アウトドアテーブル

キャンプやバーベキューといったアウトドアに欠かせないグッズと言えばテーブルとイスです。

アウトドア用のテーブルや折りたたみチェアにはオシャレなものや機能性に優れたものがたくさん揃っています。

一般的にアウトドア用のテーブルや折りたたみチェアは別々に買うケースが多いのですが、そうすると「コーディネートの仕方が難しい」「テーブルの高さと座面が合わない」といった悩みが出てくることも珍しくありません。

そんなときに便利かつおすすめの商品が「アウトドア用テーブルセット」です。

テーブルとイスがセットになっているものを購入すれば見た目のバランスも良く、さらに座面の高さが合わないといった不便さも解消されます。

ここでは、おすすめのアウトドア用テーブルセットを全部で5つご紹介していきますので、これからキャンプなどを始めようと思っている方はぜひ参考にしていってください。

アウトドア用のテーブルセットとは?

アウトドア用のテーブルセットとは名前の通り「テーブル」と「イス」がセットになって販売されているものを指します。

【アウトドア用テーブルセットの魅力】
・テーブル面と座面の高さがぴったりと合う
・持ち運びやすい設計をしている
・トータルコーディネートがしやすい

テーブルとイスがセットになっていれば、商品を選ぶときにいちいちテーブルの高さと座面の高さを考えずに済みます。

なお、アウトドア用テーブルセットには折りたたんだテーブルにイスを収納できるタイプと専用の収納袋が付いているタイプの2つがありますが、どちらも持ち運びに便利な設計となっています。

テーブルとイスを別々に購入すると運搬時の荷物が増えることになりますので、出来るだけ荷物を減らしたいという方にはオールインワン収納タイプのテーブルセットがおすすめです。

また、見た目のコーディネートがしやすく手軽にオシャレなキャンプ風景を作れるところもセット商品の魅力と言えます。

アウトドア初心者の方でテーブルとイス選びに失敗したくないという方は、こうしたテーブルセットの購入を検討してみてください。

アウトドア用のテーブルセットの選び方

アウトドアテーブル

それでは次にアウトドア用テーブルセットの選び方を見ていきましょう。

チェアorベンチ

アウトドア用テーブルセットは主に「ひとり掛け用の折りたたみチェア」が付いているものか「ふたり掛け用のベンチ」が付いているものの2タイプに分けられます。

なお、ひとり掛けチェアの場合は4脚、ふたり掛けベンチなら2脚というのが一般的なセット内容です。

ただし、中にはイスもベンチも付いているセットがあります。

大人数でキャンプやバーベキューを楽しむ場合には座れるイスが多い方が良いので、まずはどういった形のイスがセットになっているのかを確認しましょう。

素材

アウトドア用テーブルやイスの天板・フレームに使われている主な素材は「アルミ」「スチール」「木材」の3つです。

アルミは軽量性に優れ持ち運びやすいところが魅力的なポイントで、スチールは堅牢性・耐荷重に優れているところが持ち味となっています。

木材は見た目がオシャレで自宅用としても使えるところが大きな特徴と言えるでしょう。

どれを選ぶかは求める性能によって変わってきますが、頻繁にテーブルセットを移動させるなら重量の軽いアルミ製が適していると思います。

大型の鍋やダッチオーブン、そのほか調理器具などを多く置くならスチール製がおすすめです。

基本は自宅の庭やベランダに固定して置いておくという方なら木製テーブルセットを選んでみてください。

サイズ・高さ

テーブルセットを選ぶときには、全体のサイズやテーブル面・座面の高さもチェックしておきましょう。

カップルや夫婦など2人で使うなら横幅60cm~90cmくらいのサイズでも十分です。

子供を含め、3~4人以上で使うなら横幅90cm~100㎝くらいのサイズを選んでみてください。

高さに関してはハイスタイルのキャンプがしたいかロースタイルのキャンプがしたいかによって選び方が変わってきますが、テーブルセットの中にはテーブルの高さを二段階に調節できるものもあります。

高さ調節可能なテーブルセットなら気分によって使い分けられますので非常に便利です。

また、他のキャンプギアとの相性や見た目でテーブルの高さを変えるというのも楽しみ方のひとつと言えます。

デザイン

アウトドア用テーブルセットには一体型デザインとセパレートデザインの2種類があります。

テーブルとイスが一体型となっているものは収納が楽といったメリットがある反面、少々オシャレさには欠けてしまいます。

対してテーブルとイスがそれぞれ独立しているセパレートタイプは色々とコーディネートのバリエーションが増えるため、見た目にこだわりたい方におすすめのタイプと言えそうです。

アウトドア用のテーブルセットおすすめ5選

それではここからアウトドア用のテーブルセットおすすめ5選をご紹介していきます。

どのテーブルセットもお得で使い勝手の良い商品となっていますので、ぜひ参考にしていってください。

まずはテーブルと折り畳みチェア4脚が付いて3,980円という超お買い得なセットを見ていきましょう。

【テーブルセットの特徴】
・テーブルのサイズ:51cm(高さ)×51.5cm(横幅)×51cm(奥行)
・イスのサイズ:34cm(座面の高さ)×36cm(横幅)×33cm(奥行)
・重量:10kg(イスの耐荷重は80kg)
・メイン素材:アルミ合金
・価格:およそ3,980円(期間限定)
・ファミリーキャンプに最適なセット
・リーズナブルでお試し購入には最適
・イスには速乾性や耐久性に優れたオックスフォード生地を採用
・背面にはメッシュポケット付き

専用のカバンに「テーブル×1」「折りたたみイス×4」が収納できるこちらのセットは、アウトドア初心者におすすめの商品となっています。

持ち運びが楽に出来て、なおかつ組み立ても簡単というのは初心者にとってありがたい部分です。

テーブルは耐久性と軽量性に優れたアルミ合金製となっていて、すべてのセットを含めても重量が10kgしかありません。

また、イスの座面や背面には水に濡れても乾きやすいオックスフォード布が使われていますので、急な天候の変化で雨に降られても掃除や片付けが楽に出来ます。

これだけ性能の良いテーブルとイスのセットが4,000円前後で購入できるのはかなりお得と言えるでしょう。

ちなみにカラーバリエーションは3パターンで「レッド」「グリーン」「ブラウン」から選べます。

「いきなり高いテーブルセットを買うのはちょっと…」という方にはぴったりな商品となっていますので、ぜひ参考までにご覧ください。

ファミリーキャンプや学生同士のキャンプなどであれば十分活躍してくれるテーブルセットだと思います。

続いてはイスがベンチタイプのテーブルセットをご紹介していきます。

【テーブルセットの特徴】
・テーブルのサイズ:39.5/72cm(高さ)×90cm(横幅)×60cm(奥行)
・イスのサイズ:38.5cm(座面の高さ)×87cm(横幅)×23cm(奥行)
・重量:7.8kg
・メイン素材:アルミ、ポリエステル
・価格:5,980円
・ハイスタイルとロースタイルに使い分けられる便利な仕様
・テーブルとベンチをひとつにまとめられるコンパクト設計(90cm×30cm)
・パラソル用ホール付き

こちらはテーブルと2人掛けのベンチ×2がセットになった商品です。

最大の特徴はテーブルの高さが調節可能なところで、ハイスタイルとロースタイルの両方で利用できます。

また、テーブル・ベンチともにアルミ製となっていて全体の重量が約7.8kgと非常に軽いところもおすすめのポイントです。

ちなみにベンチは折りたたんだテーブルの中に収納できる設計となっています。

収納時の大きさが90cm×30cmとコンパクトな点も選ぶメリットのひとつなので、サイズにこだわりたい方はこちらのテーブルセットをチェックしてみてください。

なお、テーブル中央にはパラソル用のホールが付いていて、夏場の海水浴・キャンプなどに最適です。

熱射病・熱中症対策にも向いているテーブルセットなので、お子さんがいる方には特におすすめしたい商品と言えます。

なにより、これだけの機能性・利便性を備えて価格が6,000円前後というのは相当リーズナブルではないでしょうか。

次にご紹介するのは堅牢性と耐久性に優れたテーブルと4脚の折りたたみチェアがセットになった商品です。

【テーブルセットの特徴】
・テーブルのサイズ:50cm(高さ)×95cm(横幅)×55cm(奥行)
・イスのサイズ:36cm(座面の高さ)×39cm(横幅)×39cm(奥行)
・重量:約8.7kg
・メイン素材:アルミ合金(天板)、スチール(テーブルフレーム、イスフレーム)、600Dポリエステル(座面・背面)
・価格:約10,000円
・テーブルの耐荷重は80kg、イスの耐荷重は120kg
・イスには便利なサイドポケット付き
・600D(デニール)ポリエステル採用で耐久性が抜群

こちらの特徴はテーブルの天板にアルミ、フレームにスチールを使っているところです。

フレームには頑丈さが持ち味のスチールを使いながらも天板にアルミ素材を採用することで全体の軽量化に成功しています。

なお、テーブルの耐荷重が80kgということもあり、大型鍋や調理道具をたくさん置いてもまったく問題ありません。

イスのフレームにもスチールが使われているので基本的にはどんな方が座っても大丈夫です。(耐荷重120kg)

また、このような堅牢性・耐久性を特徴としながら、自然とマッチしたオシャレなデザインをしているところもおすすめのポイントとなっています。

さらにイスのサイドにはポケットが付いているので、キャンプ中にスマホや本を入れておくのにも便利です。

ちなみにテーブルとイスにはそれぞれ専用の収納袋が付いていて、持ち運びには苦労しません。

自宅用としても使えるスタイリッシュなテーブルセットですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

続いては天然木杉材を使ったテーブルセットをご紹介します。

【テーブルセットの特徴】
・テーブルのサイズ:68cm(高さ)×120cm(横幅)×59cm(奥行)
・イスのサイズ:42cm(座面の高さ)×120cm(横幅)×29cm(奥行)
・重量:16kg
・メイン素材:天然木杉材
・価格:12,999円
・オシャレな見た目
・自宅用としても最適
・パラソル用ホール付き

こちらはテーブルとベンチ×2がセットになった商品です。

横幅120㎝とかなりワイドな作りになっていますので、大人数で利用するには最適なテーブルセットと言えます。

また、テーブルにもベンチにも天然木杉材を使っているところが最大の特徴です。

自然の風景とマッチする非常にオシャレなデザインが魅力的であり、アウトドアはもちろんのこと自宅用としても活躍してくれます。

なお、テーブル中央にはパラソル用のホールが付いていますので日除け対策も万全です。

主に自宅で使えるアウトドアテーブルセットをお探しの方は、ぜひこちらの商品を選んでみてください。

最後にご紹介するのは人気アウトドアブランド「ロゴス」から販売されているテーブルセットです。

【テーブルセットの特徴】
・テーブルのサイズ:37.5/69cm(高さ)×93cm(横幅)×82cm(奥行)
・イスのサイズ(ベンチ):40cm(座面の高さ)×87cm(横幅)×25cm(奥行)
・イスのサイズ(スツールL):41cm(座面の高さ)×39cm(横幅)×34.5cm(奥行)
・イスのサイズ(スツールM):41cm(座面の高さ)×39cm(横幅)×30cm(奥行)
・重量:11.3kg
・メイン素材:アルミ(フレーム)、プリント紙化粧合板(天板・ベンチ座面)、ポリエステル(スツール座面)
・価格:26,800円
・テーブルの高さは二段階調節可能
・オールインワン収納で持ち運びに便利
・ウッド調のオシャレなデザイン
・パラソル用ホール付き

こちらはテーブル×1、ベンチ×1、スツール×4がセットになった商品です。

座れる人数が多いので、2つの家族や大人数でのキャンプに適したテーブルセットと言えるでしょう。

また、テーブルの高さは二段階に調節可能で、他のキャンプギアと合わせてコーディネートが出来ます。

さらにベンチやスツールをテーブル本体に収納できる「オールインワン収納型」という点もおすすめのポイントです。

これだけのセットで総重量が11.3kgなら文句がありません。

バーベキューやグループキャンプ、野外フェスや庭先でのホームパーティーなど、様々なシーンに使える便利なテーブルセットとなっていますので、大人数用の商品をお探しの方は参考にしてみてください。

ちなみに組み立て方はとても簡単で初心者でも扱えます。

まとめ

キャンプやバーベキューといったアウトドアシーンに欠かせない「テーブルセット」に関する情報をご紹介してきました。

アウトドア用のテーブルセットは初心者におすすめの商品です。

テーブルとイスの高さがバラバラになってしまう心配がなく、持ち運びやすいといった点が魅力的な部分として挙げられます。

また、アウトドア用テーブルセットは海水浴や自宅でのホームパーティーといった様々な場面で活躍してくれますので、ぜひご覧いただいた5つの商品の中からお好みのものを選んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事