地方移住をする理由5つ!必要な準備についても

地方に移住をする理由や目的は人それぞれです。

中には「自然豊かな土地で穏やかに暮らしたい」「子育てのために最適な環境に引っ越したい」といった理由で地方移住を決める人も少なくありません。

この記事では、そういった方々が地方移住を決心した理由について詳しくまとめました。

また、合わせて地方移住に必要な準備や実際に引っ越してみてデメリットに感じる部分もご紹介していきますので、これから地方移住を検討している方はぜひ参考にしていってください。

地方移住をする理由5つ

まずは地方移住をする5つの理由からご覧いただきましょう。

自然の多い場所で暮らしたい

地方移住を決断する際の理由として多いのが、こちらの「自然の多い場所で暮らしたい」というものです。

小さい頃から都心部で生まれ育った方や仕事で長年都市部に暮らしている方からすると、自然の多い環境はとても魅力的に見えます。

特にキャンプやサーフィン、スノーボードといったアウトドアな趣味を持っている方にとって自然豊かな場所での暮らしは憧れです。

自分の趣味に合わせた場所に移住をすれば、週末は近くの山でキャンプをしたり、毎朝サーフィンをしてから出社したりといった生活が現実のものに出来ます。

また、中には都会の騒々しさから離れて自然の空間を満喫したいという方も多くいます。

こうした理由で地方移住を決断することは珍しくありませんので、自然の多い場所に引っ越しをしたいのであればぜひ移住を検討してみましょう。

子育てをしやすい環境に移りたい

子育てを目的として地方移住を決めるのも立派な理由です。

都市部だと待機児童の問題などがあり、夫婦共働きが難しいケースがあります。

また、都市部ではなく自然の多いところで子育てをしたいという教育理念の方も少なくありません。

最近は地方の中でも子育てを支援する取り組みを積極的に採用する自治体が増えてきました。

そういった地域であれば保育園の数なども充実していますので、夫婦揃って思う存分働くことが出来ます。

仕事と趣味を両立させたい

仕事と趣味を両立させたいという理由で地方移住をする人も多くなっています。

近年ではテレワークといった働き方が浸透してきていて、わざわざ毎日オフィスまで出勤をしなくても仕事が成り立つようになってきました。

そうなるとこれまで以上に趣味に費やせる時間が増えるわけですが、そうした場合に「もっと趣味に適した場所に引っ越したい」という気持ちが生まれるのも当然のことです。

先ほども軽く触れましたがサーフィンやスノーボードなど、海や雪山がある場所でないと楽しめない趣味を持っている方の場合は「地方移住が最善策のひとつ」とも考えられます。

簡単に言えば、毎回趣味を楽しむために交通費や時間を掛けるくらいなら「いっそ地方に引っ越してしまおう」という方が増えてきているわけです。

地方に移住しても仕事が成り立つ、むしろ仕事と趣味を両立させるためには地方移住がベストと感じられる方はぜひ今の環境を変えることを検討してみましょう。

セカンドライフをのんびり過ごしたい

ある程度の年齢の方が地方移住を決断する理由が、こちらの「セカンドライフをのんびり過ごしたい」というものです。

定年退職、もしくは早期退職を決めた方の中には地方に移住をしてゆっくり暮らしたいと思っている方も少なくないはずです。

長い間、都市部で働いてきて余生はのんびりとした田舎暮らしをしたいと考えるのも当然のことと言えます。

また、子供たちが家から巣立っていき、あとは夫婦ふたりで趣味と自分たちの時間に費やしたいというケースも多いと思います。

スローライフを送りたい

最近は20代~30代という若年層の間でもスローライフという生活スタイルが注目を集めています。

パソコンさえあれば仕事が成り立つ方の場合は、田舎でスローライフを送りながら生計を立てることも可能です。

「都会での面倒な人間関係をなくしたい」といった方から「家庭菜園などをしながら半自給自足の生活を送ってみたい」といった方まで、スローライフを求める理由は様々です。

そんなスローライフを送るなら地方移住が最適と考える人も増えてきていますので、同じような考えを持っている方はぜひ自分にとってベストな移住先を探してみてはいかがでしょうか。

地方移住のデメリット

地方移住にはたくさんの夢やメリットがありますが、生活をする上ではもちろんデメリットに感じる部分もあります。

・交通の便
・収入面
・新しい人間関係

まず地方は都市部と比べて格段に交通の便が悪いです。

電車やバスといった公共交通機関の本数が圧倒的に少ないため「車」の所有が必須となってきます。

車が必要となると維持費も掛かるので、収入面も気にしなくてはなりません。

都市部での仕事(給与)をそのまま地方でも受けられるのであれば問題ありませんが、移住先で仕事に就けば年収が下がることも考えられます。

あとは新しい環境での人間関係がデメリットになることもあります。

田舎では最低限のコミュニケーション能力と順応力が必要となりますので、この点は理解しておきましょう。

関連記事:地方移住のメリット・デメリット!失敗しないためのポイントも

移住に必要な準備

リモートワーク

ここからは地方移住に必要な準備について解説していきます。

仕事

地方に移住をする際は、先に仕事の目途を立てておくことが必要です。

憧れの地方移住を果たしても、生活をするためには収入がなければなりません。

そのため、移住先に自分でも出来る仕事はあるのか?もしくは自分で収入を得る方法を持っているのか?を確認してから地方に移住することをおすすめします。

ちなみに最近はフリーランスの方が簡単に仕事を受注できる仕組みも増えてきました。

アウトソーシング系のサイトに登録をして仕事をこなせるようになれば、通常の賃金と同じくらいの報酬は得られますのでぜひ参考にしてみてください。

もちろん移住先で農家や畜産などの仕事に就くことも醍醐味のひとつです。

そういった場合には、あらかじめ引っ越し先の自治体で就労支援をおこなっていないか確認しておきましょう。

住居

地方に移住をするためには、引っ越し先となる住居が必要です。

なお、住居を探す場合は3つのパターンが考えられます。

・賃貸住宅を借りる
・空き家を借りる
・家を買う

もっとも手軽なのは都市部と同じように賃貸住宅を借りるというパターンです。

地方だとファミリータイプの物件でも都市部と比べて割安な賃料で借りられるのでお得と言えます。

ただ、せっかく田舎暮らしをするなら戸建てに住みたいという方も多いはずです。

そういった場合には自治体が管轄する「空き家バンク」などをチェックしてみてください。

そのエリアにある空き家で貸しに出している家があれば、そこに住むことが可能となります。

あとは自分で家を買うのもひとつの方法です。

空き家の中には「貸し」だけでなく「売り」に出しているものもあるので、そういった住居を買ってしまえば念願のマイホームを持つことも夢ではありません。

もちろん土地を購入して新築戸建てを建てるというパターンもありますが、どちらにしても移住先の住居は事前にしっかり決めておきましょう。

まとめ

地方移住を決める際に多く挙がる理由や地方移住のための準備についてご紹介してきました。

ご覧いただいたように憧れの地方移住を果たすためにはいくつかの準備が必要です。

また、地方移住にはデメリットもあるわけですが、それ以上に理想通りの生活が叶うといったメリットがあります。

ぜひこうした内容を参考にしながら、思い描いている地方移住生活が送れるように頑張ってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事