ミニショルダーバッグ

この記事では人気アウトドアブランドのミニショルダーバッグバッグ5選をご紹介していきます。

ミニショルダーバッグはアウトドアシーンで大活躍してくれるアイテムのひとつです。

スマホや財布など、すぐに使うものを肌身離さず携帯するのにミニショルダーバッグはとても役立ちます。

また、人気アウトドアブランドから販売されているミニショルダーバッグの中には普段使いが出来るようなオシャレなアイテムも揃っています。

ここでは、そんな買って損をしない人気のミニショルダーバッグ5選や選び方などの情報をまとめました。

アウトドアや日常生活で使えるコンパクトサイズなバッグが欲しいと考えている方は、ぜひ参考にしていってください。

アウトドアブランドのミニショルダーバッグの魅力

アウトドアブランドから販売されているミニショルダーバッグの魅力と言えば、やはり機能性に優れているところが挙げられます。

バッグの素材にはだいたい撥水性や防汚性を高める加工が施されているので、キャンプやバーベキューといったシーンで使っても雨や汚れなどが気になりません。

また、収納力に優れたバッグが多いところもアウトドアブランドならではの特徴と言えます。

自由に両手を使える状態にしながら、スマホや財布など必要なものを持ち運べるように設計されたアウトドアブランドのミニショルダーバッグはどれも逸品揃いです。

メインポケット以外にフロントポケットや仕切りポケットを採用したバッグが多く販売されていますので、荷物が多くなりがちな人にとっても便利なアイテムと言えるでしょう。

ミニショルダーバッグの選び方

それでは次に、ミニショルダーバッグの選び方をご紹介していきます。

収納力

スマホや財布以外の小物を持ち運ぶことが多い方は、ミニショルダーバッグを選ぶときに収納力を確認しましょう。

特に女性の場合だと化粧直し用のちょっとしたコスメを持ち運ぶこともあるかもしれませんが、そういった方であれば容量やポケットの多さでバッグを選ぶというのもアリです。

ミニショルダーバッグの中には多機能なポケットを採用しているものが少なくありません。

フロントポケットの数やメインポケットの容量をチェックしておけば、ミニショルダーバッグ選びに失敗をしませんので参考にしてみてください。

素材

ミニショルダーバッグをアウトドアシーンで使う機会が多い方であれば、バッグに使われている素材を確認しておくことも大事です。

キャンプやバーベキュー、登山や釣りといった場面では予期せぬ雨に降られることや泥などの汚れが付いてしまうことも多々あります。

こうしたときに撥水性や防汚性に優れた素材を使っているバッグであれば、雨や汚れを気にすることなくレジャーが楽しめるので安心です。

デザイン

アウトドアだけでなく日常生活でもミニショルダーバッグを使いたいという方の場合は、デザインや見た目から選んでみましょう。

最近はアウトドアブランドのアイテムもデザイン性に優れたものがたくさん販売されています。

もちろん普段のカジュアルファッションにぴったりと合うミニショルダーバッグもありますので、ぜひオシャレなアイテムを探してみてください。

アウトドアブランドの人気ミニショルダーバッグ5選

それではここから実際に販売されているアウトドアブランドの人気ミニショルダーバッグを5つご紹介していきます。

アウトドアはもちろんのこと日常生活でも使えるバッグばかり揃っていますので、ぜひ参考にしていってください。

コールマン

まずこちらは定番アウトドアブランド「コールマン」のミニショルダーバッグです。

【商品の特徴】
・フロントポケット&内ポケット付き
・カラビナ付きでウエストポーチ利用も出来る
・ジッパーフラップにリフレクターを採用
・マジックテープ式のベルトが背面に付いておりバッグに装着が可能
・撥水加工あり
・全部で7種類の充実したカラーバリエーション

こちらのミニショルダーバッグは普段使いにも適したデザインが特徴的なアイテムです。

小さなサイズ感ながらフロントポケットと内ポケットが付いているので、小物を仕分けるのにも苦労しません。

また、バッグにはカラビナが付いていてウエストにぶら下げることが可能です。

ショルダーバッグとの2WAY仕様となっているので、アウトドア時にはとても重宝します。

さらにジッパーフラップにはリフレクターが採用されていて、夜間での視認性をアップしてくれるという優れものです。

そのほか、背面にマジックテープ式のベルトが付いているため別のバッグに装着できるところや、撥水加工が施されているところなど機能面に関しても文句なしのミニショルダーバッグとなっています。

カラーは「ブラック」「ブラックヘザー」「ヘリンボーン」「ネイビー」「フォレストグリーン」「コヨーテ」「ボタニカル」の7パターンです。

自分のファッションに合わせたものがセレクトできますので、ぜひアウトドアや普段使い用のミニショルダーバッグとして選んでみてください。

チャムス

続いては「チャムス」から販売されているカジュアルなデザインのミニショルダーバッグをご紹介します。

【商品の特徴】
・小物を収納するのに適度なサイズ感
・ポップでカジュアルな見た目が人気
・全部で7種類のカラーバリエーション
・ショルダーベルトは脱着が可能でポーチとしても使える
・水や汚れに強いスウェット素材を使用
・ユニセックスデザインで男性にも女性にもおすすめ

スマホや財布以外にもちょっとした小物がしっかりと収納できる適度なサイズ感がこちらのミニショルダーバッグの特徴です。

フロントに小型のジップポケットが付いていて、自宅や車の鍵などを別でしまっておくのにも便利なバッグとなっています。

そして、なんと言っても魅力的なのはチャムスならではのポップでカジュアルな見た目です。

可愛らしいブランドロゴが入ったデザインと丸みを帯びたシルエットが印象に残るアイテムで、男女問わずおすすめが出来ます。

また、ショルダーベルトを外すことによってポーチとしても使えるので、大きなバッグの中を仕分けたいときにもありがたいアイテムです。

そのほか、触り心地の良い本体スウェット素材には撥油・撥水・防汚性を高める加工が施されています。

キャンプやバーベキューといったシーンで雨水や油が付いてしまっても、すぐに汚れを落とせるので長く愛用できるバッグと言えるでしょう。

なお、カラーバリエーションは全部で7つ、価格は4,000円台とかなりリーズナブルです。

コロンビア

こちらは人気アウトドアブランド「コロンビア」から販売されている少し容量の多いタイプのミニショルダーバッグです。

【商品の特徴】
・容量は2L
・独自の撥水テクノロジーを使った「オムニシールド」を採用
・本体素材は丈夫なコーデュロイナイロン
・ブランドロゴの刺繍がデザインのアクセントに
・収納力を高める2つのフロントポケット
・メインポケットの内側には仕切りあり
・持ち手が付いているためショルダーベルトを外しても持ち運びやすい

この「コロンビア グレートスモーキーガーデン ミニショルダーバッグ」は、2Lの容量を備えたバッグとなっています。

スマホや財布以外にも手帳や眼鏡ケース、ウェットティッシュなど色々なものが収納できるので、大きめサイズのミニショルダーバッグを探している方にはとてもおすすめです。

フロント部分にはポケットが2つ付いていて、小物を仕分けるのにも便利なミニショルダーバッグと言えます。

また、バッグの素材にはコロンビア独自の撥水テクノロジー「オムニシールド」を施したコーデュロイナイロンが使われており、高い撥水性や撥油性を誇っています。

もちろん汚れにも強く、アウトドアで使用するには最適なバッグです。

ちなみにバッグ本体には持ち手が付いているので、ショルダーベルトを外して手持ちミニバッグとしても使えます。

そして、こちらも価格が4,000円台とロープライスなところが非常に魅力的です。

試しに買いやすいアイテムなので、ぜひ参考にしてみてください。

grn

続いては「grn」から販売されている、とても印象的なミニショルダーバッグ「TEBURA BAG WANCAN」をご紹介します。

【商品の特徴】
・2つ付いたフロントポケットはそれぞれ350mlの缶が1本ずつ収納可能
・缶ポケットの背面には保冷剤を入れられるポケットも
・本体裏側にオープンポケット、スマホポケット付き
・とにかく収納力に優れたバッグ
・フロントファスナーはダブルジップ仕様
・メインポケット内側にジップ付きポケットを採用
・20cm(縦)×30cm(横)の大きめサイズ
・コットン60%、ナイロン40%を使った独自「ロクヨンクロス」
・高い撥水性と通気性

商品名の通り、フロントポケットに350mlの缶をそのままスッポリと入れられるところがこのミニショルダーバッグの大きな特徴です。

しかも保冷剤まで入れられるため、一定の時間であれば缶の冷たさを損なうことがありません。

キャンプやバーベキューといったシーンだけでなく、ちょっとした登山や釣り時の熱中症対策にも役立つアイテムと言えるでしょう。

さらにこのミニショルダーバッグのすごい部分は、とにかく収納力に優れているところです。

メインポケットの内側にはジッパー付きのミニポケット、本体裏側には地図などが入れられるオープンポケットとスマホポケットが採用されています。

屋外で活動するときや旅行のときに荷物が多くなりがちな人にはとてもおすすめのミニショルダーバッグです。

なお、素材には水や汚れに強い「ロクヨンクロス」が使われています。

ノースフェイス

最後にご紹介するのは人気アウトドアブランド「ノースフェイス」から販売されている「スクエアクロスバッグ」です。

【商品の特徴】
・ユニセックスタイプのシンプルなデザイン
・18cm(縦)×18cm(横)のコンパクトサイズ
・メインポケットの内側に仕分け用ポケット付き
・ポリエステル100%使用
・ショルダーストラップは脱着可能でポーチとしても使える

男性でも女性でも使えるユニセックスタイプのミニショルダーバッグで、ブランドロゴをシンプルに入れたデザインがとても魅力的です。

名前の通り18㎝×18㎝という正方形のバッグとなりますが、少し丸みを帯びたシルエットがオシャレさを感じさせてくれます。
また、サイズはコンパクトながら収納力にも定評があり、仕切りのあるメインポケット内にはスマホや財布以外のものも入れられます。

アウトドアシーンはもちろんのこと日常生活でも使えるミニショルダーバッグとして人気がありますので、買って損をすることはありません。

様々なファッションと相性が良いデザインとなっているため、ぜひ一度チェックしてみてください。

アウトドアブランドのミニショルダーバッグが活躍するシーン

アウトドアブランドから販売されているミニショルダーバッグは、キャンプや釣りといったレジャーシーンだけでなく日常生活でも大活躍してくれるアイテムです。

普段の荷物が少ない方であれば通勤や通学の際にも使えますし、またショルダーストラップを外すことによってバッグインバッグとしても活用できます。

旅行時には街ブラを楽しむためのバッグとしても重宝しますので、ひとつ持っておいて損のないアイテムと言えるでしょう。

もちろん、スーパーやコンビニといった日常の買い物に出掛けるときにもミニショルダーバッグは活躍してくれます。

アウトドアブランドが手掛けるバッグはタフな作りをしていますので、普段から使い続けてもすぐにへこたれることがありません。

長く愛用できるミニショルダーバッグが欲しいというときには、先ほどご紹介したような人気アウトドアブランドのアイテムを選んでみてください。

まとめ

アウトドアブランドの人気ミニショルダーバッグ5選やその選び方などをご紹介してきました。

ご覧いただいたように、最近ではアウトドアブランドからオシャレかつ機能性に優れたミニショルダーバッグがたくさん販売されています。

キャンプやバーベキュー、登山や釣りといったレジャーだけでなく、日常生活や旅行時にも使えるところがミニショルダーバッグの魅力です。

コンパクトなサイズのバッグが欲しいという方は、ぜひ本文で取り上げたようなアウトドアブランドのミニショルダーバッグをチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事