アウトドア

この記事ではレディース用のおすすめアウトドアブランドリュック5選をご紹介していきます。

アウトドアブランドから販売されているリュックというと本格的な登山やキャンプ向きといったイメージを持っているかもしれませんが、最近はレディース向けのオシャレで可愛いリュックもたくさんリリースされています。

アウトドアブランドのリュックは耐久性に優れているものが多いので、長く愛用できるリュックを探している方にはぴったりです。

「通勤や通学用として毎日使う」といった場合でもアウトドアブランドのリュックならすぐにへこたれることがありません。

トータルで考えればコスパの良いアイテムとも言えますが、ここでは人気のブランドから販売されているリュックを5つピックアップしてみました。

「新しくリュックを購入したい」「日常的にも使えるアウトドア用のリュックが欲しい」という方は、ぜひこちらの内容を参考にしていってください。

女性向けアウトドアのリュックの選び方

それではまず、女性向けにアウトドアリュックの選び方を見ていきましょう。

サイズ

リュックを選ぶときには最初に「サイズ」を確認しましょう。

デザインや機能性に優れていても自分が使いたいシーンに合ったサイズでないと使い心地の悪さを感じてしまいます。

なお、普段使いとちょっとしたアウトドアに利用するくらいなら15L~20L程度の大きさで十分です。

このサイズでも小旅行を楽しむくらいの収納力はありますので、日常的に利用するリュックを探している方は15L~20Lをひとつの目安にしてみてください。

ちなみに本格的なアウトドアに使うなら25L以上のサイズがおすすめです。

素材

アウトドアブランドから販売されているリュックには主にコーデュラナイロンやポリエステルが使われています。

どちらも耐久性に優れていて、多少の雨なら弾いてくれる効果があるので便利です。

また、コーデュラナイロンやポリエステルといった化繊は汚れにも強く手入れをしやすいところが魅力的です。

ちょっとした砂や泥が付いてもすぐに拭き取ればシミにもなりにくいので便利な素材と言えます。

デザイン

デザインを重視してリュックを選ぶというのも悪くありません。

日常的に使うリュックを探している場合には、カジュアルなファッションに合わせやすいデザインのものを選びましょう。

なお、丸みのあるフォルムは柔らかい印象を与え、幅広いコーディネートに使えます。

また、普段のファッションをイメージしながらカラーを選ぶことも大切です。

アウトドアブランドのリュックに使われていることが多いブラックはどんな格好にも合わせやすいカラーですが、少々重い雰囲気になりがちなのでレディース用として選ぶならネイビーやベージュあたりが汎用性も高くおすすめの色合いと言えるでしょう。

機能性

リュック選びでは収納力や重量の軽さ、背負い心地といった機能性も重要なポイントとなります。

特にメインポケットの大きさと広さ、サブポケットの有無は大切な部分なので事前にチェックしておいてください。

タブレットやパソコンを持ち運ぶ人なら内側にクッションが付いているかも確認しておきましょう。

また、長時間リュックを背負う場合には本体の重さも大切な部分となります。

リュック自体が重いと登山やハイキングをしていても余計に疲れてしまうので、アウトドアシーンで使うことが多い人はなるべく軽いものを選んでみてください。

【レディース 】アウトドアブランドのリュックおすすめ5選

レディース用アウトドアブランドリュックの選び方が分かったところで、次は実際におすすめしたい商品を5つご紹介していきたいと思います。

どのリュックも機能性やデザイン性に優れたものばかりとなっていますので、ぜひリュック選びの参考にしてみてください。

コールマン

最初にご紹介するのは定番アウトドアブランド「コールマン」から販売されているハイエンドモデルのリュックサックです。

【商品の特徴】
・高い撥水性と耐久性を兼ね備えたナイロン素材を使用
・長時間使用しても蒸れず背負い心地が非常に快適
・たっぷり収納できる容量15L
・フロントポケット&両サイドメッシュポケット付き
・選べるカラーは全部で6種類
・リフレクター付きで夜間の視認性をアップ

こちらのリュックサックにはテフロン加工を施し高撥水性・高耐久性を実現したナイロン素材が使われていますので、急に雨が降ってきても中身がすぐに濡れることなく安心です。

また、身体にフィットするよう設計されたS字ショルダーハーネスやメッシュ素材を使った3Dバックパネルによって、長時間背負っていても疲れや蒸れを感じにくいところが大きな特徴として挙げられます。

さらに15Lというメインスペースの容量に加え、フロントポケット&両サイドメッシュポケットも付いているため収納力に関しては申し分ありません。

男女兼用で使えるシンプルなデザイン性と全部で6種類の中から選べるカラーバリエーションの豊富さも魅力的な部分であり、アウトドアシーンだけでなく通勤や通学にも利用できるリュックに仕上がっています。

ちなみにこちらのリュックはA4サイズ対応で、タブレットはもちろんのことある程度の大きさのPCも収納可能です。

カジュアルなファッションならどんな格好にも合わせやすいリュックとなっていますので、ぜひチェックしてみてください。

チャムス

続いてはアメリカのカジュアルアウトドアブランド「チャムス」から大容量のリュックサックをご紹介していきます。

【商品の特徴】
・容量25Lの大型リュックサック
・B4サイズ対応、クッションポケット搭載でノートPCの収納にも最適
・フロントには中身が確認しやすいメッシュポケットを採用
・サイドポケットは500mlペットボトルが収納可能
・全体の素材には100%リサイクルポリエステルを使用
・カラーバリエーションは全部で6パターン

こちらは容量25Lの大型リュックサックで、普段から荷物が多い方におすすめできるアイテムとなっています。

学校用として使う場合には教科書やペンケース、そのほか参考書などを持ち運ぶことになるかと思いますが、それらを入れてもまだまだ十分なスペースがありますので非常に便利です。

また、B4サイズ対応という広々としたメインポケットにはクッションが付いていて、大事なノートパソコンやタブレットを持ち運ぶ際にも安心です。

もちろんアウトドアシーンにもぴったりで、女性がソロキャンプや登山などを楽しむ際には最適なリュックと言えるでしょう。

なお、こちらのリュックには100%リサイクルポリエステルが使われていますので、環境に配慮したモノ選びをしたいという方には特におすすめです。

ブラックをベースにしながらもチャムスのロゴがポップさを強調していて、カジュアルなファッションによく合うリュックとなっています。

全部で6種類のカラーが用意されていますので、ぜひ自分に合ったものを選んでみてください。

moz

次にご紹介するのは「moz」が手掛けるコンパクトタイプのリュックです。

【商品の特徴】
・北欧ブランドならではのオシャレなデザイン性
・容量12Lのコンパクト設計
・重量550グラムの軽量性が魅力的
・大小8つのポケットを採用
・サイドファスナーからメイン収納にアクセス可能
・厚みのあるクッションベルトで長時間の利用も楽々
・カラーバリエーションは4パターン

こちらは北欧ブランド「moz」らしいオシャレなデザイン性を魅力とするリュックです。

カジュアルな印象を持たせるトリコロールカラーやエレガントな雰囲気を感じさせるブラック×ゴールドなど、他とは違った色使いを楽しめるところがmozならではのこだわりとなっています。

なお、重量およそ550グラムという軽量さもおすすめポイントのひとつです。

こちらのリュックは容量12Lと控えめな大きさですが、普段の荷物がそこまで多くない方であれば十分なサイズと言えます。

また、リュックには大小8つのポケットが搭載されていますので、細かく荷物を仕分けたい方にはぴったりです。

ちなみに背面にはメインポケットから直接荷物が取り出せるサイドファスナーが付いていて、使い勝手にも優れたリュックに仕上がっています。

日常的に使うリュックとしてもおすすめですので、ぜひ参考にしてみてください。

ケルティ

こちらは「ケルティ」から販売されている普段使いにも丁度いいリュックです。

【商品の特徴】
・雑誌をそのまま入れられるワイドなメインポケット
・日常的にも使いやすい容量15L
・耐久性の高いコーデュラナイロンと牛革を使用
・ヴィンテージ感のあるデザイン
・全6色のカラーバリエーション

丸みのある可愛らしいフォルムとヴィンテージ風のデザインが特徴的なリュックで、カジュアルファッションと合わせやすいところがおすすめのポイントとなっています。

なお、容量は15Lで日常的に使う分にはまったく問題ない大きさです。

また、メインポケットは雑誌をそのまま入れられるほどワイドに開くので、大きめの荷物を入れられる際にも便利なリュックと言えます。

ちなみにこちらのリュックには耐久性の高いコーデュラナイロンが使われているため、アウトドア環境で使用してもすぐにへこたれることがありません。

タフな使い方をしても長く愛用できますので、色々なシーンで使いたい人には特におすすめのリュックです。

ちょっとしたハイキングや登山のお供に、ぜひこちらのリュックを選んでみてはいかがでしょうか。

ノースフェイス

最後にご紹介するのは人気アウトドアブランド「ノースフェイス」が手掛ける多機能かつ大容量なリュックサックです。

【商品の特徴】
・26Lの大容量なのに重量が750グラムと非常に軽量
・メインポケットにPC用収納スペースあり
・フロントポケットを含め多くのサブポケットを搭載
・リサイクルポリエステル100%使用
・チェストベルト付きで安定感のある背負い心地
・スタイリッシュなカラーリングとデザイン
・全4色展開

数あるアウトドアブランドの中でもトップクラスの人気を誇るノースフェイスのリュックだけに、その機能性とデザイン性はまさに抜群です。

まず容量が26Lとかなり大きめのサイズとなっていて、メイン収納以外にもサブポケットがたくさん搭載されているところが特徴的な部分として挙げられます。

メイン収納にはPC用のスペースもありますので、タブレットやパソコンを常に持ち運ぶ人にはぴったりのリュックと言えるでしょう。

また、登山などのシーンで利用する場合には安定感を増すためにチェストベルトを使うこともありますが、こちらのチェストベルトには万が一に備えたホイッスルが付いています。

山道で危険な状態に陥ったときはもちろんのこと、普段の通勤や通学路で危ない目に遭いそうなときにこのホイッスルが自分の身を守ってくれるかもしれません。

こうした細かい気配りが行き届いているところもノースフェイスならではの魅力です。

さらに機能性だけではなく、デザイン性にも優れているところがこちらのリュックをおすすめする理由となっています。

リュックのカラーは全4種類で、どれも発色の良さを感じられる仕上がりです。

ちなみにリュックの素材にはリサイクルポリエステルが100%使われています。

「とにかく質の高いリュックが欲しい」という方は、ぜひこちらのリュックを選んでみてください。

アウトドアブランドのリュックは普段使いにもおすすめ

通勤や通学の際にリュックを利用している方も多いと思いますが、毎日使うものだからこそ耐久性やデザイン性に優れたリュックを選んでもらいたいところです。

アウトドアブランドのリュックというと大きくて武骨なイメージを持っている方もいたはずですが、先ほどもご紹介したように最近は見た目にも優れたリュックがたくさん揃っています。

ファッションと合わせて可愛らしくコーディネートすることも出来ますので、街中用としてもぜひ選んでみてください。

また、大容量のリュックは普段の買い物用バッグとしても活用できます。

「買い物の量が多いとトートタイプのエコバッグでは腕が疲れてしまう」といった方にもアウトドアタイプのリュックはおすすめなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

まとめ

レディース向けに販売されているおすすめのアウトドアブランドリュック5選やその選び方などをご紹介してきました。

ご覧いただいたようにアウトドアブランドのリュックは利用できるシーンが多いので買って損をすることがありません。

普段は通勤・通学用として使い、週末はキャンプや登山などに利用すればひとつのリュックですべてが事足ります。

本文でも触れたようにトータルで考えれば非常にコスパの良いアイテムとも言えますので、ぜひ自分に合ったものを購入してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事