サーファーがよく着るような服やブランドを総じてサーフ系ファッションと呼びますが、実は街中でもオシャレに着られるブランドというのはたくさんあります。そんないわゆるサーフブランドの中から、メンズ・レディースに分けておすすめのブランドを10個ずつご紹介しているのがこちらの内容です。

実際にサーフィンをしていなくてもオシャレに着まわせるサーフブランドアイテムは、いまやファッション業界ではひとつのトレンド。ぜひ、こちらでご紹介しているブランドを参考に、オシャレを楽しんでみてください。

サーフブランドとは?サーフ系の特徴は?

そもそもサーフブランドというのはどんな特徴があるものなのか?という疑問を持っている方もいるかもしれません。元々、サーフブランドというのはアメリカ西海岸やオーストラリア発祥のものが多く、地元のサーファーたちに向けて動きやすく機能性が高いアイテムを販売していました。

しかし、段々と時代の流れの中で海にいくときだけでなく、街中でも着られるようなオシャレさを追求するブランドが登場。その結果として、カジュアルさの中に洗練されたアーバンスタイリッシュなデザインを取り入れたブランドが多数生まれることとなったわけです。

基本的にはカジュアルが先行するサーフブランドのアイテムですが、中にはエレガントな仕上がりのものもあり、今ではすっかりとファッションジャンルの垣根を越えた存在となっています。一昔前までのサーフファッションというとラフでルーズなイメージを持っている方も多いと思いますが、最近では若者たちの中でも積極的にサーフブランドを街中コーデに取り入れようとする動きもありますので、時代の変化というのも感じられますね。

そんなサーフブランドですが、カジュアルさ以外にもシンプルなデザインとアウトドア性に優れているという特徴があります。ただ格好良いだけでなく、着心地や使い勝手がいいというのもサーフブランドの魅力のひとつと言えそうですね。そんなサーフブランドの中から、このあとはおすすめのブランドをメンズ・レディースごとに分けてご紹介していきます。

サーフブランドおすすめ【メンズ】10選!

RVCA

親会社が有名サーフブランドのBILLABONGということで、れっきとしたサーフブランドと言える「RVCA」シンプルなロゴデザインが特徴的で、アーバンスタイルに取り入れやすいアイテムが豊富です。また、サーフィンをやっていない方でも問題なく着まわせるブランドとも言えますので、非常におすすめとなっています。

RonHerman

アメリカ西海岸テイストのアイテムが充実しているセレクトショップです。セレブからも人気が高く、街中で着るアイテムを探すのにも最適なサーフブランドと言えます。大人のメンズサーファーならひとつはこちらの「RonHerman」の服を持っておきたいものです。

SALT SURF

比較的歴史が新しいサーフブランドの中で、現在人気を上げているのがこちらの「SALT SURF」です。ニューヨークで誕生した都市型サーフブランドとして、世界中から注目を集めています。最新の大人サーフコーデには欠かせないブランドとなっていますので、ぜひチェックしてみてください。

Deus ex Machina

グラフィック系のデザインに特徴があるサーフブランドです。サーフィン以外にもモータースポーツ用のファッションアイテムを多数販売していて、機能性に優れた洋服を購入することができます。

ALOHA SUNDAY(ALOHA BEACH CLUB)

白や黒、そしてネイビーといった単色系デザインのTシャツなどが人気のサーフブランドです。シンプルなカジュアルさが特徴的で、どんなファッションにも取り入れやすいというのが非常に魅力的な部分となっています。

BILLABONG

いわずと知れた定番サーフブランドのひとつです。歴史も長く、多くのサーファーから愛されているブランドでもあり、洋服から小物まで多彩なアイテムがラインナップされています。また、分かりやすく大きなロゴデザインを配したロンTなどが有名で、若者に向けて発信するアイテムも多く取り揃えているブランドです。

TCSS

オーストラリア発祥のサーフブランドで、着心地のいいカジュアルウェアはどれも人気です。また、街中コーデに必要な洗練されたデザインというのも特徴のひとつで、大人が着て格好いいアイテムを多く販売しています。

VOLCOM

こちらはサーフブランドとしてはトップクラスの知名度を誇る「VOLCOM」横乗り系のファッションを目指したい方は、まずこちらのブランドからセレクトすれば間違いなしです。ほかのサーフブランドにはない複雑なデザインが楽しめます。

BANKS

2014年に誕生した新しいサーフブランドで、日本・アメリカ・オーストラリアが共同開発でブランド展開をしているというちょっと変わった特徴があります。プロデューサーが元プロサーファーということもあり、サーフスタイルに特化したファッションアイテムが購入できるブランドです。

Saturdays NYC

ニューヨーク発祥のサーフ系セレクトショップです。洗練された都市型サーフスタイルを目指したい方には、ぜひともおすすめのブランドとなっています。

サーフブランドおすすめ【レディース】10選!

ROXY

レディースのサーフブランドと言えばやはりこちらの「ROXY」です。女性用のビーチウェアの販売実績は世界でもトップクラス。サーフ系ファッションをしたい女子はまずこのROXYからチェックしてみてください。

roial

アメリカ西海岸発祥のサーフブランドです。レディースのブランド展開を精力的にこなしていて、落ち着きのある色味が特徴でもあります。

Batten wear

2011年にニューヨークで誕生したサーフブランドです。大人の女性が着て似合うアイテムが多く、30代以上の方でも格好よく着回せるブランドとなっています。

AFENDS

オーストラリア発祥のブランドで、レトロな可愛さが魅力的です。販売されているデニムスカートはアクティブさを強調してくれるアイテムでもあり、元気のいい女性を演出してくれます。

SURF/BRAND

日本では2014年ごろから見かけるようになったサーフブランドですが、メッセージ性の強いデザインが特徴的で人気となっています。写真をデジタルプリントしたパーカーなども、一風変わったデザインでほかとの違いを感じさせてくれます。

WTW

メンズのイメージが強いブランドですが、レディースアイテムも豊富に取り揃えているサーフ系ブランドです。素材の良さを感じるこちらのトレーナーやパーカーは、ひとつ持っていて損はないアイテムとなっています。

Patagonia

元々アウトドアブランドとして有名ですが、女性のサーフ系ファッションには欠かせないアイテムがいろいろと揃っています。原色系の洋服が欲しいという方にもおすすめです。

BAYFLOW

女性のアーバン系サーフファッションにはぜひとも選びたいブランドが、こちらの「BAYFLOW」です。鮮やかな色合いのロングスカートなどが人気で、オシャレさを感じさせてくれるアイテムが豊富に取り揃えられています。

RVCA

メンズのおすすめでも紹介したブランドですが、レディースアイテムもシンプルに可愛いものが多く、非常におすすめとなっています。

Hurley

サーフブランドとしては定番の「Hurley」ですが、女性でサーフ系ファッションを目指すならまずはここからといったところ。インナーからアウターまで多彩な商品ラインナップで、実際のサーフィン女子からも支持されているブランドです。

【サーフブランド別】人気おすすめアイテム!

RonHerman 「Tシャツ」

ミッキーマウスとのコラボ商品で、メンズでもレディースでも人気の高い商品です。可愛らしさを演出したいコーデにぴったりのアイテムとなっています。

RVCA 「ロンT」

\お買い物マラソン/ RVCA ルーカ ロンT メンズ FAKE RVCA L/S AJ041-063 2018秋冬 ベージュ/ブラック/レッド/ホワイト S/M/L 【RVCA メンズ オーバーサイズ フィット ロンT】 【evi】 【19WS】

大きくブランドロゴがデザインされた、ゆったりとした着心地のロンTです。とてもカジュアルでいろいろなファッションに取り入れられるトップスといえます。

WTW 「トートバッグ」

夏に海などへ出かける際にも持ち歩きたい、オシャレなトートバッグです。基本はメンズ用といったところですが、アクティブ系の女子であれば持っていても違和感がなくオシャレに使いこなせるかと思います。

AFENDS「長袖シャツ」

こちらは女子ウケ間違いなしのチェック柄の長袖シャツです。春から夏にかけて大活躍する1枚となっています。

BAYFLOW「ロングカーディガン」

大人のサーフ系女子にぴったりのレディースアイテムがこちらのロングカーディガン。オシャレさはもちろんのこと、春秋の2シーズンに渡って使える便利な1枚です。

好みのサーフブランドを着こなそう!

おすすめのサーフ系ブランドをメンズとレディースに分けてご紹介してまいりました。どれも人気が高いブランドで、街中で着回せるアイテムも多数取り揃えていますので、ぜひ参考にしてみてください。また、実際にご覧いただいたアイテムも非常におすすめですので、そちらも合わせてチェックしてもらえればと思います。

サーフ系ファッションに関する記事はこちら!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事