ1枚購入してみてはいかがでしょうか。

パーカー

こちらはしっかりとした生地を採用したロゴ刺繡入りパーカーです。

胸元にロゴの刺繍が入っているところがポイントで、フロントポケット部分にもさりげなくブランドタグが加えられています。

シンプルなデザインのパーカーは着るシーンを選びませんので、街中にもビーチにもぴったりと合う一着です。

こちらも1枚持っておくだけでヘビーローテーション確定のアイテムですので、購入しておいて損はありません。

裏起毛素材で温かさは抜群、冬のサーフィンでは波待ち時にも重宝するアイテムです。

また、着ていると全体のスタイルがラフになりがちなパーカーですが、こちらのTCSSのパーカーは細身のシルエットなので見た目がだらしなくならないところが魅力的です。

何かオシャレなパーカーはないかとお探しの方は、ぜひTCSSのパーカーを選んでみてください。

ちなみにこちらもサイズはS~XLの4サイズ展開となっています。

アロハシャツ

サーフテイスト全開のアロハシャツもおすすめアイテムのひとつです。

こちらのアロハシャツは素材にレーヨンが使われていて、本格的な着心地が楽しめます。

レーヨンは柔らかな質感が魅力なので、アロハシャツ好きの方にも納得していただけるはずです。

また、これぞTCSSといった雰囲気が感じられるデザインも素晴らしく、シティファッションにもビーチファッションにもよくマッチします。

ほかのアイテムはすべてシンプルなもので揃え、このアロハシャツだけでファッション性を強調するというのもアリですね。

なお、サイズはM・L・XLの3サイズでややタイトなシルエットとなっています。

ジャストサイズで着てカッコいいシャツだと思いますので、ぜひ自分の身長に合ったものを選んでみてください。

着れば着るほど馴染んできて、オシャレさもアップしていく1枚だと思います。

まとめ

オーストラリア発祥のサーフファッションブランドTCSSについてご紹介してきました。

創業者の2人がサーファー兼アーティストということもあり、実用性とデザイン性は業界でもトップクラスのブランドと言えます。

サーファーはもちろんのこと、サーファーでない方でも着こなしやすいアイテムが揃っていますので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにTCSSのアイテムはそこまで高くないところも魅力的な部分です。

Tシャツなら3,000円~5,000円程度、パーカーでも1万円程度で購入できるので、ぜひ実際の商品をご覧になってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事