サーファーにとって、秋冬シーズンのサーフィンに欠かせないファッションアイテムと言えば「パーカー」です。着るのも脱ぐのも楽で、保温性もバッチリなパーカーはアクティブに動き回りたいサーファーにとって海に着ていきたい服の代名詞とも言えます。
しかし、パーカーというと「ちょっとオシャレを手抜きしているのでは?」と思われがちなアイテムでもありますよね。そこで、この記事では最新のオシャレサーフブランドからおすすめのパーカーをご紹介していきます。
最近の若者たちの間でのトレンドも交えつつ、大人でも格好よく着られるパーカーをご覧いただけますので、ぜひ参考にしていってください。これを見ればどんな年代のサーファーもオシャレにパーカーを着こなして海まで遊びに行けると思いますよ。
パーカーはサーファーの定番アイテム
街着としてのパーカーと言うと、だいぶラフなスタイルのように思えますが、サーファーからすればマストアイテムのひとつです。機能性はもとより、最近のサーフブランドからリリースされているアイテムはどれも格好がよくてアーバンファッションにもしっかりと溶け込むようなデザインをしています。
もちろん海に行く際にサラッと着こなせるものばかりですので、やっぱり秋冬シーズンのサーフィンにはパーカーが欠かせません。パーカーは非常に保温性の高いアウターのひとつですから、海に入ることによって低下した体温をなるべく早く取り戻してくれるという意味でもとても重宝します。
実際にサーフィンをしているとき、ジップアップパーカーなどがあるとちょっとした休憩中にパッと羽織ることもできますし、便利ですよね。というわけで、ここから2023年おすすめのサーフブランドからどんなパーカーがリリースされているのかをじっくりとご紹介していきましょう。
メンズ・サーフブランドのおすすめのパーカー5選
TCSS
2009年にオーストラリアで誕生したサーフブランドの「TCSS」。ブランドコンセプトとしては、生活の中に海や自然があるライフスタイルをテーマに、ちょっぴりレトロかつカジュアルなアイテムを豊富に取り揃えているところが魅力的な部分です。
そんなTCSSからリリースされている最新パーカーはどれも機能性とファッション性を兼ね備えたものばかりとなっています。中にはコーデュロイ素材を使った暖かみ満載のベージュカラーのパーカーや、フルジップアップでサーフィン中も着やすいパーカーなど。
いろいろなシーンに利用ができるアイテムが勢ぞろいといった印象で、どんな年代にも合わせやすいラインナップです。そんなTCSSのパーカーの特徴はなんといってもシンプルなカラーリングとロゴデザインの格好良さ。
また、ユーモアのセンスが光るユニークなデザインのアイテムもありますので、自分のキャラクターに合わせて商品を選ぶことが可能です。
Hurley
1999年にアメリカで誕生したサーフブランドの「Hurley」は、もともとサーファーであるボブ・ハーレー氏が立ち上げただけにとてもサーフライクなアイテムが満載といった印象です。
特にパーカーに関してはアイテムのラインナップが充実していて、ワイドな丈のものからフィット感のあるタイプまで、シルエットだけでもさまざまなパーカーが用意されているため、着る人の体型を選びません。
この「Hurley」のパーカーであれば「最近ちょっと中年太りしちゃったな」というおじさんサーファーでも格好よく着こなせること間違いなしですし、もちろん若者からしても街着として使えるようなものがたくさん並んでいます。
デザインの種類で言うと、人気が高いのはシンプルなツートーンカラーのパーカーや、そこまで派手ではない迷彩をデザインしたパーカーです。
また、最近の男性ファッションの定番で言えば、若干オーバーサイズでホワイトカラーのゆったりめパーカーが女子ウケ抜群。清潔感もありながら、優しそうな印象を与えることができますので、1枚持っておくとかなり重宝しますよ。
BANKS
サーフブランドとしてのルーツを持ちながら、それに縛られない自由な発想でファッションアイテムを作っているのがこちらの「BANKS」です。アメリカ・オーストラリア・日本の共同開発ブランドというのも珍しい部分ですが、もともとは世界でトップクラスのサーファーとデザイナーが出会い立ち上げたブランドでもありますので、その格好良さは折り紙つきと言えるでしょう。
BANKSの特徴は機能性を重視したデザインとフォルムで、着心地の良さを大事にしています。そのため、パーカーの種類も充実していて、いろいろなシーンに対応したアイテムが揃っています。中でもオシャレさがあって誰でも着こなせそうなアイテムでいうと、シンプルなワントーンカラーのパーカーに、紐だけ別カラーでアレンジが加えられたもの。
また、胸元に小さいながらカラフルにブランドロゴを入れたパーカーもオシャレで素敵なのでサーファー男子にはおすすめです。カラーバリエーションという部分で見ると、基本的にはベーシックなブラック・ホワイト・ネイビーといったカラーが多い印象ですが、中にはピンクやグレーのボーダーといったものもありますので、ファッションに遊び心を加えることもできます。
ちなみにBANKSは2014年に誕生したブランドでもありますので、まだまだそこまで認知度が高くなく、ほかの人とあまりアイテムが被らないところもおすすめのポイントですね。
Patagonia
先ほどのBANKSに対して、こちらはアウトドアブランドとして世界でもトップクラスの知名度を誇る「Patagonia」です。ちなみに、とにかく暖かくて冬の海にも適したパーカーが欲しいというのであれば、こちらの「Patagonia」のパーカーを選ぶのが正解ですね。
もともと登山など厳しい環境にも耐えられるようにすべてのアイテムの機能性を高めていますので、Patagoniaのパーカーであれば厳冬の海でもまったく問題なく着ることができます。ネイティブ系のデザインや独特のカラーリングが特徴であり、ポップでカジュアルなファッションをする方にはぴったりのサーフブランドです。
Patagoniaに関する記事はこちら
パタゴニアのブランドイメージは?歴史やサーファーにおすすめのアイテム
RVCA
サーフブランドとしてだけでなく、ストリート系のファッションブランドとしても注目を集めているのがこちらの「RVCA」です。特徴としてはネオンカラー系のパーカーなど、やや派手目なものが多く見られるところが挙げられますが、シンプルにホワイトやブラックのワントーンカラーのアイテムもありますので、全年齢のサーファーにおすすめができます。
デザインとしてはシンプルなものの中にワンポイントのアクセント、といったイメージですから比較的誰でも手に取りやすいかと思います。また、ゆったりとしたコーデにも合わせやすいので体型もあまり選びません。
なお、こちらのブランドでおすすめのアイテムを挙げるとしたら、グレーのカラーにシンプルなロゴの入ったパーカーが海などにも着ていきやすくて便利かと。
サーフブランドのパーカーを着こなそう!
メンズサーファーにとっておすすめのサーフブランドのパーカーをご紹介してきました。どのブランドもサーファー御用達のオシャレ最新ブランドですから、安心してアイテムを選ぶことができると思います。
もちろん幅広い年齢層に対応していますので、ぜひ歳を気にせずファッションを楽しみたいというアラサー&アラフォー男性たちも参考にしてみてくださいね。
その他サーフブランド・ファッションに関する記事