【最新】マリンシューズおすすめ7選!人気ブランドやキッズ用も

この記事ではマリンレジャーやウォーターアクティビティを楽しむ際に欠かせない「マリンシューズ」をご紹介してきます。

マリンシューズは海や川、湖などでの使用に特化した靴です。

水に濡れてもすぐに乾きやすい、水を排水してくれる、コンパクトに収納できるといった特徴を持っています。

ここでは、そんなマリンシューズの中からおすすめの商品を7つピックアップしてみました。

人気ブランドのものからキッズ用のアイテムまで様々な魅力を持ったマリンシューズをご覧いただけますので、ぜひ参考にしてみてください。

マリンシューズの役割

海や川で遊ぶときに足をケガから守ってくれるというのがマリンシューズの役割です。

海には貝殻やガラスの破片、川には尖った石などが落ちていることが多々あります。

そういったものを踏んでしまうと足の裏を切ったりしてしまうわけですが、マリンシューズを履いていれば大きなケガを防ぐことが出来ます。

また、グリップ力が高いマリンシューズは海や川での転倒も防いでくれる優れものです。

水に濡れた岩場などは滑りやすく、素足で歩くと転んでしまう危険性があります。

そういった場所でもマリンシューズを履いていれば素足のときよりリスクが減り、水辺での事故を未然に防いでくれるということです。

なお、大半のマリンシューズには排水用のウォーターホールが空いているので、靴の中に水が入ってきてもすぐに水が外に流れ出る構造となっています。

さらに速乾性や通気性に優れた素材を使っていて、普通のスニーカーより蒸れにくいところも特徴のひとつです。

マリンシューズの選び方

マリンシューズ

ここからはマリンシューズの選び方をご紹介していきます。

マリンシューズを選ぶときには「サイズ」「素材」「デザイン」をチェックしてみてください。

サイズ

マリンシューズは基本的に「ぴったり」としたサイズ感で履くものです。

そのため、いつも履いている靴と同じかワンサイズ小さめのものを選んでみてください。

サイズが大きいと靴の中に水が浸入しやすく、また何かの際に脱げやすくなってしまいます。

マリンシューズは足のケガや転倒を防止するために履くものなので、ジャストフィットするサイズを選ぶことが大切です。

素材

マリンシューズのアッパーには主にポリエステルやネオプレーン素材が使われています。

ちなみにネオプレーン素材はダイビングスーツに使われている素材で、弾力性や柔軟性に優れているところが特徴的な部分です。

靴底には天然ゴム・合成ゴムが使われることが多く、濡れた場所でも高いグリップ力を発揮してくれます。

インソールにはメッシュ構造をした素材が主に使われていますが、これは速乾性や透湿性を高めるためです。

こうした素材が使われているマリンシューズなら機能性や履き心地に問題がありませんので、ぜひ事前にチェックしてみてください。

デザイン

マリンシューズは水陸両用で使える靴です。

そのため、普段履きの靴としても利用できます。

また、マリンシューズは蒸れにくいといった特性があるため、ジムでのトレーニングやヨガ教室などでも使われています。

そういった水辺以外の場所でマリンシューズを使う場合にはデザイン性を重視するのも悪くありません。

買い物用の服やトレーニングウェアとのバランスを考えながらマリンシューズのデザインを選べば、きっと色々なシーンに使えるはずです。

【大人用】マリンシューズおすすめ5選

それでは次におすすめのマリンシューズ5選をご覧いただきましょう。

ひとつ目にご紹介するのはサイズやカラーが豊富に揃ったマリンシューズです。

【商品の特徴】
・グリップ力が高いラバーソールを使用
・コンパクトに折り畳み可能
・ユニセックス仕様で誰にでもおすすめ
・選べるカラーは全部で7色
・21cm~29cmのサイズ展開

こちらのマリンシューズはグリップ力のあるラバーソールが使われていて、足元が滑りやすい川や海などに最適な一足となっています。

足先からくるぶしの下までをしっかりとカバーしていますので、ケガの防止にも役立つマリンシューズと言えるでしょう。

また、シューズの素材自体が柔らかいためコンパクトに折り畳めるところも魅力的です。

川や海で遊ぶときだけでなく、ジムでのトレーニングやヨガ教室で使う一足としても重宝できます。

カラーは全部で7色、さらにユニセックスモデルということもあり使う人を選びません。

サイズも豊富に揃っていますので、手頃な価格で購入できるマリンシューズを探している方はこちらをご覧になってみてください。

ふたつ目はカラフルなデザインが特徴的なマリンシューズをご紹介します。

【商品の特徴】
・デザインがカラフルでファッション性が高い
・排水機能付きの靴底
・通気性が高く蒸れにくい
・滑りにくいゴム素材を使用
・ケガ防止に役立つ厚めのソールとアッパー
・優れた軽量性
・選べるカラー&デザインは20種類

こちらはマリンレジャーやスポーツだけでなく普段使いもできるマリンシューズです。

全部で20種類のカラー&デザインバリエーションがあり、自分のファッションと合わせた靴選びが出来ます。

また、機能性が非常に優れているところもおすすめのポイントです。

アウターソールには靴の中に入った水を排水するための穴があり、海や川に入った後でもすぐに乾きやすい構造となっています。

さらに靴全体としてはメッシュ素材が使われていますので通気性が抜群です。

滑りやすい場所でも安心して履けるようグリップ力の強いゴムソールを使用し、アッパー部分はケガを防止するため厚めの作りにもなっています。

そのほか軽量性や履きやすさといった部分に関しても文句なしの一足なので、「初めてマリンシューズを買ってみようかな」と思っている方はこちらの商品をぜひチェックしてみてください。

三つ目にご紹介するのは柔軟性・軽量性・携行性に優れたマリンシューズです。

【商品の特徴】
・靴下のような柔軟性
・軽量性に優れ持ち運びにも便利
・排水機能付きのソール
・通気性&速乾性も抜群
・選べるカラー・デザイン多数

こちらは足にピッタリとフィットして海辺や川辺での遊びをサポートしてくれるマリンシューズです。

靴下のように柔らかい仕上がりとなっていますので、丸めてしまえばコンパクトに収納することが可能です。

もちろん靴全体の重量も非常に軽く、トレーニングジムなどに持っていく際にも重宝します。

ソールには排水用の穴が空いていて、通気性や速乾性などの機能面も申し分ありません。

シュノーケリング・ダイビング・サーフィン・SUP・カヌー・釣りなど、様々なウォーターアクティビティに使えます。

また、マリンレジャーやマリンスポーツ以外にガーデニングや洗車といったシーンでも役立つ一足なので、買って損のないアイテムと言えるでしょう。

スポーツシューズのようなオシャレなデザインも特徴のひとつであり、ファッション性を気にする方には特におすすめの一足です。

四つ目はアクティブな趣味に使えるタフな作りをしたマリンシューズをピックアップしました。

【商品の特徴】
・通気性の高いインソール
・排水穴のあるアウトソール
・足先を保護するアッパー
・優れた柔軟性とグリップ力
・靴紐付きで抜群のフィット感
・ジョギングなどにも使用可能

こちらのマリンシューズはとにかく機能性に優れた一足です。

外気との通気性を向上させるためのインソールには細かな穴が空いていて、常に蒸れにくい状態を作ってくれます。

また、アウトソールには効率的に排水ができる穴が空いていますので、水が入ったまま靴が重たくなることもありません。

さらに足先を保護するアッパー、そのまま絞れるほど柔らかい素材、強力なグリップ力といった部分も大きな特徴と言えます。

なお、こちらのマリンシューズには靴紐が付いていますので、フィット感を自分で調整することが可能です。
(結ぶ必要がないタイプの靴紐を採用しているため解ける心配はありません)

ウォーターアクティビティだけでなく日頃のジョギングなどにも使えるマリンシューズとなっていますので、色々な用途に利用したい方には特におすすめです。

デザインもオシャレで普段のドライブや買い物といったシーンでも活躍してくれます。

最後はサーフブランド「ラスティ」から販売されているマリンシューズをご紹介していきます。

【商品の特徴】
・アッパー部分にストレッチニットを採用
・通気性や透湿性に優れた仕上がり
・ソールには合成ゴムを使用
・排水用のウォーターホール
・脱着がしやすいストラップ付き
・厚みのある靴底がケガを防止

こちらはデザイン性に優れた水陸両用シューズで、普段から履く靴としてもおすすめが出来ます。

アッパー部分には通気性や透湿性を考えたストレッチニットを採用、さらに靴底には厚みのあるソールが使われているため足元全体をしっかりとカバーしてくれている一足です。

海では貝殻やガラスの破片などを踏んでケガをしてしまうこともありますが、こちらのマリンシューズならそういったケガも予防してくれます。

また、靴底には排水用のウォーターホールが空いていますので、どれだけ水に濡れても問題ありません。

さらにフィンガーストラップが付いているため、靴を脱いだり履いたりしやすいところも特徴のひとつとなっています。

サーフィンやダイビング、川釣りやラフティングといったシーンにぴったりの一足なので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【キッズ用】マリンシューズおすすめ2選

続いてはキッズ用のおすすめマリンシューズを2つご紹介していきたいと思います。

親子でマリンレジャーやウォーターアクティビティを楽しむ際には、ぜひお子さん用のマリンシューズも用意してあげてください。

こちらは大人用のマリンシューズと同じレベルの機能性を持った一足です。

【商品の特徴】
・天然ゴムを使用した滑りにくいソール
・蒸れを抑える通気性抜群のアッパー
・水をすぐに排出するウォーターホール
・速乾性が高く軽量でコンパクト
・伸縮性に優れ子供でも履きやすい
・選べるカラーは全部で4色

靴底部分のソールに天然ゴムを採用しているため、滑りにくさに加えてクッション性もアップしたマリンシューズです。

ゴツゴツとした岩場でも安心して履ける一足なので、お子さんにはぴったりのマリンシューズと言えるでしょう。

また、アッパーには通気性や透湿性を高めた素材が使われていて、長時間履いていても不快感を与えることがありません。

もちろん速乾性や軽量性といった部分も抜群で、大人用のマリンシューズとなんら変わらない機能性を持っています。

さらにこちらのマリンシューズは伸縮性にもこだわっているところが大きな特徴です。

小さな子供でも自分で靴を履きやすい形となっていますので、ぜひキッズ用マリンシューズをお探しの方は参考にしてみてください。

こちらは2パターンのデザインから選べるキッズ用マリンシューズです。

【商品の特徴】
・2パターンのデザイン&カラーを用意
・ダイビングスーツと同じネオプレーン素材を使用
・柔軟性と弾力性が抜群
・厚さのある靴底でケガを防止
・グリップ力に優れた合成ゴム
・ウォーターホール付きで排水性&通気性が高い
・マジックテープでフィット感を調整可能
・着脱しやすいストラップ付き

こちらのマリンシューズはアッパー部分にダイビングスーツと同じネオプレーン素材を使っていて、柔軟性や弾力性だけでなく保温性も抜群の仕上がりとなっています。

また、靴底にしっかりとした厚みを持たせているため、ケガの防止にも役立つ一足です。

川原などで滑らないようグリップ力の高い合成ゴムを使ったソールには排水用のウォーターホールも採用されています。

さらに自分でフィット感を調整できるマジックテープ付きなので、お子さん用のマリンシューズにはぴったりです。

2つのデザインとカラーから好みのタイプを選べるため、ぜひお子さんと相談しながら好きな方を決めてみてください。

まとめ

マリンスポーツやウォーターアクティビティを楽しむ際に重宝する「マリンシューズ」について解説してきました。

マリンシューズは海辺や川辺でのケガ・事故のリスクを下げてくれるアイテムです。

お子さんと一緒に海水浴や川遊びをする場合には、ぜひキッズ用のマリンシューズを用意してあげてください。

もちろんマリンシューズは大人の方でもサーフィン・ダイビング・ラフティング・SUP・釣りなどのシーンで使えます。

そのほか日常的な場面でもマリンシューズは活躍してくれますので、一足買っておいて損のないアイテムと言えるでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事