アウトドア向けスマートウォッチ「TicWatchh Pro 5」を紹介!特徴・機能など

この記事ではandroid対応のスマートウォッチ「TicWatchh Pro5」の特徴や機能をご紹介していきます。

「TicWatchh Pro5」はGoogleが開発した「Wear OS3.5」を搭載しているスマートウォッチです。

いわゆるウェアラブル端末の一種となり、GooglePlayStoreで入手できる数多くのアプリを自身の手元で操作できます。

ここでは、そんな「TicWatchh Pro5」の主な機能性やスペックを詳しくまとめました。

アウトドア向けのスマートウォッチを新しく購入しようと考えている方は、ぜひ「TicWatchh Pro5」の特徴や機能などをご覧になってください。

「TicWatchh Pro 5」とは?

「TicWatchh Pro5」はMobvoi社が手掛けるスマートウォッチです。

AndroidOSに対応していますが、現在のところiOS(iPhone)には対応していません。

「TicWatchh Pro5」はスマートウォッチ向けに開発された最新の「Wear OS3.5」を搭載しています。

そのため、サクサクとした動作性が魅力的で、マルチタスクをこなす処理能力にも優れています。

また、「TicWatchh Pro5」は高い省電力性を備えているため、長時間の利用に耐えられるところも大きな特徴です。

さらに誰でも簡単に扱える直感的な操作方法、画面の滑らかな動きなどがおすすめのポイントとして挙げられます。

次世代型ウェアラブルプラットフォームを採用

「TicWatchh Pro5」には「Snapdragon® W5+Gen1」というウェアラブルプラットフォームが採用されています。

シームレスな接続性と素早い処理性能を持ち味としていて、必要な情報を即時確認できるところが最大の魅力です。

多数のandroidアプリに対応

「TicWatchh Pro5」はGoogleが開発したOSを使っています。

ウェアラブルタイプのOSに対応するアプリであれば、GooglePlayStoreから入手して「TicWatchh Pro5」上で起動することが可能です。

「TicWatchh Pro 5」の特徴

「TicWatchh Pro5」の主な特徴は以下の3点です。

・長時間利用に耐えられるバッテリー
・耐久性の高さ
・おしゃれなデザイン

それぞれの内容を簡単に説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

長時間利用に耐えられるバッテリー

「TicWatchh Pro5」のバッテリー持続時間はスマートモードで80時間、エッセンシャル(省電力)モードで最大45日間となっています。

1泊2日程度の旅行であれば充電しなくても使い続けられるので、荷物を極力減らしたい方には特におすすめです。

また、充電できないアウトドア環境で使用するのにも適したスマートウォッチであり、長期間のキャンプや登山などをおこなう方にも適したアイテムと言えるでしょう。

そんな「TicWatchh Pro5」は充電に掛かる時間が短いところも大きな特徴です。

たった15分の充電だけでも1日分のバッテリー容量を確保できるので、日ごろからよくスマートウォッチを使用する方にとっては便利なアイテムとなっています。

耐久性の高さ

耐久性の高さも「TicWatchh Pro5」の主な特徴のひとつです。

「TicWatch Pro5」は雨や振動だけでなく、氷や砂といった特殊なストレスにも耐えられる設計となっています。

開発段階でいくつものテストに合格しているということで、その頑丈さは保証済みです。

トレッキングやキャンプなどのアウトドアシーンで使えるスマートウォッチを探している方は、ぜひ一度「TicWatch Pro5」を試してみてください。

おしゃれなデザイン

「TicWatch Pro5」は様々な機能性だけでなく、見た目のデザインにも優れたスマートウォッチです。

シンプルながら先進的なビジュアルに加え、デフォルトで内蔵されているアプリには数多くの文字盤パターンが搭載されています。

その日の気分によって画面の雰囲気を変えられるので、どれだけ使っても飽きがきません。

また、ファッションと組み合わせて画面のデザインを変更するといった楽しみ方もできます。

もちろん画面を変えるのに複雑な手順は必要なく、おこなう操作は数回のタップだけです。

「TicWatchh Pro 5」の機能

「TicWatch Pro5」には数多くの機能が搭載されています.

ここでは特におすすめの機能について解説していくのでご覧ください。

超低消費電力ディスプレイ

「TicWatch Pro5」の画面は、有機ELディスプレイと超低消費電力を特徴とするFSTN液晶を使った二層式となっています。

非アクティブな状態ではFXTN液晶に切り替わり、消費される電力を抑えてくれるところが大きな特徴です。

ヘルスケア機能

「TicWatch Pro5」は複数のセンサーを駆使して、常にユーザーの健康状態をチェックしてくれます。

たったワンタップの操作で血中酸素・呼吸数・心拍数・ストレスレベル・心臓の健康状態を図ってくれるので、ヘルスケアを目的とした利用にもおすすめです。

心拍数バックライト機能

ワークアウトなどの運動時には、心拍数に合わせてバックライトの色が変化するというのも「TicWatch Pro5」ならではの機能です。

バックライトのパターンは全6種類で、現在の心拍数がどういった状態なのかを瞬時に確認できます。

さらに「TicWatch Pro5」には運動時以外でも心臓の健康状態を監視する機能が搭載されていて、不整脈や心房細動を検知すると警告音が鳴る仕組みとなっています。

GPS機能

「TicWatch Pro5」は5つの衛星システムから位置情報を取得しているため、自身が今いる場所を正確に知ることができます。

ハードな環境でのトレッキングでも、「TicWatch Pro5」を身に着けていれば道に迷うことがありません。

もちろん「TicWatch Pro5」のGPS機能は街中でも役立ちますので、あらゆるユーザーにとって便利な機能と言えるでしょう。

製品スペック

TicWatchh Pro5の製品スペックは以下の通りです。

・OS:Wear OS by Google
・対応機種:Android8.0以上
・チップセット:Qualcomm Snapdragon W5+ Gen 1
・寸法:50.1×48×12.2mm
・ディスプレイサイズ:1.43インチ
・ディスプレイ:フルカラー常時オンディスプレイOLED+超低電力ディスプレイ
Corning Gorilla Anti-fingerprint Cover Glass
・重さ:44.3g
・メモリ:RAM 2GB/ストレージ 32GB
・使用衛星システム:GPS、北斗、グロナス、ガリレオ、QZSS
・内蔵センサー:加速度センサー、ジャイロセンサー、HD PPG心拍センサー、SpO2センサー、皮膚温度センサー、低遅延オフボディセンサー、気圧計、コンパス
・バッテリー容量:628mAh(typical)
・耐久性:5ATM、オープンウォータースイム/MIL-STD-810H

他のスマートウォッチとスペックを比較する際はこちらを参考にしてみてください。

まとめ

次世代型ウェアラブル端末「TicWatchh Pro5」の特徴や機能などをご紹介してきました。

TicWatchh Pro5はアウトドアやワークアウトに最適な機能を数多く搭載したスマートウォッチです。

時計の買い替えや新しくスマートウォッチを購入する際は、ぜひTicWatchh Pro5も候補のひとつに入れてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事