最近はサーフブランドのアイテムがアーバンスタイルのファッションにも取り入れられることが多いのですが、その中でも特に注目を集めているのがカリフォルニア発祥のブランド「RVCA(ルーカ)」です。RVCA(ルーカ)はそのデザイン性や機能性が高く評価されていて、全世界の著名人や芸能人からも愛されています。

ここでは、そんなRVCA(ルーカ)の魅力や「なぜそんなに人気なのか」という理由について解説していきます。また、合わせておすすめのアイテムもご紹介していきますので、ぜひサーフブランドのRVCA(ルーカ)に興味があるという方は最後までご覧になっていってください。

サーフブランドRVCA(ルーカ)とは?

この投稿をInstagramで見る

 

RVCA(@rvca)がシェアした投稿 -


RVCA(ルーカ)は2000年にカリフォルニアで誕生したサーフブランドです。「THE BALANCE OF OPPOSITES(相反するものが共存する様)」というコンセプトのもと、様々なカルチャーとの融合を図っているのがRVCA(ルーカ)の最大の特徴となっています。

また、RVCA(ルーカ)はワークウェアとしても秀逸という側面を持っているのですが、これもまたブランド設立者「PM TENORE」のこだわりのひとつです。RVCA(ルーカ)は「Wearability=着ること」「Nature=自然」「Industrialization=産業化」を軸にブランド展開をおこなっていて、いろいろなアート作家やスポーツ選手などからインスピレーションを受けています。

そして、これらのインスピレーションをもとに、それぞれのライフスタイルに適応したファッションアイテムを制作していくというのもRVCA(ルーカ)ならではの魅力と言えるでしょう。

RVCA(ルーカ)が人気の理由

この投稿をInstagramで見る

 

RVCA(@rvca)がシェアした投稿 -


RVCA(ルーカ)は2000年に誕生して以来、アメリカを中心に話題となってきたブランドです。そんなRVCA(ルーカ)が日本国内にショップを構えたのは2018年のことでした。そのため、日本では知名度が低いかと思われがちですがそんなことはありません。

今ではサーフファッションスタイルを好む人からだけでなく、ほかのジャンルのファッションを好む人からも大人気となっています。そんなRVCA(ルーカ)の人気の理由をいろいろな角度からご紹介していきましょう。

デザイン性が高い

RVCA(ルーカ)が人気の理由は、まずシンプルにデザイン性が高いからです。メンズ・レディース問わずにどのアイテムも非常にスタイリッシュで、世界中の若者を中心に爆発的な人気を誇っています。

RVCA(ルーカ)はデザイナーであり創設者である「PM Tenore」と、プロサーファーでありつつアーティストでもある「コナン・ヘイズ」、そしてその妻にあたるプロサーファー兼ファッションモデルの「マリア・ジョーンズ」の3人によって作られたブランドです。

そして、この3人のインスピレーションに加えて世界中に存在する様々なアーティストがRVCA(ルーカ)のアイテム作りをおこなっています。たとえばアメリカのプロスケートボーダーで写真家の「Ed Templeton(エド・テンプルトン)」やアーティストの「BIGFOOT」といったメンバーがRVCA(ルーカ)のアパレルアイテムを作っているわけですが、もちろんこれはごく一部です。

ほかにもたくさんの才能豊かなアーティストたちがRVCA(ルーカ)とコラボレーションをしているので、そのデザイン性というのは高まるばかりといえます。

普段着に適している

RVCA(ルーカ)の洋服はワークウェアとしても秀逸であることは先ほども触れましたが、そもそも動きやすさなどを重視しているところがブランドコンセプトでもあります。そのため、普段着に適していることが多くの人に認められた要因でもあるわけです。実際に着てみるとその上質な素材から伝わる肌触り、そして機能性を実感できると思います。

芸能人・有名人が愛用している

RVCA(ルーカ)は日本に上陸する前から世界中のセレブに認められてきたブランドです。その愛用者にはジャスティン・ティンバーレイクやパリスヒルトン、またデビッド・ベッカムといったところが一例に挙げられます。

日本では3代目J soul brothersの登坂広臣さんなども同ブランドの服を着ていたことから、RVCA(ルーカ)に注目が集まるようになりました。こうした若者にとって憧れの存在である芸能人が多く着用しているというのも、RVCA(ルーカ)のステータスを大きく高めた要因と言えるでしょう。

RVCA(ルーカ)のおすすめアイテム5選!

ここからはRVCA(ルーカ)のおすすめのアイテムを5つご紹介していきたいと思います。上から下まで全部揃っていますので、ぜひ自分のファッションに取り入れる際にも参考にしてみてください。

Tシャツ

流行に左右されずに着られるファッションアイテムのTシャツからは、こちらのアイテムをセレクトしました。胸元にワンポイントのブランドロゴが入っていてシンプルなデザインが特徴となっています。

値段も手ごろなので、とりあえずひとつRVCA(ルーカ)のアイテムが欲しいという人にもおすすめです。カラーも豊富にありますので、自分好みの1枚を選んでみてください。

ロンT

こちらも大定番のロングスリーブTシャツですが、先ほどの半そでTシャツよりもロゴが大きくバックプリントされているのがポイントです。また、カラーバリエーションも豊富に揃っています。

春や秋にはこちら1枚だけでも十分ですし、さらに動きやすさも抜群です。サーフィンはもちろんのことアウトドアやレジャーに出かける際にもおすすめの1枚となっています。

パーカー

RVCA(ルーカ)のパーカーはブランド内でも非常に人気が高い商品です。カラーバリエーションは6つで、いろいろなファッションスタイルと組み合わせることができます。

特徴としては全体に大きく映し出されたブランドロゴがポップな印象を与えるデザインとなっているところで、男女問わずおすすめです。冬場にはマストなアイテムでもありますので、ぜひ1枚ゲットしておいてください。

キャップ

created by Rinker
¥4,950 (2020/08/05 14:05:51時点 楽天市場調べ-詳細)

芸能人や海外のセレブもかぶっているのがこちらのキャップです。シンプルなデザインでどんなファッションにもよく合います。季節を選ばずに使えますので、ぜひお気に入りのカラーのものをチョイスしてみてください。

スウェットパンツ

最近ストリート系のファッションでよく使われているスウェットパンツですが、やはりRVCA(ルーカ)のものはスタイリッシュさが段違いです。

だらしなくなりがちなスウェットパンツでも、こちらのようなスマートなデザインのものを選べばファッション自体のレベルもグッと上がります。シンプルながら足元に入ったロゴが存在感を発揮していて、オシャレかつ機能性が抜群という最強のスウェットパンツです。

アクティブな趣味をたしなむ方にとっては最適なアイテムとなっていますので、ぜひ一度その動きやすさとオシャレさを体感してみてください。

サーフブランド 「RVCA(ルーカ)」をチェック

カリフォルニアのサーフブランドとして人気の高いRVCA(ルーカ)についてご紹介してきました。RVCA(ルーカ)はサーフブランドでありながらほかのファッションスタイルとも組み合わせやすいのが特徴のひとつです。

また、世界のセレブが着用するほど洗練されたデザインながら、そこまで値段が高くないというのも最高に魅力的と言えます。サーファーはもちろんのことそうでない方にも非常におすすめですので、ぜひご紹介したアイテムの中から何かひとつRVCA(ルーカ)の商品を購入してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事