サーフィンの帽子おすすめ11選をメンズ・レディース別に!選び方のポイントも

サーフィンの時に帽子を被っていますか?サーフィン中に帽子を被るのはただ単におしゃれなだけではなく、日焼け・紫外線対策、頭の保護、目の疲労軽減など理由がいくつもあります。

この記事では、サーフィンの帽子の選び方や、メンズ・レディース別のおすすめ商品を紹介します。サーフィンの帽子を購入しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

普段使い用のサーフブランドキャップを探している方はこちら

サーフブランドのメンズキャップ人気ブランド5選

サーフィン用の帽子がある?

サーフィン中に被る帽子は主に「サーフハット」「サーフキャップ」といわれ、販売されています。一般的な帽子との違いは、防水の機能や風で飛ばされないないようひも付きといったところです。メーカーによっていろいろな種類・タイプのサーフハット・キャップが販売されています。

上級者の中には普段使いするような紐なしの帽子をサーフィン中に着用するケースがありますが、波に巻かれて帽子を紛失ということもあるので初心者は真似をしないほうがいいでしょう。

サーフィン中は帽子をかぶったほうがいいの?

日焼け・紫外線対策になる

紫外線を遮ることができない海でのサーフィンは日焼け対策が重要です。帽子はUVカット機能に優れているので、顔の日焼け予防はもちろんですが、頭皮や髪のダメージも軽減します。紫外線は肌だけではなく、頭皮や髪にもダメージを与えますので、これらの対策として帽子は有効です。

紫外線に関する記事はこちら↓

サーフィンの日焼けは【シミ・シワ】の原因?知っておきたい日焼け・紫外線のこと

頭を保護する役割も

サーフィンは怪我は付きものです。自分のボードが体に当たったり他人との接触したりなど、もし頭にサーフボードが当たった時に帽子を被っていればクッションの役割を果たしてくれます。もちろんヘルメットとは違って完全防備ではありませんが、帽子を被っているのといないのでは怪我の度合いに違いがあります。

サーフィンの怪我に関する記事はこちら

サーフィンでよくある怪我や事故は?原因や防ぐ方法を解説

目の疲労軽減にも

強い日差しによって目が焼けてしまうと、瞼裂斑(けいれつはん)や翼状片(よくじょうへん)といった目の病気の原因になります。海面からの照り返しを避けることはできませんが、帽子を被ることで直射日光による目のダメージを軽減することができます。

サーフィンの帽子の選び方

サーフィンの帽子の選び方のポイントとしては、まず「ハット」にするのか「キャップ」にするのか。そして帽子が落ちないようにひもやストラップが工夫されているもの、水に濡れても視界を遮らないようにつばの形をキープできる防水機能があるなどです。また、紛失防止のために、水に浮きやすいナイロン素材で作られているものであれば、失くしても浮くので見つけやすいです。

もし、自分のお気に入りの帽子があるのであれば、決してサーフ専用でないといけないということはありません。あご紐を自分で付けてサーフィン用にすることも可能です。しかし、吸水しやすいウール素材などはサーフィンで被る帽子には向きませんので注意が必要です。

サーフィンの帽子おすすめ【メンズ】

まずはメンズ向けのサーフィン用の帽子を6つ紹介していきます。

TAVARUA(タバルア)

サーフハット

サーフキャップ

「タバルア島」がブランドコンセプトです。「サーフィンを愛する人達に受け入れてもらいたい」という思いを貫いており、大量生産ではなく、細かいディティールや素材機能にこだわっているブランドです。UVカット効果の高いつば広で、サイドがメッシュ素材でできていて通気性が良く、機能性抜群の定番スタイルです。比較的サイズが大きめなので、ゆったりと被ることができます。

タバルアのサーフハットに関する記事はこちら

TAVARUA(タバルア)のサーフハットの特徴&口コミ!サーフィン帽子の定番ブランド

Patagonia(パタゴニア)サーフブリム

画像出典:パタゴニア 公式オンラインショップ

パタゴニア社は環境問題にも積極的に取り組んでおり、地球環境にも人にも優しい製品を生み出しています。デザイン性も高く男女問わず人気のアメリカのアウトドアブランドです。

特に人気があるサーフブリムは、ソフトで速乾性があり、特にUPF(紫外線防止指数)50+と機能面が優れています。つばの裏側には濃い色を使用することで、照り返しを軽減してくれます。

BILLABONG(ビラボン)

サーフハット

サーフキャップ

オーストラリアのゴールドコーストで生まれた有名なサーフブランドです。シンプルなデザインがクールで男性からの支持が高いです。軽量で速乾性が高く、使い心地が良いのも特徴です。レディースのラインナップも充実していますが、男女兼用で使えるサイズレス仕様になっています。

RUSTY(ラスティ)

アメリカ・カリフォルニア州で誕生したサーフブランドです。グラデーションカラーを施したデザインで、ファッション性が高いです。サイドにメッシュ素材を用いることで通気性に優れており、ストラップがフェイスラインにフィットする仕様で紛失防止にも役立ちます。

サーフィンの帽子【レディース】のおすすめ

O`NEILL(オニール)

アメリカのサンタクルーズで生まれた世界で最も歴史のあるアクティブスポーツ&ライフスタイルブランドです。オニールならではの総柄などの独特なデザインは、幅広い年齢からの支持があります。

通気性や速乾性など機能面も優れており、首元のストラップ調整ができフィットするので風のある日にも安心して着用できます。

ROXY(ロキシー)

サーフハット

サーフキャップ

アメリカ・カリフォルニアで誕生したブランドで、ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルを愛する女性のために作られました。ボタニカル柄などファッション性の高いポップなデザインが魅力のひとつです。

ハットタイプとキャップタイプとともに収納ポーチの部分がネックガードになっているので見逃しがちな首の後ろの日焼け防止できます。UVカットの効果はもちろん、吸汗速乾性もあり機能性も抜群のオシャレアイテムです。

BENETTON(ベネトン)

イタリアのカジュアル衣料品ブランドです。シンプルなデザインからカラフルなデザインまで特徴的なデザインで年齢問わず人気が高いです。首元日よけ付きで首周りの日焼け対策にも最適です。

FELLOW(フェロー)

デザインの可愛さだけでなく機能性抜群のアイテムで、洗濯をしても機能性を維持できます。遮熱性に優れ、速乾性も高いです。ストラップの調整もでき、取り外しもできるタイプもあるので海だけでなく夏フェスや普段使いも可能です。

お気に入りのサーフィン用の帽子を手に入れよう!

ここまでサーフィンでの帽子の必要性や、選び方のポイント、メンズ・レディース別のおすすめ商品を紹介してきました。日焼け・紫外線対策や、頭の保護、目の疲労軽減など、サーフィン中に帽子をかぶることはメリットの方が多いのでもし迷っているようであればかぶることをおすすめします。サーフィン用の帽子の購入の際には紹介した情報を参考にしてお気に入りの帽子を探してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

サーフィンの日焼け止めおすすめ8選!スティック・オーガニック・リップなど

サーフィンは髪が痛む…対策&ケア方法を解説!サーフィン女子必見

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事