サーフィン用ポンチョおすすめ12選!メンズ・レディース別におしゃれなブランドを厳選

サーフィンを楽しむ方にとってはもはやマストアイテムであるポンチョ。もともとはラテン系のアメリカ民族衣装といった形で、ファッション業界で人気となったアイテムですが、その特徴がとてもサーフィン向きということで生地やデザインを各ブランドが発展させてきました。

ここではそんなサーフィン用のポンチョの特徴や必要シーンなどをまとめてご紹介。あると非常に便利なポンチョの世界を知れば確実に欲しくなること間違いなしです。男女問わず利用ができるサーフィンポンチョのおすすめブランドも見ていきますので、ぜひ購入の際には参考にしてみてください。

【メンズ向け】サーフィン用ポンチョおすすめ6選

メンズ向けのサーフィン用ポンチョのおすすめの商品をご紹介していきます。

サーフィン好きの彼氏にプレゼントするのにもおすすめなおしゃれな商品もあって参考になると思いますので、ぜひ女性の方もご覧になってみてください。

FCS

サーフアクセサリーを販売するメーカーFCSが提供しているサーフポンチョです。サーフィンやその他のマリンアクティビティ時の着替えに最適でコットン100%製のアイテムです。フードが付いているため、雨の日の屋外での着替えにも便利で、夏場には日よけとして、冬場には防寒や防風の用途で活用できます。

タバルア

サーフハットでお馴染みのタバルアが提供しているポンチョも機能性と快適性を兼ね備えたおすすめアイテムです。

高品質のマイクロファイバー生地を使用しており、コットン製品と比較して吸水性と速乾性に優れています。肌触りが柔らかく、速く乾き、お手入れも簡単なため、日常の使用に非常に便利です。

長袖とフードのデザインは、雨天時の屋外での着替えに大変役立ちます。また、夏場では日差しを遮る日よけとして、冬場では寒さや風から身を守る防寒・防風アイテムとして活躍します。この多用途性により、一年中様々なシーンでご利用いただけるポンチョとなっています

ランドマーク ファクトリーライン

コットン100%素材で、柔らかなフィット感が特徴的なLANDMARKの着替え用ポンチョ。もちろん身体の水分を拭き取るにも便利で、吸水性も充分です。西海岸をイメージさせてくれる陽気なビジュアルのポンチョとなっています。

オニール

老舗ウェットスーツブランドオニールが販売しているポンチョです。たっぷりとしたサイズ感で設計されており、着替えの際に余裕をもって使用できます。

肌触りにもこだわっており、柔らかく快適な素材を使用していて、吸水力に優れているため、水から上がった後の体を素早く乾かすことができます。

実用性も考慮されており、ポンチョには便利なハンドポケットが両サイドに装備されています。

今治タオル生地のサーフポンチョ

今治タオル生地を使用したサーフポンチョは、サーフィンやビーチアクティビティにおける着替えに理想的なアイテムです。

このポンチョの最大の特徴は、その高品質な生地にあります。今治タオルは柔らかく、吸水性に優れているため、水をすばやく吸収し、肌に対する快適さを提供します。

また、綿100%の素材を使用しているため、自然な触感があり、肌への刺激が少なく、通気性も良いです。

ハーレー

サーフブランド「ハーレー」のサーフィンポンチョは胸元にロゴが入った同ブランドのTシャツやトレーナー、パーカーの定番デザインでファッション性の高さが魅力的です。

また、おしゃれさだけではなく「ふわもこ」生地で肌触りの良さもあります。

【レディース向け】サーフィン用ポンチョおすすめ6選

ここからはレディースのサーフィンポンチョを紹介していきます。こちらはおしゃれ・可愛いデザインの商品を厳選しています。

ロキシー

女性用のポンチョを選ぶのであればやはり「かわいらしさ」は不可欠です。サーフブランドとしても街中ファッションブランドとしても知名度の高いロキシーのポンチョは、色合いも鮮やかでキュートな製品が揃っています。

もちろん女性が着替えるということを前提にもしていますので、機能性も抜群の仕上がり。サーフィン女子にポンチョをプレゼントとして贈るのであれば、ぜひこちらをご覧になってみてください。

マカ・ホウ

女子向けサーフブランド「マカ・ホウ」からもおすすめのポンチョをピックアップ。こちらはパイル生地で吸水性抜群、さらには表からも裏からも利用ができるポケット付きです。

伸縮性に優れているため、着替える際にも便利というアイテム。女子の悩みをすべて解消した最高の1枚となっています。

タバルア

マイクロファイバー生地を採用しており、伝統的なコットン製品と比較して吸水性と速乾性に優れています。柔らかな手触りがあり、素早く乾くので、洗濯も手間がかかりません。

長袖とフードが付いているため、雨の日の屋外での着替えにも役立ちます。また、夏には日差しを遮るのに、冬には寒さや風から守るのに役立ち、一年中活用できるデザインです。

サイドポケットも付いているので、小物を携帯するのに便利です。また、このポンチョはサーフハットで人気のあるオリジナルのパターンを採用した総柄仕様で、スタイリッシュな外観が特徴的です。

Winthome

サーファーの「欲しい!」という思いから誕生した、多機能なお着替えポンチョです。海から上がった後の着替えのストレスを軽減する設計で、厚手の素材を使用しているため、透ける心配がありません。

これにより、周囲の目を気にせずに快適に着替えが可能です。

TOOLS

民族衣装柄のようなデザインが特徴的、ロング丈で男女問わず使うことができるフリーサイズなので、女性ならすっぽり全身を覆うことができます。暖かさを感じられる素材となっていますので、ウィンターサーフィンにもおすすめのポンチョとなっています。

ヘレイワホ

ゆったりしたシルエットでウェットスーツの着脱が容易です。バスタオルとしても機能し、フード付きで体と髪の両方を拭きやすく、水遊び時の体温低下も防ぎます。

大きなポケット付きで、プライバシーを保ちながら着替えが可能です。

サーフィンポンチョの選び方

サーフィンのポンチョを選ぶ際にこだわるポイントは「素材」と「デザイン」です。素材は吸収性や肌触りに関係しますので生地を見て選びましょう。デザインは見た目がおしゃれで自分が気に入ったもの選ぶのが一番です。

素材で選ぶ

本来のポンチョは綿生地など厚手のものが多いですが、サーフィンポンチョの場合はマイクロファイバー素材など軽いタイプのものを選ぶと持っていくのに便利。

また、女性に人気のモデルにはパイル生地のものなどが多く見られますが、こちらも吸水性に優れていて身体を拭くにも便利な仕様となっています。

前述のように女性の場合は首元がしっかりと絞められるタイプがおすすめで、さらにはロングタイプのポンチョが着替えの際にも安心です。男性であればコットン100%のポンチョひとつあれば、もはやタオルが必要ないくらいの働きを見せてくれます。

デザインで選ぶ

デザインに関しては、いろいろなものが販売されていて、おしゃれなもの〜女子向けの可愛いものまであるので自分好みのデザインで選ぶというのも一つです。ちなみにカラフルなカラーは夏向きで、シックな無地デザインは冬場の海にもよく映えます。このように機能性とデザインに着目して、サーフィンポンチョは選んでみてください。

サーフィンポンチョの必要性

サーフィンをする方なら経験があるかと思いますが、更衣室に人が並んでいてなかなか着替えられないとちょっとイライラしてしまうものです。かといって男性の方であれば「自分は気にしないから問題なし」と、車の陰などに隠れて全裸で着替えるというのはマナー違反です。

かなり人気のないサーフスポットでもない限り、やはり周りの方には配慮をしなくてはいけません。また、女性ならなおさら着替えるのに時間が掛かり、更衣室も混雑していることが多いもの。そんなときに便利なのがサーフィンポンチョです。

首からすっぽりと全身を覆うことができて、どんなところでもササッとウェットスーツを脱いで着替えることが可能。また、マイクロファイバー素材やタオル素材のサーフィンポンチョなら、そのまま体や髪の毛を拭くこともできます。

女性用であれば首元を紐などで縛れるタイプのポンチョがあるので、胸元が見えてしまうということもなく、安心の設計になっていて、まさにサーファーの必需品とも言えます。

なお、サーフィンポンチョの役割としては、こうした着替えの面でも利用されていますが、陽射し避けや防寒目的でも使われています。

冬場のサーフィンでは波待ちの間に浜でジッとしていることもありますが、そんなときにもウェットスーツごとすっぽりと被れるポンチョは大活躍。体を冷やすことなく次のプレーに移れるので、パフォーマンスの向上にも繋がります。

サーフィンポンチョはプレゼントにも最適

サーフィンポンチョは男女共にいろいろなデザインがあり、価格も1万円以下のものが多いので、サーファーなど海好きの相手への誕生日や記念日、クリスマスプレゼントなどに最適です。プレゼントでサーフィンポンチョを選ぶときも素材やデザインで選ぶのがいいでしょう。

サーファーであれば持っていれば必ずと言っていいほど使う場面があり、また消耗品でもありますのでプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。機能性が高くておしゃれなサーフィンポンチョであればなおさら大事に使ってくれるでしょう。

ポンチョ以外にサーフィン好きへのプレゼントのおすすめは以下の記事で詳しく解説しているので、プレゼントを探しているかたは参考にしてみてください。

サーフィン好きへのプレゼントに関する記事はこちら

サーフィン好きへのプレゼントはこれ!サーファーが喜ぶ人気プレゼント16選!【男女別】

サーフィンライフを快適にするポンチョ

サーフィン用のポンチョの選び方やおすすめ商品、必要性を紹介しましたが、どうでしたか?女性の方であれば特に着替える際の利便性に気をつけてセレクトしてみてください。

サーフィンポンチョがあればサーフィンライフが快適になること間違いなしです。またプレゼントにも喜ばれる品ですのでおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

ビーチタオルに関する記事はこちら

サーフィンのビーチタオルおすすめ9選!おしゃれ〜話題のブランドまで

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事