• サーフィン 初心者
    サーフィンは体で覚えろ!…でもどうやって?体に覚えこませるコツを伝授!
    2018年9月27日
  • 離岸流 ライフスタイル
    【空撮映像】サーフィンで知っておきたい離岸流(カレント)の見分け方&対処法!
    2018年10月8日
  • プレゼント ライフスタイル
    サーフィン好きへのプレゼントはこれ!サーファーが喜ぶ人気プレゼント【男女別】5選!
    2018年11月7日
  • サーフィン ライフスタイル
    【2020年東京オリンピック】サーフィンの会場・日程・選手の選考基準を完全解説!注目選手も!
    2018年10月18日
  • ソフトボード サーフアイテム
    初心者だけじゃない!ソフトボードの楽しみ方・デメリット・おすすめブランドを紹介!
    2018年8月27日
  • 堀越力 ライフスタイル
    SUP・ショートボード二刀流!プロサーファー堀越力の独占インタビュー!
    2018年12月14日
  • サーフ ライフスタイル
    サーフミュージック人気おすすめ10選!【邦楽・洋楽別】試聴あり!
    2018年11月24日
  • 車 ライフスタイル
    サーファー・サーフィンにおすすめの車7選!選び方は?軽自動車や便利グッズも!
    2018年11月6日
大村奈央のプロフィール!身長やサーフィンの実績は?腰の怪我についても!

大村奈央さんはサーフィンを始めてからたった2年で、女子日本代表に選出された経験を持つ天才的な女性サーファーです。

もちろん2020年に行われる東京オリンピックの日本代表最有力候補のひとりとして名前が挙げられているわけですが、大会を翌年に控えた2018年9月に日本代表から外れることになりました。

原因は怪我ということですが、どれほどの重傷を負っているのか?非常に心配なところですので、詳しくみていきたいと思います。また、これまでの大村奈央さんの実績やプロフィールについてもご紹介していきますので、初めて彼女を知るという方も、ぜひこの機会にチェックしていってください。

 

大村奈央って?

 

View this post on Instagram

 

大村 奈央 Nao Omuraさん(@naoomura)がシェアした投稿 -


大村奈央さんは女性のプロサーファーで、国内のみならず世界大会でも優れた実績を残している選手です。日本人女性サーファーとしては世界と戦える数少ない人材ですので、かなり貴重な存在です。

大村奈央さんは11歳のときからサーフィンを始めていて、きっかけは家族と一緒にいったハワイ旅行でサーフィンに触れたからと公式でも語っています。旅行から帰ってきた大村奈央さんは、地元が神奈川だったということもあり、すぐにサーフィンを始めることにしました。

そしてサーフィンをするようになってなんとたった2年で日本代表に選ばれることになります。当時若干13歳という若さでの代表選出は非常に稀な存在だったようですが、その後13年間ずっと日本代表として活躍しています。

もちろん最初はアマチュアサーファーとしての活動でしたが、18歳になるとプロサーファーとしての資格を取得し、世界を相手に戦うようになりました。ちなみに15歳から20歳までの間、国内のジュニアランキングでは常に1位という経歴も持っています

大村奈央さんはその飛びぬけたサーフィンの才能もさることながら、明るい性格と受け答えで多方面にファンがいる女性プロサーファーです。オリンピックで活躍することになれば、一気に国内人気トップアスリートのひとりになることが予想されています。

 

大村奈央のプロフィール

大村奈央さんは、1992年11月27日生まれということですから、2018年時点で26歳になる年代です。ちなみに13年連続日本代表選出ということは、この時点で人生の半分が日の丸を背負っているということにもなります。

なかなか想像が付きませんが、きっともう日本代表であることが当たり前のような感覚かもしれません。もちろんそこには膨大な努力の量が隠されているとは思いますが。

大村奈央さんは身長154cmとやや小柄な体型ですが、パワフルでキレ味のあるライディングを持ち味としています。2020年のオリンピックに向けて、若手アスリートへのインタビュー内でも「力強さをどんな波でも出せるように心掛けています」と答えているので、本人も意識しているようです。

出身は神奈川県で、鵠沼海岸をホームとしていることからも地元はそのあたりだと予想されます。また、通っていた学校は小学校から一貫して「清泉女学院」ということです。

ちなみにこちらの学校は小学校段階が共学で、中学からの6年間は女子校となっています。清泉女学院は鎌倉にある学校なので、由比ガ浜なども近く、常に大村奈央さんの周りには海があったということです。

ちなみにこちらの学校は、フィギアスケート選手として2度のオリンピックに出場している村主章枝さんや、ロンドンオリンピック・シンクロ日本代表の酒井麻里子さんなどの出身校でもあります。

大村奈央さんが東京オリンピックに出場することになったら、同校において3人目のオリンピアン出場選手になりますので、卒業生や関係者にとっても非常に関心があることでしょう。

 

大村奈央のサーフィンの実績

 

View this post on Instagram

 

大村 奈央 Nao Omuraさん(@naoomura)がシェアした投稿 -


ご紹介してきたように大村奈央さんは若い頃から日本代表として活躍してきましたが、それにはやはり個人の成績が不可欠です。

大村奈央さんは、初めて日本代表に選ばれることとなった2013年に、国内のジュニア大会をほぼ制覇しています。これをかわきりに、翌年以降もジュニア大会を数多く連覇。

前述した6年連続のジュニアランキング1位という実績は、こうした国内タイトルを総なめにした結果とも言えます。また、プロ転向後1年目にしてルーキーオブザイヤーの年間グランドチャンピオンに輝くなど、国内では敵なし状態だったというのも彼女の実績のひとつです。

20歳を超えてからはメインフィールドを海外に向けるようになり、2013年にはISA世界戦で5位という結果を残しました。このときの大会では男女を含めても、日本人最高順位だったことから、ずば抜けた勝負強さも大村奈央さんの代名詞として知られるようになっています。

大村奈央さんは世界ランキングでも30位台をマークするなど、世界にもっとも近い日本人女性サーファーです。2015年の世界大会「Woman`s Qualifing Series」では 34位でしたが、こちらも同大会出場者の中で日本人最高位となっています。

オリンピックに出場することになれば世界のトップサーファーたちを相手に善戦してくれること間違いなしの逸材です。しかし、そんな彼女に関して不安なニュースが飛び込んでくることとなりました。

 

大村奈央の腰の怪我について

 

View this post on Instagram

 

大村 奈央 Nao Omuraさん(@naoomura)がシェアした投稿 -


2018年9月、これまで日本代表に長い間選出されてきた大村奈央さんの名前が登録から消され、別の選手が選ばれることになります。原因は大村奈央さんの「腰の手術およびリハビリ」ということで、日本女子サーフィン界の間ではかなりのトップニュースとして報じられることになりました。

この腰の手術ですが、サーフィン中の外傷などではなく慢性的なものが悪化したようで、本人としては次のように答えています。

「今シーズン(2018年)は腰の痛みにより試合から離れることになりました。
患部(腰周り)の手術を7月に行い世界戦は辞退という決断をしました。
-中略-
2年後に控えるオリンピックや世界ツアーの事を考えて、今はリハビリの期間が大事になるため自分にポジティブな選択をさせてもらいました。
理解していただいた連盟やサポートしていただいた方に感謝しています。」

日本代表選考が発表される9月よりも前に手術をしていたということですから、かなり腰に疲労や痛みを感じていたことが分かります。しかし、本人が語るように2020年の東京オリンピックでメダルを獲得するのであれば、現在無理をするよりも、万全な状態に戻しておいた方がいいでしょう。

もちろんオリンピックに限らず、健康的に競技を続けるのであれば、どこかで手術とリハビリ期間を設けなければいけなかったと思います。2018年は休養の年となりますが、2019年のワールドツアーやその後のオリンピックで活躍する姿を期待しながら、全快してくれることを願うばかりです。

 

大村奈央のスポンサーは?

 

View this post on Instagram

 

大村 奈央 Nao Omuraさん(@naoomura)がシェアした投稿 -


大村奈央さんにはあまりメインスポンサーというものが付いていませんが、「サンマリエ」という結婚相談所系の会社がスポンサードしています。明るく元気な印象が企業のイメージに合っていたのかもしれません。

なお、契約しているウェットスーツメーカーは「ROXY」で、サーフボードに関してはオーストラリアの「JR SURFBOARDS」という会社のものを使っています。女性でこちらのボードを使っている選手はあまり見かけませんので、よほど相性がよかったものと見られます。

 

まとめ

2020年オリンピックサーフィン競技において、日本人女子の中ではメダル候補とされている大村奈央さん。怪我の影響で戦線離脱したものの、オリンピック選考の基準は2019年と2020年のワールドサーフィンゲームスとなっているので巻き返しに期待したいところです。

以前にも足首を負傷して一時リハビリ期間としていましたが、今回もさらなる活躍をするべくリフレッシュした状態で復帰してもらいたいと思っています。

 

関連キーワード
ライフスタイルの関連記事
  • サーフミュージック
    平井大のおすすめ曲10選!人気の歌詞やプロフィールも!【サーフミュージック】
  • 【ソウルサーファー】ベサニー・ハミルトンのプロフィール&名言集!新作映画情報も!
  • 堀越力
    SUP・ショートボード二刀流!プロサーファー堀越力の独占インタビュー!
  • サーフ
    ジャックジョンソンのおすすめ曲10選!サーフミュージックの第一人者!ベストアルバム情報も!
  • ハワイ・ノースショア
    ジェリー・ロペスの功績&名言集!若い頃〜最近の【動画】も!チューブライディング先駆者!
  • 日焼け止め
    サーフィンの日焼けは【シミ・シワ】の原因?知っておきたい日焼け・紫外線のこと

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事