最近は、結婚指輪にハワイアンジュエリーをセレクトする方々が増えてきました。そして、それに伴ってハワイ語を用いた愛のメッセージを刻印するというケースも増加中。

そこで、知っておくと便利な定番の言葉から感謝の気持ちを込めたハワイ語というのをご紹介していきます。ハワイアンジュエリーを大切な方への贈り物に選ぶ際には、ぜひともハワイ語で気持ちを伝えてみましょう。

ハワイアンジュエリーに言葉・刻印を入れよう!

現在、ハワイでは英語が主流となっていますが、もともとハワイというのは独立した国家でもあったので、現地の言葉というものがあります。それが今でもハワイの島々に伝わる「ハワイ語」です。

ハワイ語には単体で意味があるものから、組み合わせるとさらに違う意味を持つものまでさまざまな言葉が存在しています。最近では芸能人やセレブが身に着けるアクセサリーとして注目を集めているハワイアンジュエリーですが、ハワイ語の刻印を入れることで自分なりのオリジナリティーを演出することが可能です。

そういったところも人気の要因となっているのですが、気になるのはハワイ語にはどんな言葉あるのかという部分。ちなみに、ハワイ語で綴るメッセージの中には、気持ちを表すだけでなくお守りにもなる言葉というものがたくさんあります。

デザインとあわせれば「愛情」や「感謝」といった気持ちを、複合的に表現することもできますので、贈りものとして購入する際には意識してみてください。

そんないろいろな表現ができるハワイアンジュエリーというのは、渡す相手にとっても一生の思い出になるプレゼントです。ぜひ、このあとご紹介するハワイ語を使って、世界にひとつだけの素敵なギフトを作ってみてはいかがでしょうか。

ハワイアンジュエリーの言葉・刻印!おすすめハワイ語【定番】

それでは、まず定番のハワイ語から見ていきましょう。恋人はもちろんのこと、自分の子供や家族へのプレゼントにも使える言葉ばかりですので、とても参考になると思います。

【スタンダードな愛情表現】
「Aloha wau ia 'oe」愛しています(I Love You)
「Me ke aloha」愛を込めて
「Ku'ulei」最愛の人
「Ipolani」最愛の恋人
「Kahiwa」大好きな人
「Kealoha」愛しい人
「Ku'ualoha」私の愛
「Ho'omanao mau」(永遠の想い出)
「Mauloa」永遠
「Ku'ualoha」わたしの愛

こちらは愛情を伝える際の一般的な言葉ですね。ハワイに訪れるとよく耳にする「アロハ」というのは、大きな括りで「愛」や「愛情」といった意味を持っているので、いろいろな単語と組み合わせることができます。ウェディング系のジュエリーに使用することも多い言葉ですので、覚えておくといいかもしれません。

【サーフィンや自然にまつわる言葉】
「Kai」海
「He'enalu」サーフィン
「Kainalu」波
「Anuenue」虹
「Alohilani」まばゆい空
「Mahealani」満月
「Pililani」楽園

ハワイと言えばサーフィン、そして自然豊かな環境です。海やサーフィンにちなんだ言葉や、自然を連想させる言葉も人気のキーワードとなっていますので、こちらも使ってみたいフレーズとなっています。恋人へのプレゼントはもちろんのこと、友人への贈り物などにも使える言葉です。

【目標に向かって努力をしている方への言葉】
「Alohi」輝かしい
「Lanakila」勝利
「Holomua」成功
「Hau'oli」よろこび
「Punahele」人気もの
「Hoahele」仲間

こちらは、ビジネスで起業をした方やプライベートでスポーツに打ち込んでいる方などへのメッセージに適したフレーズ集です。勝利や成功といった強い意思を持った言葉は、それだけでもお守り代わりとして使えます。友人同士でプレゼントを交換する際にもぴったりの言葉だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハワイアンジュエリーの言葉・刻印!おすすめハワイ語【恋人】

次に、「まだ結婚までは考えていないけれど、、大事にしたい方ができた」という際に使えるハワイ語をご紹介。恋人へのプレゼントにぴったりと当てはまる言葉ばかりですので、ぜひチェックしておきましょう。

【恋人へ向けたメッセージ】
「nani」うつくしい
「laule’a」幸せ
「hau'oli」幸福
「’oli」幸福な
「ipo」恋人
「ipolani」最愛の人
「honi」キス

こちらは恋人へ贈るプレゼント用にぴったりのハワイ語で、しかも言葉数が少ないものが大半となっています。リングはもちろんのこと、ペンダントトップなどにも刻印がしやすいので、非常に使い勝手のいいフレーズばかりです。

特に「最愛の人=ipolani」や「幸福=hau'oli」といった言葉は、オーダーメイドで注文しなくてもすでにアクセサリーに刻印されているアイテムもあります。そうしたアイテムはオーダーメイド品よりも比較的安く購入できますので、恋人にライトなイメージでプレゼントをする際にもおすすめです。

ハワイアンジュエリーの言葉・刻印!おすすめハワイ語【結婚】

続いて、最愛の人を見つけて「これから一生の愛を誓う」といったシーンで使いたいハワイ語を見ていきましょう。ウェディング用のハワイアンジュエリーに多く使われているフレーズが並んでいますが、どれも相手への気持ちに溢れたものばかりです。

【結婚相手に贈りたいハワイ語】
「Malulani」神に守られた
「Mana」奇跡
「Pau'ole」終わらない
「Mauloa」永遠
「Ola」生命
「Kealoha」いとしい人
「Nau wale no」あなただけに
「Pilialoha」愛し合う夫婦
「Kaupili」無償の愛

ご覧のように、結婚相手への言葉というのは恋人へ向けた言葉よりも、さらに1歩先へ進んだフレーズが並んでいます。特に「永遠=Mauloa」といった定番フレーズでも出てきた言葉は人気が高く、結婚指輪に刻印するケースも多数。また、「無償の愛=Kaupili」や「いとしい人=Kealoha」なども、シンプルに気持ちが伝わるのでおすすめです。

【結婚相手への言葉~ロングバージョン~】
「nau ko'u aloha」私のすべてをあなたに
「ko aloha makamae e ipo」あなたはとても大切な愛おしい人
「Aloha no au la'oe」あなたを本当に愛している
「nau ko 'u aloha」私の愛はあなたのもの
「e hoomau maua kealoha」二人の愛は永遠に

こちらは、やや長文ですがより鮮明に相手への気持ちを綴ったフレーズ集です。リングにすべてを入れることは少し難しいかもしれせんが、ブレスレットなどに使うにはいいかもしれませんので、ぜひ参考までにどうぞ。

ハワイアンジュエリーの言葉・刻印!おすすめハワイ語【感謝】

最後は誰にでも贈ることができる「感謝のメッセージ」を見ていきます。普段は照れくさくても、ハワイ語でなら伝えられるかもしれません。

【親などを含めて、大切な人に感謝を伝えるハワイ語】
「Mahalo」ありがとう
「me ke mahalo」感謝を込めて
「Ho'o heno」慈しみ
「aloha'oe」あなたに愛を
「Pa’ipunahele」親愛なる

自分自身の両親や長く連れ添った相手にプレゼント贈るといったシチュエーションに、ぴったりのフレーズをセレクトしました。

還暦を迎える親への感謝を伝える、また結婚記念日などといったシーンに適した言葉となっていますので、ぜひこちらのハワイ語をジュエリーに刻印してみてください。きっと相手にもその気持ちが伝わると思いますよ。

ハワイアンジュエリーに素敵な言葉・刻印を入れよう!

ハワイアンジュエリーへ刻印するのに最適な言葉を、シーン別にご紹介してまいりました。どれも非常に奥深い意味が感じられて、プレゼントにぴったりなハワイ語ばかりです。なお、単語であれば結婚指輪などリング系のジュエリーに、長文ならブレスレットなどに適していますので、アイテムのサイズなどによっても使い分けてみてください。それでは、プレゼント選びの参考になれば幸いです。

ハワイアンジュエリーに関する記事はこちら!

ハワイ語に関する記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事