ここ最近、レジ袋が有料化になったことによって需要が高まってきたものと言えば「エコバック」ですよね。エコバックがあればレジ袋を使う必要がなくなるため、経済的にも地球環境的にもエコなライフスタイルが実現できます。

そんなエコバッグですが、最近ではサーフブランドからもオシャレなアイテムがリリースされていることをご存知でしょうか?ちなみにオシャレなエコバッグであれば普段使いも出来るので、わざわざ通常のバッグとは別に用意せずに済み便利です。

そこで、ここでは普段からオシャレに使えるようなサーフブランドのエコバッグを5つご紹介していきたいと思います。買い物や普段のちょっとした荷物の持ち運び用にエコバッグを使いたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

エコバッグの選び方

エコバッグを選ぶときにはいくつかのポイントがあります。たとえばひとり暮らしで自分だけの買い物をする人と、家族の分まで買い物をする人とでは選ぶエコバッグのサイズが違ってきますよね。

また、エコバッグにはトートバッグ型や買い物かご型など色々なタイプの形があり、用途によって使い分けたりもします。そこでエコバッグ選びで抑えておきたい3つのポイントをご紹介していきますので、まずはそちらをご覧になってみてください。

種類

エコバッグには大きく分けて3つのタイプがあります。

・レジ袋タイプ
・トートバックタイプ
・買い物かごタイプ

基本的には上記の3つがエコバッグの主流となっていて、上から順番に容量が大きくなっていく傾向にあります。
(つまり容量が大きいエコバッグが欲しいなら買い物かごタイプを選ぶということ)

まずレジ袋タイプですが、こちらは持ち運びがしやすくコンパクトにまとまるところが魅力的な部分です。普段からバッグに忍ばせていれば、ちょっとコンビニに立ち寄った際などにもサッと出せて便利なエコバッグと言えるでしょう。

次にトートバッグタイプですが、こちらは普段から普通のトートバッグとしても使えるようなデザインのものを選ぶと便利です。

またトートバッグタイプだと肩からぶら下げられるので、女性の方が重いものを買いに行くときにも楽ですね。最後に買い物かごタイプのエコバッグですが、こちらは買い物かごにすっぽりと収まるほどの大きさなので持ち運ぶときにはかさ張ります。

しかし、その分多くの買い物が出来るというのが買い物かごタイプのエコバッグを選ぶメリットと言えるでしょう。

ちなみにこうしたエコバッグのほかに、リュックタイプのエコバッグというものもあります。

正直、リュックタイプのエコバッグとなると普通のリュックとほぼ変わらないのですが、実際に買い物するときには便利ですのでチェックしてみてください。

サイズ

エコバッグのサイズというのは普段の買い物の量で決まります。ひとり暮らしならレジ袋タイプのエコバッグで十分ですし、ファミリー用として選ぶならやはり買い物かごタイプのエコバッグがおすすめです。

あまり大きすぎるエコバックはかえって邪魔になってしまい使わなくなってしまうので、出来る限りライフスタイルに合ったサイズを選ぶようにしましょう。

デザイン

エコバッグというとシンプルなデザインで簡素な仕上がりのものをイメージする人もいるかもしれませんが、最近のエコバッグというのはオシャレかつ上質な生地で作られているのでとてもスタイリッシュです。

特にこのあとご紹介するサーフブランド発のエコバッグはどれもオシャレですので、近所を出歩くときには普段使いも出来ます。

ちょっとした荷物を入れつつ、買い物した商品を入れるといったことも可能ですので、ぜひエコバッグ選びの参考にしてみてください。

サーフブランドのエコバッグおすすめ5選

それでは実際にサーフブランドからリリースされているおすすめのエコバッグを5つご覧いただこうと思います。

クイックシルバー

こちらは老舗サーフブランド・クイックシルバーから販売されているA4サイズのトートタイプエコバッグです。撥水性・速乾性に優れているため、雨での買い物にも持っていける優れものとなっています。

また、ちょっとしたアウトドアシーンにも使えるため、ひとつ持っておくと重宝すること間違いなしですね。シンプルなデザインと軽さが魅力的でもあり、伸縮性のあるストレッチ素材を使っているので荷物を詰め込みたいときにも便利です。

大学生であればレポートをちょっと持っていきたい、高校生であれば部活の道具を別にして持っていきたいといったときにも大活躍します。

ロキシー

こちらは女性におすすめのレディーストート型エコバッグです。チャックが付いているので中身が見えないというのも一押しの理由となっています。

またシンプルで可愛らしいデザインも魅力的で、ちょっとした普段使いにも最適なバッグと言えるでしょう。コットン100%素材なので、汚れたら丸洗いが出来るというのも嬉しいところですね。

また肩に掛けられるので多くの荷物も負担なく持ち運ぶことが出来ます。

パタゴニア

アウトドアブランドとしても有名なパタゴニアからは、様々なデザインから選べるトート型エコバッグをご紹介します。

オーガニックコットン100%ということで地球にも優しい仕上がりとなっていて、ロハスな暮らしを目指す人にはまさにぴったりの一品です。

また、ビジュアルが洗練されているので普段から使うことも可能なエコバッグですね。ちょっとした散歩のときにも使いたくなるようなバッグで、いろいろなバリエーションのバッグを気分によって使いまわすというのも良いかもしれません。

ルーカ

オシャレサーフブランドの「ルーカ」からは、メンズ向けの大きめショッピングバッグをご紹介します。

こちらはシンプルなデザインで男性が買い物用に使うにもぴったりな見た目をしていますね。

バーベキューやキャンプといった、ちょっとしたアウトドアシーンにも使いやすい大きさなので、ぜひひとつ購入しておいてはいかがでしょうか。

また海にいくときなどにも見た目に映えるバッグとなっています。

ロンハーマン

海外セレブも愛用するサーフブランド「ロンハーマン」からはキュートなデザインが特徴的なエコバッグがリリースされています。薄手のコットン素材ということもあり持ち運びが楽に出来るところがおすすめのポイントです。

また、全部で3パターンあるデザインはどれもシンプルながら上品さを感じさせる仕上がりで、ちょっとしたファッションのアクセントにもなります。

サーフィンをやっている友人や彼女・彼氏などへのプレゼントにも喜ばれるバッグですので、ぜひ一度チェックしてみてください。ちなみに大きさとしては一人暮らしの買い物用といった感じのサイズとなっています。

サーフブランドのエコバッグを選んでみては

サーフブランドから販売されているおすすめのエコバッグを全部で5つご紹介してきました。

どのブランドのアイテムもデザイン性・収容力に優れているので、買い物からちょっとした散歩時のバッグとしてまで使うことが出来ます。

レジ袋の有料化に伴い、今後はエコバッグを使うことが当たり前の世の中になっていくかもしれません。そんなときにも「オシャレなエコバッグ」は必需品となってきますので、ぜひ時代を先取りしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事