【木製サーフボードフィン】togi「Wood Series」がMakuakeで先行販売開始

全ての工程を手作業で行っているオールハンドメイドのサーフボードフィン「togi」の新ライン「ウッドシリーズ」の先行販売が応援購入サービス「Makuake」にて6月5日よりスタート。

「サーフィン(ロングボード)を違った角度から楽しむ」をコンセプトにプロロングボーダー堀井哲が企画・製造した独自性があって楽しめる木製シングルフィンです。

【木製サーフボードフィン】木材の特性を活かしたオールハンドメイドのシングルフィン

togi「Wood Series」とは?

一般的なグラスフィンよりも、素材の特性上、浮力があるため独特の乗り味を体感できます。

また木材特有の見た目の良さも魅力の一つで、同じ木目や模様は存在しないため独自性のあるデザインが特徴的です。

今回のプロジェクトでは日本で馴染み深く、見た目も美しい「桜」を使用したフィンをメインにリターンとしてお届けいたします。

「日頃から様々なフィン使ってロングボードを楽しんでいる方」から「普段はあまりフィンに目を向けていない方」「サーフィンを始めたばかりの方」まで幅広い層のロングボーダーに試していただきたい製品です。

製品詳細

用途:ロングボード用、シングルフィン

サイズ:9.0~12インチ(各木材の形やねじれなどによって完成サイズは異なります)

その他:形に関しても素材に影響されるため、写真とは異なる場合がございます。取り付け用のネジは付属しておりません。

注意事項

ガラスクロスを片面5枚ずつ使用し、表面をラミネート加工しており、通常のサーフィンでの使用に関しては問題ありませんが、一般的なグラスファイバー製のフィンと木製フィンでは、素材の特性上、強度が異なりますので取扱いにご注意ください。

特に海底に刺さると折れてしまうことがあるため、乗り上げないようにご注意ください。

製造工程

①木材を切り出す

②ディスクグラインダーで形を整える

③手作業で表面を整える

④ガラスクロス・樹脂でコーティング

※以下は作業の様子です。(木の素材はアカガシ)

※コーティングの様子

堀井哲のコメント

自分自身のサーフィンの変化を求めて、グラスフィンの製造を始めた過程で、木を使ったフィンに興味を持ち、ご縁があって木材を仕入れることができ、試作品を作ってみたところその独特の乗り味にハマりました。

「フィンが主張しないため、ボードや波との一体感を感じられる」というようなイメージです。初心者から上級者まで技術を問わず「サーフィンを違った角度から楽しむ」という視点で使っていただければ幸いです。

FAQ

Q.どんなサーフボードでも使える?
A.基本的には全てのロングボードで使用できます。(ソフトボードを除く)取り付け・取り外しに関しては通常のフィンと同様です。

Q.初心者でも使える?
A.もちろん使えます。ただし通常のグラスフィンよりも強度が弱いため取扱いにはご注意ください。

Q.木製なのに水に濡れても大丈夫?

表面をコーティングしてありますので、問題ございません。

Q.サイズを指定できる?

申し訳ございませんが、木材ということもあり、サイズ指定には対応できないです。

プロジェクト詳細は以下をチェック

【木製サーフボードフィン】木材の特性を活かしたオールハンドメイドのシングルフィン

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事