【2024年版】サーフィンの日焼け止めおすすめ8選!スティック・オーガニック・リップなど!

サーフィンをはじめとして、マリンスポーツをやるときには欠かせないのが「日焼け止め」です。夏場には必ずといっていいほど大半のサーファーが日焼け止めを使っていますが、そのほかのシーズンでも出来れば日焼け止めは使用しておいた方が皮膚のためになります。

そこで、ここでは2023年最新版としてサーフィンをする際におすすめの日焼け止めをご紹介していきます。日焼け止めは皮膚だけでなく唇や髪の毛も守ってくれますので、ぜひそうしたアイテムをチェックしていってください。

サーフィンは日焼け止めが必須

サーフィンをする上で必須アイテムの日焼け止めですが、どういったものを選べばいいのか分からないというビギナーサーファーの方もいるかと思います。そこで簡単に日焼け止めについての基礎知識をご紹介しておきたいのですが、そもそも日焼けというのは紫外線が原因で起こる現象です。

そしてその紫外線をカットするために開発されたのが「日焼け止め」なわけですが、それぞれ成分や役割が違います。まずよく耳にする「UV」という言葉ですが、こちらは紫外線のことを指していて「UV」はUV-AとUV-Bに分けられます。

主に日焼けで皮膚が赤くなるのはUV-Bです。このUV-Bをカットしてくれる目安となるのが「SPF」と表示されているもので、数字が高ければ高いほど効果があります。

ちなみに「SPF」とはUV-Bをどれくらいの時間、遮断してくれるのかという指標であり、「SPF1=20分ほど」で計算されます。そのため、SPF30なら600分ですから10時間ほどの間、紫外線から肌を守ってくれることになります。

次にUV-Aをカットする目安となるのが「PA」です。「PA」は日焼け止めの商品のどこかに「PA+」といった形で「+」が記載されています。この「+」の数が多いほど効果が高く、最大で4つまで表記されていますので、ぜひチェックしてみてください。

サーフィン向けの日焼け止めの種類は?

さて、日焼け止めが紫外線から肌を守ってくれていること、そしてその度合いなどについてご紹介してきましたが、サーフィン向けの日焼け止めというのはどういったものなのか?まず大前提として「ウォータープルーフ仕様」になっているものを選びましょう。

こちらは、水に濡れても日焼け止めが流されていかないというタイプのものです。口紅などにも利用されている成分と技術ですが、サーフィンをする際には確実に海水で体が濡れますので、ウォータープルーフ仕様のものでなくては意味がありません。

そのため、総合的に見ると「SPFの数値が高い」「PAの+が多い」「ウォータープルーフと記載」されているものを選ぶのがベストです。

また、日焼け止めはスティックタイプからリップ用、はたまた髪の毛用といったものまで幅広く販売されています。その中でも「サーフィンにぴったり」のおすすめアイテムをこれからご覧いただきますので、ぜひ参考にしていってください。

【最新】サーフィンの日焼け止めおすすめ8選

それではここからサーフィンの日焼け止めのおすすめ商品を「スティック」「ローション・クリーム」「リップ」「オーガニック」「髪用」などタイプ別に紹介していきます。

スティックタイプ

サーフィンなどマリンスポーツの顔の日焼け止めとして定番なのがスティックタイプです。固形を塗り込むようにつけるスティックタイプの日焼け止めは洗い落とすのが難しいほど強力なものが多いので効果を期待できす。なお強力な日焼け止めを販売するメーカーは洗い落とすための商品も一緒に売り出していることがあるので、洗い流す時にそうした商品を使うのもおすすめです。では実際にスティックタイプのおすすめ日焼け止めをみていきましょう。

バートラ

こちらは多くのプロサーファーたちも愛用しているというバートラのスティックタイプで、顔を重点的に守るための日焼け止めです。SPF35と長時間に耐えられるほどのサンプロテクト能力を持ち、皮膚癌などの研究をおこなう財団からもお墨付きという優れたアイテムとなっています。ベタベタ感もなく、水に濡れても溶けにくいためサーフィンの邪魔にもなりません。こちらはぜひともひとつは持っておいてもらいたい日焼け止めですので、チェックしておきましょう。

バートラの日焼け止めに関する詳しい記事はこちら

サーフィンにおすすめの日焼け止め『バートラ』!強力な理由やスティック・クリームの特徴も

ココサンシャイン

こちらもスティックファンデーションタイプの日焼け止めで、なんといっても「SPF45」「PA++」という紫外線カット率の高さが魅力的な商品です。また、「スーパーウォータープルーフ」という謳い文句通り、優れた耐水性を合わせ持っていて、長時間のサーフィンにもしっかりと対応した内容となっています。こちらは防腐剤なども使っていないので、肌にも優しく女性の方にもおすすめの日焼け止めです。

ココサンシャインの日焼け止めに関する記事はこちら

サーフィンにオススメの日焼け止め「ココサンシャイン」の種類や落とし方

ローション・クリームタイプ

ローション・クリームは一般的な日焼け止めのタイプですが、サーフィン用の日焼け止めも顔以外で使う時にこちらのタイプを選ぶのがいいでしょう。選ぶ際にはまず水に強いものを探すことです。いくら強力な日焼け止めでもウォータープルーフでなければ意味がありません。サーフィンでおすすめのローション・クリームタイプのおすすめは2つです。

SAFE SEA

こちらはSPF30でPA++という高い紫外線カット能力を持ち、さらに「クラゲに刺されにくい、クラゲを近寄らせない」という成分を配合したセーフシーの日焼け止めです。子供用のものも販売されていますので、家族で海水浴やサーフィンに訪れる際にも便利なシリーズとなっています。もちろんウォータープルーフ仕様で、肌の栄養にもなるビタミンが配合されたハイブリッドな日焼け止めとして人気の高いアイテムです。

ブリサマリーナ

顔を含めて全身に利用することができるプリサマリーナのクリームタイプですが、こちらはなんと「SPF50」、「PA++++」と数値の上ではほぼ最強の日焼け止めです。また、しっかりと水を弾き高い防水性も兼ねたスーパーウォータープルーフ仕様という、まさにマリンスポーツのためのアイテムとなっています。長時間サーフィンを楽しみたいという方や、頻繁に海に訪れるという方にはぜひともこちらをおすすめしたいところです。

ブリサマリーナに関する記事はこちら

サーフィンにおすすめの日焼け止め『ブリサマリーナ』の種類&落とし方

リップタイプ

意外と忘れがちななのが唇の日焼け対策です。唇も皮膚ですので当然日に当たれば日焼けをします。唇が日焼けをすると皮がむけたりヒリヒリしたりといった症状が現れ、黒ずみやくすみの発生に繋がることもあるのでケアを忘れてはなりません。

唇の日焼け対策としてリップタイプの日焼け止めが販売されていて、サーフィンなどマリンスポーツ向けのものを選ぶのがいいでしょう。

ブリサ マリーナ

こちらは先ほどの全身用クリームタイプとほぼ同様の性能を持ったプリサマリーナのリップスティックです。「SPF50」「PA++++」で、炎天下の中でも唇を紫外線から守ってくれます。日本よりも陽射しの強い海外などでも効果を発揮しますので、旅行の際にも1本持っておくと便利だと思います。

サーフィン中の唇の日焼けに要注意!予防・ケア方法など

オーガニック

ある特定の日焼け止め成分がサンゴ礁の白化を招き生態系に大きな影響を与えるとして世界のリゾート地などでは特定成分を含む日焼け止めの販売を規制する動きが進んでいます。そうした流れを受けて最近ではオーガニックの日焼け止めが注目されるようになりました。環境に配慮しつつ高い日焼け止め効果を期待できるサーフィン用の日焼け止めとしておすすめを2つ紹介します。

UV Natural

100%天然成分のみで作られているというところが魅力の「UV Natural」の日焼け止めですが、こちらはオーストラリアのブランドです。赤ちゃんの肌にも使用ができるというくらい皮膚に優しいという点もおすすめのポイントで、植物由来のオイルしか使わず、保湿力を高めたこちらの日焼け止めはオーガニック志向の強い海外のサーファーなどに人気となっています。また、日焼け止めを塗ってからおよそ3時間という耐水性能を持っているため、日本でサーフィンをする分には充分の持続力ともいえます。

SURF YOGIS

こちらはインドネシアのバリ島で開発されたオーガニックアイテムです。日焼け止めの成分としては天然成分100%ながら3時間以上の持続力を持ち、夏場の暑い時期にも耐えられるほどの性能の高さが特徴となっています。甘いチョコレートのような香りも独特で、現地のお土産としても人気の日焼け止めです。

オーガニックの日焼け止めサーフヨギに関する記事はこちら

オーガニックの日焼け止め「サーフヨギ」とは?塗り方・落とし方も

髪用

サーフィンでは髪・頭皮の日焼け対策も忘れてはなりません。サーフハットやキャップをかぶる日焼け対策が一般的ですが、紫外線をブロック&ケアする髪用の日焼け止めがあり、こうした商品で対策をする方法もあります。

ディーパックス

上品な香りとヒアルロン酸配合で髪に優しいというのが特徴の「髪用日焼け止め」もおすすめのアイテムとしてご紹介しておきたいと思います。やはり紫外線を真っ先に受けるのは髪の毛ですから、ダメージケアを怠るわけにはいきません。こちらのディーパックスの日焼け止めは男女兼用で使えますので、カップルで利用するにも便利なアイテムとなっています。

関連記事:サーフィンは髪が痛む…対策&ケア方法を解説!サーフィン女子必見!

飲む日焼け止めはサーフィンにおすすめ?

最近話題になっている飲む日焼け止めですが、その仕組みは「体内の抗酸化作用を高め、メラニン色素を破壊、排出を促すサプリ」というものです。とはいえ、サプリメントはあくまで食品という位置付けで日焼け止めとして大きな期待をすることはできません。

通常の塗るタイプの日焼け止めを使用した上での補助的な目的で飲むのはいいでしょうが、飲む日焼け止めだけに頼るのはおすすめできません。

飲む日焼け止めに関してはこちらで詳しく解説していますので気になる方はぜひチェックしてみてください。

飲む日焼け止めの仕組みとは?サーファーは塗るタイプとの併用がおすすめ?

サーフィンでは日焼け止めを塗るのを忘れずに!

サーフィンをする上でスキンケアは欠かせませんが、肌を守ってくれる日焼け止め選びというのは非常に重要なところです。ご紹介してきた日焼け止めはどれもマリンスポーツ全般に使用することができますので、ぜひ海に訪れる際にはこれらのアイテムを使って紫外線から肌を守ってあげてください。また、出来るだけウォータープルーフの強いものを選ぶというのもポイントですのでぜひ参考に。

その他日焼け・日焼け止めに関する記事はこちら!

サーフィンは紫外線で肌荒れしやすい?劣化を防ぐスキンケアを解説!

サーフィンの帽子おすすめ11選をメンズ・レディース別に!選び方のポイントも

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事