ここでは、【2019年版】のサーフィンをする際に着用するメンズ用サーフパンツの選び方やおすすめのブランドをご紹介しています。通常の水着・スイムパンツと違って、サーフパンツはオシャレなアイテムが多く、海から上がってそのまま近くの街中まで穿いていけるものが多いところが特徴的な部分。

しかし、あまりにもサーフパンツの種類が多くてどれを選んでいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。そこで、選び方のポイントなども抑えてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

メンズサーフパンツの選び方

夏になるとサーフィンの季節到来といった感じがしますが、サーフィンをやらない男性にとっても心浮き立つシーズンと言えますよね。やっぱり夏は海で遊びたい、という方も多いと思いますが、そこで大事なポイントが水着選びです。

周りよりもオシャレに水着を着こなしたいというのであれば、まずはアイテムの選び方から抑えておきたいところ。そこで、まずはオシャレなサーフパンツの選び方から見ていきましょう。

泳ぐためだけのスイムパンツと違って、サーフパンツはオシャレなファッションアイテムでもあります。元々、サーファーが海から上がってそのままボードを片手に帰宅できたり、街中や浜辺で遊べるように開発されたものがサーフパンツですので、周りから見てもオシャレに作られているというわけです。そんなサーフパンツですが、まずは選び方のポイントを3つに分けて解説していきたいと思います。

丈で選ぶ

1つ目はサーフパンツの「丈」で選ぶということ。サーフパンツの丈は「ショート・ミドル・ロング」ように長さに違いがあります。

最近のトレンドで言えば、膝が出る短めのショート丈が人気となっていますが、特にこだわりがなければ中間のミドル丈が無難といえます。実際に穿いてみての着心地なども重要ですが、まずは丈のサイズなどイメージしてからサーフパンツを選ぶのがいいでしょう。

素材で選ぶ

そして2つ目のポイントですが、「素材」というのもアイテム選びの際には重要です。基本的には水の中に入っていくわけですから、速乾性に優れたものがベストとされています。なお、材質としては「ポリエステル素材」「ナイロン素材」の2つが主流です。

ポリエステル素材のアイテムは発色が良くてデザイン性に優れているところが魅力的で、サーフパンツの特徴である「街でも歩ける」というオシャレさを発揮してくれるタイプ。ナイロン素材のサーフパンツは穿き心地が快適で、サーフィンや水泳などをアクティブにサポートしてくれるタイプとなっています。

どちらも速乾性には優れていますが、サーフパンツとして選ぶのであればやっぱりポリエステル素材のものの方がオシャレに着こなせるかなといった印象がありますね。

デザインで選ぶ

そして最後のポイントですが、ずばり「デザイン」です。最近のトレンドで言えばネイティブ柄のボーダーなどはあまり外れがありません。また、トロピカル柄はサーフパンツの定番とも言える商品ですので、ひとつは持っておいていいでしょう。

あまり流行り廃りもありませんので、どこへ行っても通用するアイテムと言えます。ちなみに自分がちょっと太っているかな、と気になる人はなるべくダーク・ブラック系のカラーを選ぶようにすると、体型をシュッと見せる効果がありますのでおすすめです。

反対に痩せすぎているという人はホワイト・パステルカラー系をチョイスするようにしましょう。淡いカラーは身体の輪郭をボヤけて見せる効果がありますので、ガリガリな印象をカバーしてくれるはずです。以上のことを参考にしながら、ここからご紹介するおすすめのブランドのサーフパンツを選んでみてください。

メンズサーフパンツの人気ブランド「QUIK SILVER」

オーストラリア発祥のブランドで、街中でもオシャレに穿いていられるサーフパンツを数多く販売しているのがこちらの「QUIK SILVER」です。オーストラリアのブランドらしく自然をモチーフにしたデザインのアイテムが多く、流行りのネイティブ柄のサーフパンツも見つけやすいところが魅力的な部分と言えます。

また、鮮やかなカラーのサーフパンツも豊富で、ビーチで目立ちたいという方にもおすすめ。もちろんシンプルなワンカラーアイテムもありますので、40代以上の方でちょっと落ち着いたデザインのサーフパンツが欲しいという場合にも対応したラインナップを用意しています。

メンズサーフパンツの人気ブランド「BILLABONG」

男女問わず若者に人気のブランドがこちらの「BILLABONG」ですね。特徴的なボーダー柄のサーフパンツを数多く販売していて、サーフィンをするしない関係なしに穿けるアイテムの品揃えが豊富。ロングタイプが多いイメージがありますが、ショート丈のアイテムも揃っていますので、現在のトレンドにもバッチリ当てはまっています。

また、多くの商品にポケットが付いているため機能性も充実。ちょっとした小銭やスマホなどを入れて持ち歩けるので、海で遊んだりバーベキューをしたりとアウトドアに適したサーフパンツを見つけることができるはずです。

メンズサーフパンツの人気ブランド「patagonia」

いわずと知れたアウトドアブランドの中ではトップクラスの人気がある「patagonia」ネイティブ柄のトレンドアイテムが豊富で、動きやすさなども重視したサーフパンツを多数販売しています。また、特徴的な部分はなんといってもデザイン力の高さですね。

ほかにはないオリジナリティー溢れるデザインのアイテムが充実していて、ちょっと大人な雰囲気も持ち合わせています。

メンズサーフパンツの人気ブランド「Hurley」

自身もサーファーとして活躍をしていたボブ・ハーレー氏が立ち上げたブランドがこちらの「Hurley」です。サーフィンは魅せるものとして捉えていたハーレー氏のこだわり通り、オシャレでカラフルなデザインのサーフパンツがたくさん販売されています。

カラーやサイズのバリエーションが豊富で、20代から30代の男性には非常におすすめのブランドです。また、ひざ丈サイズでも若干タイトな仕上がりとなっていますので、野暮ったくなりすぎずにとてもオシャレな見た目に仕上げてくれます。

メンズサーフパンツの人気ブランド「BIRDWELL」

ロングボーダーやクラシック好きな人におすすめのブランドがこちらの「BIRDWELL」です。ナイロン素材のアイテムが充実していて、速乾性や揮発性に優れたサーフパンツを選ぶことができます。

created by Rinker
¥15,120 (2019/07/19 04:51:11時点 楽天市場調べ-詳細)

また、流行りのショート丈も豊富で、体型に自信がある方であればしっかりと着こなせると思います。もちろんカラフルなロング丈も販売していて、初心者から上級者までレベルを選ばずにサーファーが利用できるブランドと言えそうです。

その他サーフアイテムに関する記事はこちら!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事