ウェットスーツシャンプーおすすめ5選!使い方や必要な理由も

サーフィンやダイビングを趣味とする方の必需品と言えば「ウェットスーツ」ですよね。

そんなウェットスーツですが、皆さんは使用したあとにきちんと洗っていますか?

ウェットスーツというのは出来る限り洗ったほうが生地も長持ちしますし、なにより清潔な状態が保てます。

ということで、ここではウェットスーツを洗濯する際におすすめの「ウェットスーツシャンプー5選」をご紹介していきたいと思います。

今までウェットスーツシャンプーを使ったことがないという方のために、その使用方法も解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

ウェットスーツシャンプーおすすめ5選

それではさっそくおすすめのウェットスーツシャンプーを見ていきましょう。

まずひとつ目は「COCOSUNSHINE」から販売されているウェットスーツシャンプーです。

グレープフルーツの種子から抽出した天然成分を使っていますので、ウェットスーツにダメージを与えず洗濯することが出来ます。

洗ったあとにはモヒートを思わせる清涼感のある香りがするというのも特徴的な部分ですね。

泡切れが良いのでウェットスーツにシャンプーが残ってベタつくことがありませんし、砂やワックス汚れなどもキレイに洗い落としてくれます。

除菌や抗菌作用もありますので、しばらくウェットスーツを使う機会がなさそうといった場合は、保管する前にこのシャンプーで洗っておけば清潔な状態をキープすることが可能です。

2つ目のおすすめ商品はこちら「GELALDO」から販売されているアロマウェットシャンプーです。

着香効果と洗浄効果が抜群で、さらにウェットスーツを柔らかく保つ効果も高いとされるシャンプーとなっています。

なお、こちらのシャンプーには2つのタイプがあります。

・洗浄力を重視したクリアータイプ(フレッシュスイートフローラルの香り)
・ウェットスーツへの柔軟性を重視したミルキータイプ(リッチダークチェリー&ローズの香り)

どちらも抗菌・防臭成分が配合されているため、ウェットスーツを清潔に保つには最適なシャンプーと言えますね。

もちろん両方を購入し、ウェットスーツの状態を見て使い分けるというのもおすすめです。

ちなみに長時間ウェットスーツに海水が付いたままだと、生地が硬くなり破れる可能性が高くなってしまいます。

そうしたダメージを残さないためにも、柔軟性を取り戻すことが出来るこちらのようなシャンプーは必需品です。

ぜひ参考にしてみてください。

続いて3つ目の商品はエクストラのウェットスーツシャンプーです。

サトウキビ、渋柿、緑茶という3つの消臭成分を配合したシャンプーとなっているので、海水やアンモニアといったイヤなニオイの原因をしっかりと洗い落としてくれます。

また天然成分を使っているためウェットスーツを手洗いする際、素肌に優しいというのもおすすめポイントのひとつです。

さらに500mlで2,000円をきる価格というのも魅力的な部分ですね。

1ヶ月に何度もサーフィンやダイビングをするという方にとっては経済的にもありがたいシャンプーと言えそうです。

ちなみにこちらのシャンプーはプルメリアをイメージした香りに仕上がっています。

4つ目の商品はTOOLS(ツールス)の「TAIDウェットスーツシャンプー」です。

泡切れがよく高い洗浄力をウリとしたシャンプーで、見えない汚れなどもしっかりと洗い落としてくれるところが特徴的な部分となっています。

また、同じシリーズとして販売されているウェットソフナーを仕上げに使うと、ウェットスーツの柔らかさを維持することが出来ますのでそちらもおすすめです。

サーファーにとっては定番のシャンプーでもありますので、初心者の方などはぜひこちらを使ってみてください。

最後のおすすめ商品は「Decant PROCLEANウェットスーツシャンプー」です。

ウェットスーツに付着したワックス汚れを確実に洗い落としてくれるシャンプーで、さらに裏地の皮脂汚れなども洗浄してくれます。

少量でも泡立ちが良く、フローラルな香りが印象的なシャンプーですね。

値段も手ごろなので、試しに新しく使ってみたいという方にもおすすめがしやすい商品と言えます。

サーフィンやダイビングを趣味とする方はぜひ参考にしてみてください。

ウェットスーツシャンプーの使い方

次にウェットスーツシャンプーの使い方を説明していきたいと思います。

まずウェットスーツというのは手洗いが基本です。

バスタブや大きめのバケツなどの容器に水、もしくは人肌程度のぬるま湯を入れて優しくもみ洗いをしてください。

なお、手順としては最初にサッと砂などの汚れを洗い落としてから、次にウェットスーツシャンプーを使って本格的に洗っていきます。

この際、だいたい水10リットルに対してウェットスーツシャンプーを10ml~20mlほど投入してください。

そしてシャンプーが泡立つようにしながら水の中で丁寧にウェットスーツを洗っていくと、だんだん汚れが出てきます。

ちなみにあまりにも汚れがひどいようであれば、ここで一度水を変えましょう。

汚れが落ちたことを確認したら次にすすぎをおこなっていきます。

シャンプーが残ったままだと着たときにベタつくこともありますので、このすすぎもしっかりとおこなってください。

また、シャンプーとは別にウェットスーツ用の柔軟剤を使うのであれば、このあとにもう一度水やぬるま湯を溜めて、柔軟剤を投入します。

そして20分~30分ほどウェットスーツを浸しておき、時間が経ったらすすぎ洗いをおこないます。

最後に乾燥をおこなうわけですが、乾かすときには裏側を表にしてハンガーにかけてください。

裏側が乾いたら次に表を乾燥させて洗濯完了です。

※柔軟剤の成分が入っているシャンプーを使う場合は、もみ洗いが終わったあとにしばらく浸しておきます。

ウェットスーツシャンプーが必要な理由

最後にウェットスーツシャンプーが必要な理由について説明をおこなっていきます。

普段、シャンプーを使わずに水だけでササッと洗っているという方はぜひ参考にしてください。

長持ちさせる

ウェットスーツに使われている素材は海水に含まれる塩分が付着すると硬化するようになっています。

ウェットスーツの表面が硬くなると、激しく動いた際に破れてしまう可能性が高くなるのですが、そのリスクを下げるためにシャンプーを使った洗濯がおすすめされているわけです。

ウェットスーツはけっして安いものではありませんので、なるべくなら長持ちさせたいですよね。

そのためにはやはりシャンプーを使って丁寧に洗うことが必要となりますから、ぜひ覚えておいてください。

柔らかくする

シャンプーと共にウェットスーツ専用の柔軟剤を使うというのも大切なことです。

ウェットスーツが柔らかくなり、身体にフィットすればそれだけでもパフォーマンスが向上します。

また、先ほども説明したようにウェットスーツが破けてしまうリスクも下がりますので、ぜひ洗濯をする際には柔軟剤の成分にも注目をしてみましょう。

ウェットスーツシャンプーの中には柔軟剤の成分が入っているものもあります。

まとめ

ウェットスーツ用のおすすめシャンプー5選と、その使い方や意味についてご紹介してきました。

ウェットスーツというのは手入れの仕方によってその寿命がかなり変わってくるものです。

出来るだけ長持ちさせたいのであれば、小まめにウェットスーツシャンプーを使って洗濯することがベストですので、使ったことがないという方はぜひこの機会にシャンプーを購入してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事