リュック

最近はアウトドアブランドから販売されているリュックがビジネス用として非常に高い人気を誇っています。

アウトドアブランドが手掛けるリュックはどれも耐久性や防水性が抜群です。

また、大容量サイズのリュックは出張などにも使えて便利といったメリットがあります。

こうしたことから「頻繁に出張へ行く方」「仕事用のパソコンや資料を濡らしたくない方」などがアウトドアブランドのリュックをビジネス用として使っているわけです。

この記事では、そんなアウトドアブランドのリュックの中からビジネス用におすすめのアイテムを4つピックアップしました。

仕事のときに使うリュックを探しているという方は、ぜひこちらでご紹介するアイテムを参考にしてみてください。

アウトドアブランドのリュックの魅力

アウトドアブランドから販売されているリュックにはたくさんの魅力があります。

・防水性や耐久性に優れている
・高い機能性
・シンプルなデザイン
・大容量サイズが揃っている
・趣味と仕事の両方に使える

アウトドアブランドのリュックの魅力を語る際、まず「防水性や耐久性に優れている」という点は外せません。

ビジネスシーンで使用するバッグにはパソコンや仕事の資料など「濡らしたくないもの」を入れることが多々あります。

そういった仕事上大切なものを守るためには、防水性に優れたアウトドアブランドのリュックを使うのがベストです。

中には完全防水というリュックもあるわけですが、そういったリュックを使えば突然の雨などでパソコンや資料を濡らすことがありません。

リュックによってはPCポケットを採用したデザインもあり、衝撃などからもパソコンを守ってくれます。

また、長く愛用しようと思ったときにもアウトドアブランドのリュックは最適です。

耐久性が高いので一度気に入ったリュックは長い間使うことが出来ます。

そのほか「シンプルなデザイン」でビジネス用として使うのに丁度いいといったところも魅力のひとつです。

あとは大容量サイズのリュックであれば泊りがけの出張・アウトドアの両方に使えますので、まさに「買って損をしないアイテム」と言えるでしょう。

ビジネスで使うリュックの選び方

リュック

続いては、ビジネス用としてアウトドアブランドのリュックを購入する際の選び方についてご紹介していきます。

デザイン

ビジネス用としてアウトドアブランドのリュックを利用する場合は、なるべくシンプルなデザインのものを選ぶというのが一般的です。

カラーで言えばブラックやモスグリーンなどが定番で、クラシックなデザインが好まれる傾向にあります。

ちなみに濃色のリュックなら汚れも目立ちにくいので一石二鳥です。

サイズ

サイズを選ぶ際にはどういったシーンでよく利用するかをイメージしてみましょう。

普段の通勤だけで使うのであれば10L~20Lほどのサイズで問題ありません。

仮に出張でも使う場合は、20L~35Lといった大容量サイズをおすすめします。

なお、大容量サイズを選んでおくとアウトドア時に便利といったメリットもありますが、このあたりは自分の趣味と照らし合わせて判断してみてください。

機能性

ビジネス用にアウトドアブランドのリュックを選ぶなら、以下の機能が搭載されているかどうかを確認しておきましょう。

・防水機能
・PC収納スペース
・リュック以外の使い方

せっかくアウトドアブランドのリュックを購入するなら「防水性が高いもの」を選んでください。

また、ノートパソコンが収納できるスペースがあるかどうかも大事なポイントとなります。

そのほかショルダーバッグやボストンバッグのような形でも使えるとより便利です。

このあたりの機能が搭載されていればビジネスシーンでも活躍してくれますので、ぜひチェックしておきましょう。

ビジネスでも使えるアウトドアブランドのリュック4選

ここからは、ビジネス用として使えるアウトドアブランドのリュック4選をご紹介していきます。

グレゴリー

こちらは「グレゴリー」が販売するシンプルデザインのビジネスリュックです。

フロント面に2つのポケットがあり、内部には止水ファスナー付きのパソコン収納スペースが搭載されています。

また、収納スペースはタブレット用スリーブとしても使用可能です。

さらにPCケーブル用のマルチケースが付属されているのも便利な部分と言えます。

なお、容量は22Lなので普段使いに最適な大きさです。

いつもの通勤にアウトドアブランドのリュックを使いたい方は、ぜひこちらを選んでみてください。

コロンビア

「コロンビア」からは収納ポケットがたくさん付いたビジネスリュックをご紹介します。

こちらのリュックは上段のフロントポケット内にスリーブポケット、内部の背面側にPCポケットといったデザインになっています。

また、左サイドポケットは内部が防水仕様になっていますので、濡らしたくないガジェット類を収納するのに最適です。

そのほか折りたたみ傘やペットボトルを収納するためのスペースもあり、普段から荷物が多い方には特におすすめできます。

なお、こちらも容量は22Lなので毎日の通勤用にぴったりです。

ノースフェイス

世界的アウトドアブランド「ノースフェイス」からは2ルーム仕様のリュックをご紹介します。

前面のスペースはU字型に開くワイドなジッパーを採用していて荷物が取り出しやすく、背面側には15インチ対応のPCスリーブを備えています。

なお、PCスリーブには衝撃に強いフリース素材が使われているので非常に安心です。

メインスペースには小物を収納しておけるジップポケットが搭載されていて、大きなものから細かいものまで小分けにしておけるところが便利な部分となっています。

また、自立可能なセルフスタンディング構造をしているので、リュックを置いて整理がしやすいというのもおすすめのポイントです。

容量は24.5Lとやや大きめのサイズで、アウトドアの際にも活躍してくれます。

アウトドアブランドの中では最高性能のリュックで、まさに買って損をしないアイテムと言えるでしょう。

スノーピーク

最後にご紹介するのは人気アウトドアブランド「スノーピーク」の3WAYリュックです。

こちらはショルダーバッグ、ハンドバッグ、リュックといった3つの使い方ができます。

メインスペースはB4サイズ対応の2層構造で、荷物を仕分けやすいところがおすすめのポイントです。

もちろんPC収納スペースもありますので、ビジネス用としては完璧なリュックとなっています。

ちなみに容量は28Lで、ご紹介したリュックの中ではもっとも大きいサイズです。

出張にも使えるリュックを探している方は、こちらを参考にしてみてください。

まとめ

ビジネス用として使えるアウトドアブランドのリュックを4つご覧いただきました。

ご紹介したのはどれも人気の高いアウトドアブランドから販売されているリュックです。

オシャレさも兼ね備えたリュックとなっていますので、ぜひ普段の仕事用として使っていただければと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事