サーファーの中には犬を飼っているという人も多いのですが、これから犬を飼おうとしている方からすると「どんな種類の犬だったら一緒に海へ行っても楽しめるのか?」というのが気になる部分ですよね。犬というのは実に多くの種類がいて、その中には海が似合う・海が好き・泳ぐのが得意といった犬種もたくさんいます。

そこで、ここでは海に連れていくのにもぴったりな犬種というものを10種類ピックアップしました。ぜひ、サーフィンをしている方で、これから愛犬を選ぶというのであれば参考にしていってください。

犬を飼うサーファーは多い

サーファーの中には犬を飼っているという人も多いです。やはり犬には広い場所で遊んでもらいたいという気持ちがありますが、サーファーの場合は頻繁に海へ出かけることから、こうした欲求を解消しやすいという面があるのでしょう。

また、海沿いに住んでいる方の場合は自宅の敷地に余裕があるという人も多いのかもしれません。人があまり多くないローカルな海であれば、ある程度長いリードを用意することで犬を自由に遊ばせておくことも出来ますからね。

あとは犬と一緒にサーフィンを楽しむという方も多いので、こうした点からもサーファーと犬というのは相性が良い組み合わせと言えそうです。そんなサーファーたちが飼っている犬の中で、海に似合う・泳ぐのも不得意ではないという犬種を次にご紹介していきたいと思います。

サーファーの愛犬といば?海が似合う犬種10選

サーファーが海に連れていくという前提で飼う犬を決める場合には、見た目もさることながら海に適した犬種を選ぶ必要があります。そこで、小型・中型・大型犬の中から海にぴったりの犬種というのを10種類ピックアップしました。

海によく似合う犬・泳ぐのが好きな犬などいろいろな個性がありますので、ぜひ参考までにチェックしていってください。

小型犬

近年、室内で飼うのに適した犬種として人気なのが小型犬です。ただし、小型犬の多くは愛玩犬として交配が進められてきているので、あまり泳ぎが得意でない犬種の方が大半となります。

また、海に連れていく前提で考えるのであれば暑さに強い小型犬を選ぶのがおすすめです。

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは元々キツネなどを狩るために改良が加えられたもので、テリア種の元祖と呼べる犬種です。狩猟目的で交配が進んだ犬種というのは比較的暑さや寒さに強いとされていますので、ジャックラッセルテリアであれば海に連れていっても活動的に遊んでくれます。

ただし、もちろん夏場の強すぎる日差しの前ではバテてしまいますので要注意です。ちなみにジャックラッセルテリアは多少泳ぎも得意とされていますので、浅いところまでなら海に入ることも出来るでしょう。

ボストンテリア

ボストンテリア

短い体毛とブルドック系の顔を持つボストンテリアは、活発な運動を好む小型犬です。シュッとした立ち姿が印象的で、小型犬の中では海に連れて行っても問題がない犬種と言えますね。

また、体毛が短いので海で遊んだあとの手入れも楽です。ボストンテリアも海の浅いところなら水辺で遊ぶことができますので、サーファーにはぴったりの犬種ではないかと思います。

中型犬

中型犬は大型犬よりも飼育がしやすく、泳げる犬種も豊富なのでサーファーにとってはぴったりのタイプと言えます。

ミディアムプードル

プードル

室内飼い用の小型犬としてトイプードルが人気ですが、こちらのミディアムプードルは屋外飼育も可能な中型犬です。プードル特有のフワッとした体毛と見た目に加え、泳ぎの得意さもプラスされているのでサーファーには最適な犬種と言えるでしょう。

もともと鳥の狩猟に連れて行っていた犬種ですので活発さもあり、アクティブに海を楽しんでくれると思いますよ。

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルは狩猟犬としての血統をいまだに残している犬種で、1日にも多くの運動量を必要とします。そのため海で開放的に遊ばせるにはぴったりの犬種と言え、さらに足元の長い体毛をなびかせて走る姿は海に映えること間違いなしです。

スポーツ万能タイプの犬種なので、一緒にサーフィンをするというのも可能と言えますね。また、ほかの犬との相性も悪くないため、多頭飼いをするときにも選びやすいです。

ウェルシュ コーギー カーディガン

ウェルシュ・コーギー・カーディガン

見た目の可愛らしさと身体の強さを兼ね備えたウェルシュ・コーギー・カーディアンもサーファーにおすすめの犬種です。通常のコーギーはペンブローク種という犬種にあたりますが、こちらは元々のコーギーの特色を残したカーディガン種というものになります。

カーディガン種のコーギーはポテっとした見た目とは裏腹に筋肉質な身体を持っています。そのため、アクティブな運動が大好きで運動量も非常に豊富です。元々牧畜犬・牧羊犬だった歴史を持っているため頭もよく、海で遊ばせておくにも適した犬種と言えます。

スパニッシュウォータードッグ

この投稿をInstagramで見る

 

🇪🇸 Perro de Agua Español(@spanish_water_dog)がシェアした投稿 -

モコモコとした体毛が見た目にも可愛らしく、それでいて泳ぎも得意な犬種がスパニッシュウォータードッグです。スパニッシュウォータードッグは運動自体が大好きなので、海に連れていけば大喜びで遊び回ってくれます。

ちなみに体毛自体が水に対応しているので、問題なく一緒に海へ入れます。

大型犬

海に似合う犬種でもっとも多いのがやはり大型犬です。海で大型犬の散歩をしているのを見かけることも多いですが、これは大型犬の方が泳ぐのに適していて暑さにも強いからと言えます。

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバー

海に似合い、サーファーが飼っていて一番しっくりとくるのがこちらのゴールデンレトリバーではないでしょうか。ゴールデンレトリバーは狩猟にも使役されていた犬種ですので、川などの水辺も非常に得意です。

もちろん海でも泳ぐことができますので、一緒にサーフィンを楽しむにも最適な犬種と言えますね。

ラブラドールレトリバー

ラブラドールレトリバー

ラブラドールレトリバーも泳ぎが得意な犬種で、さらに体毛が撥水性抜群となっているところがおすすめのポイントです。海から帰ってきたあとの世話もしやすいので、サーファーにとってはとてもありがたいですね。

また、賢く従順な面も持ち合わせていて、しつけをしておけばほかの犬に対して迷惑な行為もしません。

ニューファンドランド

ニューファンドランド

カナダ原産の大型犬で、もともと島育ちの犬種です。漁の手伝いをしていたことからも泳ぎが得意で、そのずんぐりとした見た目はまさに海にも似合う犬と言えるでしょう。

ちなみに海外では海難救助犬として活躍するほど賢いので、しつけも非常に楽です。

イングリッシュセッター

この投稿をInstagramで見る

 

Setter.Life.Trend(@setterlifetrend)がシェアした投稿 -

イングリッシュセッターは白黒の体毛のコントラストが美しい大型犬です。狩猟犬として活躍し、豊富な運動量を誇るイングリッシュセターもまた泳ぎが得意な犬種です。ちなみに、大型犬の中では比較的小ぶりなので飼育もしやすいとされています。

賢く辛抱強いのでしつけも楽とされ、その凛々しい姿はまさに海にぴったりの犬種と言えますね。

犬と一緒にサーフィンもおすすめ

お気に入りの愛犬を飼い始めたら一緒にサーフィンを楽しむというのもおすすめです。なお、犬と一緒にサーフボードに乗るときには、愛犬に犬用のライフジャケットを着させてあげましょう。

また、もともと泳ぎが得意でない犬種もいます。そのため、一緒にサーフィンをするのであれば、あらかじめ水を怖がらないかどうか?泳げるのかどうか?を確認しておくというのも飼い主の務めです。

それらをクリアーして一緒にサーフィンが出来るようになったらとても楽しいので、ぜひ試してみてください。ちなみに中型犬以上の犬を一緒にボードへ乗せる場合は、犬の体重も計算入れておきましょう。

海が似合う犬種を選んでみては?

サーファーが飼うのにおすすめの犬種を10種類ご紹介してきました。ご紹介した犬種は基本的に泳ぎが得意、暑さに強いとされていますが、個体差がありますので体調管理などはしっかりとしてあげてください。

また、一緒にサーフィンを楽しむ場合には必ず安全が確保されている状態でするようにしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事