新潟・柏崎エリアでサーフィン!ポイントの詳細や周辺の絶景スポットも

北・西うねりが入るとサーフィンが可能な日本海に面した新潟県柏崎エリア。この記事では柏崎エリアのサーフポイントの詳細や楽しめる時期、さらにサーフィンと共に楽しみたい周辺のおすすめスポット情報をお届けします。

新潟県柏崎市ってどんなところ?

新潟県の中越地区に位置する柏崎市は佐渡弥彦米山国定公園に指定されている土地で、周辺には刈羽黒姫山や米山などがあり、自然あふれる場所で柏崎刈羽原発があることでも知られています。

新潟・柏崎エリアのサーフポイント

柏崎市にはサーフポイントが点在します。佐渡島の影響で西うねり、秋から冬にかけてがベストシーズンです。

もちろんその他のシーズンも気象状況が合えばサイズアップすることもあり、サーフィンを楽しめます。いずれのポイントへも車でのアクセスをおすすめします。

高浜(たかはま)

柏崎刈羽原発の北側が広いビーチになっているのですが、その一番右側が高浜。初心者・中級者向けのポイントになります。

ポイント特徴:リーフ+サンド
レベル:初心者〜
ベストシーズン:冬〜春
設備:駐車場

住所:新潟県柏崎市大字宮川
アクセス:北陸自動車道西山ICより約10分

大湊(おおみなと)

高浜から続いている海岸で原発に近い方が大湊と呼ばれるポイント。高浜と同様初心者・中級者がサーフィンを楽しめるポイントです。

ポイント特徴:リーフ+サンド
レベル:初心者〜
ベストシーズン:冬〜春
設備:駐車場

住所:新潟県柏崎市大字大湊
アクセス:北陸自動車道西山ICより約10分

荒浜(あらはま)



原発の南側にあり、冬でも他のポイントに比べると水温がやや高め。波のサイズが上がると真価を発揮するポイントです。

ポイント特徴:サンド
レベル:初心者〜
ベストシーズン:冬〜春
設備:駐車場

住所:新潟県柏崎市荒浜3丁目
アクセス:北陸自動車道西山ICより約15分

米山(よねやま)

インパクトがある真っ赤で大きな米山大橋や海の見える青海川駅から程近いポイント。他がクローズしそうなときに、オーバーヘッドくらいから波が割れだし、ダブルまでサーフィンができます。エキスパート向けなので、初心者は避けた方がいいでしょう。

ポイント特徴:玉石
レベル:上級者〜
ベストシーズン:秋〜冬
設備:駐車場、トイレ

住所:新潟県柏崎市米山町
アクセス:北陸自動車道米山ICより約10分
米山1

新潟・柏崎エリアは初心者でもサーフィンを楽しめる?

西高東低の気圧配置で特に西風が吹くとサイズアップ、ファンウェイブが発生する柏崎エリア。風で波が上がるとパワーのある波でサーフィンを楽しめます。

波のサイズが上がるとローカルやエキスパートが多くなりますが、ポイントによっては初心者もサーフィンを楽しめます。初心者はビーチブレイクのポイントがおすすめですよ。

サーフィン後に立ち寄りたい絶景スポット

では最後にサーフィン後に立ち寄りたい柏崎市でおすすめの絶景スポットをご案内しましょう。

柏崎恋人岬

日本海フィッシャーマンズケープの恋人岬。高台となっていて、青く澄んだ日本海を眺望できる絶景スポット。遊歩道をから展望台へアクセスでき、幸せの鐘もあります。


人気の絶景スポットですよ。

住所:新潟県柏崎市青海川133−1
アクセス:北陸自動車道米山ICより約1分

海の見える青海川駅

JR信越本線青海川駅。日本で一番海に近い駅として知られています。波の高い時にはホームに波が押し寄せるのではないか?というほどの近さ。

ホームからは青い海の絶景が楽しめます。また駅の近くには大きくて真っ赤な米山大橋も見られます。

住所:新潟県柏崎市大字青海川
アクセス:北陸自動車道米山ICより約5分

柏崎エリアでサーフィンを楽しんでみては

今回は日本海に面した新潟県柏崎市のサーフポイントをご紹介しました。

柏崎エリアは特に秋から冬、そして春先までサーフィンを楽しめるエリア。

低気圧などの位置によってはその他の季節ももちろんサイズアップし、サーフィンが楽しめるので、天気図などをチェックして訪れてみてはいかがでしょうか。

また周辺でおすすめの絶景スポット、恋人岬と青海川駅。サーフポイントからもアクセスが良く、お天気の日には海の絶景を眺望できます。

サーフィンと共に日本海の絶景を存分に堪能してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事