暮らしの中でサーフィン成分を摂取できる一つの方法としてサーフィンを題材とした映画があります。ちなみに近ごろではおうち時間を楽しく過ごす方法のひとつとして、動画配信サービスを利用してアニメを見るという方も増えてきていますよね。

そこで、今回は3本のおすすめサーフィンアニメ映画をご紹介していこうと思います。どれも自宅にいながらサーフィン気分が楽しめるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

サーフィンを題材にしたアニメは少ない?

実はサーフィンを題材にしたアニメというのは多くありません。全体の数で言えばかなり少ない方だと言えるでしょう。この理由は、やはりサーフィンはリアルな波を見てこそ面白いという感覚があるからです。そのためサーフィンをテーマにした映画というのは主に実写映画が多くなっています。

しかし、たとえば家族一緒に自宅で映画を見るとき、サーフィンの実写映画をチョイスするというのはお子さんがいると少し内容が難しくなってしまいますよね。

そこでおすすめしたいのがサーフィンアニメ映画なのです。アニメならサーフィンをしている人の感情が言葉で理解できますし、さらに動きも実写映画より見やすくなっています。

仮にお子さんにサーフィンを勧めたいと考えている場合にも、サーフィンのアニメ映画というのは良い入り口になりますから、ぜひ一緒にご覧になってみてください。

もちろんこの後ご紹介する作品はひとりでも楽しめる映画が揃っているので、どんなシチュエーションでも見やすいと思います。

サーフィンのアニメ映画おすすめ3選

それでは早速、おすすめのサーフィンアニメ映画をご紹介していきましょう。

サーフズ・アップ


こちらは2007年に「ソニー・ピクチャーズ・アニメーション」から公開された「サーフズ・アップ」というアニメ映画です。

コディというペンギンが主人公なので、お子さんと一緒に見るのにも適しているかと思います。幼い頃から伝説のサーファー・ビッグZに憧れていたコディは、南極で働く若者ペンギンです。

日頃から氷のボードを使ってサーフィンの練習をしていたのですが、そんなコディにある日スカウトがやってきて、サーフィンの世界大会へ誘われることになります。

世界大会に挑むコディには色々な試練が待ち受けていて、そうした試練を乗り越えるたびにコディはどんどん成長していきます。そして、最後に世界大会へと進むコディの結末やいかに…といった内容の映画です。

全体的にポップな印象なので、誰もが気軽に見やすい映画とも言えますね。ちなみに続編として「サーフズ・アップ2」もありますので、そちらもぜひどうぞ。

きみと、波にのれたら


こちらは2019年公開の日本のアニメ映画で、女子大生でサーフィン好きの「ひな子」と消防士の「港(みなと)」という2人の恋模様をファンタジーな要素と共に描いた作品です。

ひな子は進学を機会に幼いころ暮らしていた海辺の街に引っ越してきて、毎日サーフィンを楽しむ女子大学生。そんなひな子が暮らすマンションが、ある日近所で打ち上げられていた花火の火の粉が原因で火事に遭います。

そのとき消防士として救助に当たったのが港(みなと)でした。2人はこの出会いをきっかけに知り合い、そして交際することになり、ひな子は港(みなと)にサーフィンを教えるようになります。

しかし、そんな幸せな日々が続いていく中、ひとりでサーフィンをしに行った港(みなと)は海で水難者を発見。

助けに行ったものの自分自身の命を落としてしまうのでした。港(みなと)がいなくなり失意の最中にいるひな子でしたが、あるとき港(みなと)と思いもよらぬ再開を果たすことに…。

といった内容の映画なのですが、非常に絵がキレイなのでついつい見入ってしまいます。海に行けないストレスを発散するにもきっといい映画だと思いますよ。

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~


最後にご紹介するのは2020年公開の最新アニメ映画「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」です。

茨城県大洗を舞台に、主人公で高校生の陽岡マサキがサーファーである転校生・秋月ショウと出会いサーフィンにのめり込んでいく模様を描いた青春サーフィンストーリーとなっています。

イケメン高校生サーファーなどが多く登場し、人気声優陣がキャストに名前を連ねるため、女性にもおすすめがしやすい作品です。

サーフィンを通じて増えていく仲間やライバルたちとの人間関係や対決シーンが見どころで、全三部作となっているところも特徴的な部分と言えます。

サーフィンに興味がない方でもひとつのアニメ作品として見やすいかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

サーフィンのアニメ映画を見てみては?

サーフィンをテーマにしたアニメ映画を3本ご紹介してきました。どれもサーフィン以外にも楽しめる要素がありますので、サーフィンをしたことがない人でも楽しめるようになっています。

ぜひおうち時間を過ごすときにでもご覧になってみてください。

その他サーフィン映画に関する記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事