サーフィンをする方であればひとつは持っておきたいのがサーフボードスタンドです。
サーフボードスタンドがあると自分のボードを傷つけることなく大切に保管できたり、楽にワックスが塗れたりします。
ここではそんなサーフボードスタンドの中からおすすめの商品を4つご紹介してきますので、ぜひ参考にしていってください。
サーフボードスタンドの必要性
サーフボードスタンドはサーファーにとって必須のアイテムのひとつです。
ボードをキレイにしたりリペアをしたりするときに、ひとつサーフボードスタンドを持っていると非常に重宝します。
また、折り畳み式になっている手軽なサーフボードスタンドがあれば、海でボードにワックスを塗るときも便利です。
海岸だと砂が邪魔してワックスが上手く塗れないといったときもありますが、スタンドがあることによって楽にワックスが塗れ、また駐車場などのコンクリートの上でワックスを塗るときにボードを傷つける心配も減ります。
さらにサーフボードスタンドは自宅にボードを収納しておくときにも使えます。
広い庭があるような家ならサーフボードを置いておく場所に困ることはありませんが、マンションなどにお住まいの方の場合はサーフボードの保管場所に悩むことがあるかもしれません。
ショートでもロングでもそのまま立て掛けておくと何かの拍子に倒れてダメージを受ける心配がありますし、家のフローリングを傷つける原因にもなってしまいます。
そんなときにサーフボードスタンドがあれば安定した状態でボードを保管しておけるわけです。
このようにサーフボードスタンドは色々なシーンで使える便利なアイテムなので、ひとつは持っておいた方が良いと言えます。
ということで、ここから先はそんなサーフボードスタンドの中でも特におすすめのものをピックアップしました。
サーフボードスタンドおすすめ4選
それでは早速サーフボードスタンドおすすめ4選をご紹介していきましょう。
Active Winds
こちらはコンパクトサイズで折り畳みが可能なサーフボードスタンドです。
価格も5,000円程度と手ごろなので、初心者の方が購入するにもおすすめができます。
ちなみにフレーム部分はアルミで出来ていて、ボードを支える面にはウレタンパッドが使用されています。
とても軽いので女性サーファーの方でも簡単に持ち運べるスタンドです。
ひとまずサーフボードスタンドを試しに購入してみようと考えている方はぜひこちらを選んでみてください。
TLS
こちらは100キロの重量まで耐えられるタフなサーフボードスタンドです。
ショートボードはもちろんのことロングボードも楽々と載せられますので、すべてのサーファーにおすすめできます。
また、100キロまで耐えられるということもあり、上に板などを置けば簡易的なテーブルにもなります。
アウトドアシーンにおいては便利なグッズとして活用もできますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
DECANT
こちらはとにかくコンパクトな設計が魅力的なサーフボードスタンドです。
主にワックスを塗るとき用のスタンドとして利用できるのですが、折り畳んだときの幅がなんと5センチというのが特徴的な部分となっています。
常に車の中に置いていても邪魔にならないサイズ感で、軽自動車に乗っている方にもおすすめができます。
持ち運びも楽なので、女性の方であればこのスタンドがあれば十分かもしれません。
ACTIVE WINDS SMALL
最後にご紹介するのはロングボードやSUPに使うようなボードにも対応したアルミ製のボードスタンドです。
ワックスを塗るときやフィンを取り付けるとき、またボードのリペアをするときにも使えて非常に便利なスタンドとなっています。
大型のスタンドながらアルミ製なので重量が気にならないところが魅力的です。
もちろん折り畳み式のタイプなのでスペースもそこまで取りません。
ロングボーダーやSUPも使うという方はぜひこちらのスタンドをチェックしてみてください。
まとめ
サーファーならひとつは持っておきたいサーフボードスタンドについてご紹介してきました。
ご覧いただいたスタンドはどれもコスパの良いものばかりです。
折り畳み式のスタンドであれば場所も取りませんので、車の中に入れておくにも便利です。
ぜひご紹介したスタンドを参考に、自分好みの1台を購入してみてください