夏のサーフィンで気をつけたいこと7つ!波乗りを楽しむための注意点

夏は海が恋しくなる季節、夏のビーチは海水浴やサーフィン、ボディボード、BBQなどを楽しむ人たちが大勢います。サーフィンもメインシーズンでウェットスーツなしで気軽に海へ入れるので「夏からサーフィンを始める人」「夏だけサーフィンをする人」「海水浴のついでにサーフィンをする人」が多いこともあってどこのポイントも夏の時期は大勢のサーファーがいます。今回は初心者向けに夏のサーフィンで気をつけたいことを7つ紹介いたします。

混雑による接触やトラブル

コンスタントに波があって初心者向けで駐車場もあるポイントの夏は芋洗状態…混雑しているときは接触による怪我やトラブルが起こりやすいので注意が必要です。ルールの徹底はもちろんですが、譲り合うなど人としてのマナーも大切です。

サーフィンのルールについてはこちらの記事↓

サーフィンのルール&マナーを解説!ローカルルールって?初心者必見

エリア規制

7月・8月の時期に海水浴客とサーファーのトラブルを避けるために時間帯によってサーフィンできるエリアを限定しているポイントがあります。8時〜17時などの時間は海水浴客を優先してサーフィンをできる場所は一部に限定しているのです。エリア規制のあるポイントではいくら海水浴客が少なくても限られた場所以外でサーフィンはできません。当然サーフィンができるエリアは混雑するのでトラブルが起きやすくなります。

日焼け

サーファーといえば真っ黒な肌がステータスですので日焼けをしたいという気持ちはわかりますが、日焼けのし過ぎは肌を痛めます。海の中は照り返しがあるので日焼けをしやすい状態で長時間海に入っていると火傷のような日焼けをすることがあります。日焼け後のシミが気になるというサーフィン女子は日焼け止めやウェットスーツなどで対策をするのがいいでしょう。

日焼け止めの選び方についてはこちらの記事↓

サーフィンの日焼け止めおすすめ8選!スティック・オーガニック・リップなど!

クラゲ

水温が高くなる夏はクラゲが発生します。害のないクラゲもいますが、アカクラゲやアンドンクラゲ、クラゲの仲間でカツオノエボシなど危険な生物がいます。ラッシュガードやウェットスーツなどで露出を減らすかクラゲ避けローションなどで対策するのがいいでしょう。

クラゲ対策についてはこちらの記事↓

サーフィンでのクラゲ対策&予防法を解説!刺されたときの対処法も

ビーチサンダルは必須

夏の晴れた日の砂浜はとてつもない熱さで素足で歩き続けると火傷をして水ぶくれができることもあります。すぐに海に入るからと素足でビーチに入って海までの距離が長いと地獄のような経験をすることも。夏のビーチでのサーフィンにサンダルは欠かせません。

駐車場の混雑と料金

海水浴客やサーファーが多い夏は周辺駐車場が大変混雑します。波がいいのに駐車場待ちで海へ入れないなんてことにもなりかねませんので、夏は朝早めの行動がいいでしょう。また夏の海水浴シーズンは駐車料金が高くなるところが多く普段は無料でも夏の時期だけお金がかかるという場所もあります。

落雷

夏は天気が急変しやすい季節です。晴れていたと思ったら急に空が暗くなって雷が鳴るということもあります。遠くで雷が光ったり音が鳴ったりしたときはすぐに海から上がりましょう。

雷についてはこちらの記事↓

サーフィン中の雷で取るべき行動と身を守る方法!過去の落雷事故も

夏のサーフィンを楽しもう!

夏こそサーフィンのメインシーズンですが事故やトラブル、怪我を避けるために気をつけなければならないことはあります。この夏サーフィンを楽しむために頭の片隅に入れていただければ幸いです。

サーフィンでよくある怪我や事故は?原因や防ぐ方法を解説!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事