大野修聖のプロフィール!サーフィンの実績やスポンサー、兄弟についても

大野修聖さんは日本のサーファーの中でも兄貴分的存在のプロプレーヤーで、東京オリンピックの招致活動にも尽力した人間のひとり。日本のサーフィン界にとって唯一無二と呼べるサーファーと言ってもいいほどの人物です。これまでの個人としての実績もさることながら、サーフィンの普及活動や多角的なアプローチといった観点は、現在でも衰えることなく進化の一途を辿っています。

そんな大野修聖さんについてのプロフィールや双子の兄である仙雅さんについて、ここではご紹介していきます。

大野修聖って?

View this post on Instagram

QUIKSILVER JAPANさん(@quiksilver_japan)がシェアした投稿

大野修聖さんは日本のトップサーファーのひとりで、過去にJSPAのグランドチャンピオンに数度に渡って輝いている実力者です。サーフィンに対して科学的・メンタル的な部分からアプローチし続けていますが、そのルーツは世界を拠点に活動していた時期に考えていたものと語っています。

現在は海外で学んだことをベースに国内を主戦場としていますが、海外挑戦もたびたび行っています。ミスターコンペティションとも呼ばれるほど「大会」にこだわってきたサーファーでもあり、獲得してきた国内タイトルは数知れません。もちろん海外での実績も充分あります。

そんな大野修聖さんですが、一時期コンペや競技サーフィンに対してモチベーションを失っていたこともあったそうです。「優勝」などに気持ちが高まらなくなってしまった原因はどこにあったのかは分かりませんが、しばらくその期間が続いていたという大野修聖さん。

しかし、サーフィンがオリンピックの正式種目に決まったことや、東京オリンピックの招致活動を通してモチベーションが回復してきたと語っています。大野修聖さんは、サーフィンのイベントを主宰したり、波乗りを通じて音楽的な活動とのコラボレーションを企画したりと多方面に渡って活動をしている特殊なサーファーです。

その世界観は非常に独特で、かなりストイックな一面を覗かせることもあります。名称についても一部のサーフィン情報誌などでは「大野”Mar”修聖」と表記されていたりもします。

ちなみに本名の読み方は「修聖=まさとし」です。あまりスラッとは読みづらい名前でもあります。名前の間に付いている「Mar」はそのまま「マー」と読みます。これはいわゆるニックネームで、海外生活が長かった大野修聖さんならではかもしれません。

なお、大野修聖さんはChannel Islandsと契約している関係で同社のサーフボードを使っています。2010年にアメリカで開催された大会では「DUMPSTER DIVER(5’4″x19″x2 1/8″)」を使って世界のトップサーファー相手に優勝を飾っています。

また、地元である伊豆には自身が所属する「サーフショップ・バグース」があり、双子の兄である仙雅さんが手がけるサーフブランドのものも使用しているようです。

大野修聖のプロフィール

大野修聖さんは、1981年2月16日生まれの48歳です。(2019年時点)。静岡県の下田市出身ということで、海から近い街に生まれました。大野修聖さんの両親が共にサーファーだったことからも、サーフィンと出会うのは比較的早く、8歳のころからサーフィンを始めています。1997年に15歳ながらプロテストに合格してプロサーファーとしての経歴をスタートさせた大野修聖さん。

めきめきとその腕前は上達していき、若い頃から世界を相手に戦った結果、日本屈指のコンペティションサーファーとしてその知名度を上げることになりました。大野修聖さんは、世界が認めるプロサーファーであり、「世界にもっとも近い男」とも称されるほどの実力の持ち主です。

過去には世界王者でもあるケリースレーターなどとも対戦した経験があり、現在でも交流があるとのこと。

日本のサーファーで知らない人はいないと言われるほどで、国内でもっとも著名な選手と言えます。ちなみに身長は163cmほどで、そこまで恵まれた体格ではありません。身体が大きくなくても世界と戦えることを証明した、日本人サーファーのひとりでもあります。

大野修聖のサーフィンの実績

View this post on Instagram

QUIKSILVER JAPANさん(@quiksilver_japan)がシェアした投稿


そんな国内におけるレジェンドサーファー大野修聖さんの過去の実績をご紹介していきたいと思います。大野修聖さんは、20歳ごろからすでに日本のトップクラスに君臨していました。

とりわけ2004年と2005年においてJSPAグランドチャンピオンに輝き、連覇を果たすとすぐに世界へと挑戦しにいっています。海外での主な実績としては2009年に行われた世界大会「WQS 6スター」で準優勝。もちろんこれは日本人初の快挙です。

さらに翌年に開催された同大会においても3位と好成績を残し、世界ランキング70位にまで登りつめます。2013年には海外挑戦から一転し、もう一度国内大会への参戦をメインとした大野修聖さん。

この年は国内ツアーを6戦して5勝、さらにASPの国内大会で2勝という驚異的な結果を残し、堂々3度目の国内グランドチャンピオンに輝いています。ちなみにひとつだけ優勝を逃した大会も準優勝していますので、「1年間、ほぼ負けなし」という伝説的な記録といえるでしょう。

2015年には前述の通り世界の伝説的サーファーであるケリースレーターなどと共に、世界大会「VOLCOM PIPE PRO」へ出場し、セミファイナル進出・7位入賞という実績を得ることとなっています。

日本人の間では「キング」という名前でも呼ばれるほどで、日本における近代サーフィンのパイオニア的存在でもあります。

【次ページ】大野修聖のスポンサー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事