シャークアタック対策!シャークバンズの効果とは?検証【動画】あり!サメが嫌がる?

サメ

 

海の危険はウネリや潮の流れなど自然現象だけではなく「生物」にもあります。クラゲなど毒のある生物から襲いかかってくるサメまで時に命に関わることがあります。

こうした被害をゼロにすることはできませんがしっかり対策をしていれば被害に合う確率は下げることができます。

今回はサメ対策(シャークアタック)で効果を期待できるシャークバンズについて紹介します。効果を検証した動画もあります。

 

日本でのシャークアタック被害

頻繁ではありませんが日本でもシャークアタックの被害があります。

 

 

 

 

シャークアタック対策!シャークバンズとは?

シャークバンズとはシャークアタック対策のために開発された商品でサメが嫌がる強力な電磁波を発するマグネットが内蔵されたバンドです。手首や足首につけて海へ入ると電磁波でサメを寄せ付けません。

サメは電磁波に反応する力が高い動物でその能力を使って獲物を認識しています。そのためシャークバンズの強い電磁波はサメに刺激を与え追い払うことができるのです。

サメを傷つけずに撃退できて電池やバッテリーも不要です。世界中でもっともシャークアタックの被害が多いオオメジロザメにも効果がると認められています。

 

シャークバンズの効果は?

シャークバンズの効果を検証する動画が公開されています。シャークバンズをつけた人形をサメがあからさまに嫌がる様子が確認できます。

 

検証動画がこちら

 

しかし100%シャークアタックを回避できるわけではありません。徘徊して近寄ってくることは回避できても、サメの攻撃を抑止することはできないからです。実際に海外ではシャークバンズをつけていながらシャークアタックの被害にあっているサーファーがいます。とはいえ、シャークバンズをつけていない場合よりシャークアタックの予防になるのは確かです。

 

まとめ

どんなに対策をしていても海のトラブルや被害を100%防ぐことはできません。しかし対策をしていればトラブルや被害の確率は下がります。これまでにサメの被害があったポイントや目撃情報のある地域でサーフィンをするときはシャークバンズがあると安心です。

 

シャークバンズ2

 

 

海の危険・トラブルに関するおすすめ記事

 

サーフアイテムに関するおすすめ記事

 

About 波乗り修行僧K 37 Articles
サーフィンに魅了されて海近へ移住、サーフィン歴は5年でチューブの波に乗ることを夢見て日々修行中。