プレゼント

最近、趣味のひとつとしてアウトドアを始める方が非常に増えてきました。

アウトドアには色々な魅力がありますが、個性的なアウトドアグッズがたくさん販売されているところもキャンプなどにハマるきっかけと言われています。

そんなアウトドアグッズの中から、プレゼントにおすすめの商品をいくつかまとめてみました。

アウトドアグッズには普段使いできるものもありますので、贈る相手側の趣味に合わせれば様々なグッズをプレゼントとして選ぶことが出来ます。

男性・女性両方へのプレゼントに最適なグッズをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

アウトドアグッズはプレゼントに最適

リュックやランタン、マグカップや水筒など、アウトドアグッズには実に色々な種類があります。

そんなアウトドアグッズはちょっとしたプレゼントにとても最適です。

というのも、アウトドアグッズの中には日常的に使えるアイテムもたくさん揃っているからです。

キャンプ場に行かないと使えないといったアイテムではなく、普段の生活でも使えるアウトドアグッズなら活躍の機会も多いのでプレゼントを受け取った側も喜んでくれます。

もちろん本格的なアウトドア好きの方にしっかりとしたアウトドアグッズを選ぶのも悪くありません。

アウトドア用の靴やレインコートなどキャンプ時に使えるものをチョイスすれば、相手の方もきっと喜んでくれることでしょう。

また、最近では「ベランピング」といった言葉が生まれ、自宅のベランダでキャンプ気分を楽しむ方も増えてきました。

そういったときにも新しいアウトドアグッズは喜ばれますので、ぜひプレゼント選びの候補に入れてみてください。

男性へのプレゼントにおすすめのアウトドアグッズ

それではまず、男性へのプレゼントにおすすめのアウトドアグッズから見ていきましょう。

リュック

リュックはアウトドアに欠かせないアイテムのひとつです。

大小様々なサイズのリュックがありますが、リュックはいくつ持っていても困りません。

そのときのキャンプスタイルなどによってリュックを使い分けることもありますので、プレゼントにリュックを選ぶのはとても良いアイディアと言えます。

また、リュックは普段使いできるアイテムでもあります。

そのほかキャンプ道具を収納しておくのにも使えますので、かなり汎用性の高いプレゼントと言えるでしょう。

腕時計

本格的なプレゼントを選ぶのであれば腕時計もおすすめです。

特にアウトドア用の腕時計であれば喜ばれること間違いなしです。

ちなみに最近のアウトドア用腕時計には「コンパス機能」「潮の干潮を知らせてくれる機能」「高度計」「GPS機能」「バイタルチェック機能(心拍数や体温など)」「スマホ連動機能」といった機能を搭載しているものが販売されています。

こうしたウェアラブルデバイスとしての機能が高い腕時計は、アウトドア好きの方から非常に人気です。

特に登山やキャンプ、釣りを趣味にしている方へのプレゼントには最適と言えます。

もちろん腕時計は日常生活でも使えますので、贈られて困る人はまずいません。

キャンプに行かなくても普段のウォーキングやランニングといったときに使える腕時計も色々と販売されていますので、ぜひ一度その機能性などをご覧になってみてください。

関連記事:アウトドア用の腕時計おすすめ5選!安い・おしゃれ・高級など

水筒

水筒もアウトドアと日常生活の両方で使えるグッズのひとつです。

リュックや腕時計といったアイテムよりは手軽に買えるアウトドアグッズなので、比較的ライトなプレゼント選びにはぴったりだと思います。

なお、アウトドア好きの方から人気が高いのは保冷・保温が出来るタイプの水筒です。

保冷・保温が出来る水筒だと普段使いするときにも便利なので活躍する機会が増えます。

また、水筒はデザインやサイズが豊富なので選び甲斐があるアウトドアグッズとも言えます。

ぜひ色々な水筒の中からオシャレで機能性の高い水筒を見つけてみてください。

関連記事:アウトドア用の水筒おすすめ5選!500ml・1Lなど

アウトドア用の「靴」をプレゼントに選ぶというのもおすすめです。

そもそもアウトドア用の靴は消耗品に近いので、定期的に買い替える必要があります。

そんなアウトドアシューズをプレゼントで貰って喜ばない人はいません。

ちなみにアウトドア用の靴はサイズやフィット感が重要なので、基本的には相手と一緒に選ぶことをおすすめします。

サプライズ用のプレゼントにはちょっと向きませんが、その分「靴を選ぶ時間」を一緒に楽しめるので良いアイテムだと思います。

ぜひ夫婦やカップルの間でのプレゼントにアウトドア用の靴を選んでみてください。

ランタン

アウトドア好きの方が貰って嬉しいプレゼントと言えば、やはりランタンも欠かせません。

日が暮れてきたタイミングでランタンに灯をともし、そのランタンの明かりの中でゆっくりとした時間を過ごすのが好きという方も多いでしょう。

ちなみにランタンには色々な種類があります。

主な種類は「電池式(LED)ランタン」「ガスランタン」「灯油ランタン」「ガソリンランタン」の4つです。

相手がアウトドアグッズに詳しい方なら灯油ランタンやガソリンランタンをプレゼントしても問題ありませんが、あまり詳しくない方に対して贈るなら電池式のLEDランタンをおすすめします。

最近は手軽に扱えてオシャレなLEDランタンの人気も上がってきました。

なお、灯油やガソリンを使うランタンは取り扱い方法が少し難しいので、ある程度キャンプ経験が豊富な人に対して贈るようにしましょう。

女性へのプレゼントにおすすめのアウトドアグッズ

それでは次に女性へのプレゼントにおすすめのアウトドアグッズをご紹介していきます。

帽子

女性の方にとってアウトドア用の帽子は必需品とも言えるアイテムです。

帽子は日焼け防止に役立ち、熱中症などからも身を守ってくれます。

また、突然雨が降ったときでもツバ付きの帽子を被っていればメイクが崩れてしまうのを防いでくれるので、活躍の幅が広いアイテムと言えます。

帽子には主に「キャップタイプ」と「ハットタイプ」、そのほか「ニットタイプ」がありますが、オールシーズン使えるのはキャップタイプの帽子です。

値段も手ごろなのでプレゼントとして選ぶにもぴったりだと思います。

関連記事:アウトドア用の帽子おすすめ5選!モンベル・ノースフェイスなど

レインコート

女性用のプレゼントにレインコートを選ぶのも良いアイディアです

キャンプやトレッキングをしていると急な雨に降られることもありますが、そういったときにレインコートがあると非常に助かります。

なお、女性用のプレゼントとして選ぶならロングタイプのレインコートかポンチョタイプのレインコートがおすすめです。

どちらも身体全体をスッポリと覆ってくれますので、着ている服が濡れる心配もありません。

また、着脱が簡単でフード付きのものを選ぶというのもひとつのポイントです。

このあたりを抑えておけば女性から喜ばれること間違いなしと言えるでしょう。

普段からカジュアルな格好の女性にプレゼントを贈るなら、アウトドア用の服を選んでみましょう。

最近はアウトドア用のファッションアイテムもオシャレなものが増えてきました。

キャンプや登山、釣りなど色々なアウトドアシーンに適した服を選べば相手もきっと気に入ってくれるはずです。

服はバリエーションが豊富なのでプレゼントとして選ぶにはかなり便利なアイテムだと思います。

初めてプレゼントを贈るならTシャツやパーカーなど、定番アイテムがおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

マグカップ

気軽な形で女性にプレゼントを贈るならマグカップもおすすめです。

アウトドア用のマグカップの中には普段使いが出来て、さらにオシャレなアイテムもたくさん揃っています。

マグカップは会社や自宅で使ってくれるケースも多いのでプレゼントとして選ぶにはかなり万能です。

話題のベランピングなどでも活躍すること間違いなしなので、プレゼント選びに困ったらアウトドア用のマグカップをリサーチしてみましょう。

関連記事:アウトドア用マグカップおすすめ5選!直火可〜おしゃれデザインまで

日焼け止め

女性が貰って嬉しいプレゼントと言えば「日焼け止め」も忘れてはいけません。

特に紫外線をモロに受けてしまうアウトドア活動の際には日焼け止めが必須です。

ちなみに日焼け止めにはいくつかの種類がありますが、やはり紫外線防止効果の高さで選ぶならクリームタイプがおすすめです。

ただし、キャンプなどのときには「ササッと日焼け止めを塗りたい」「でも手を洗う場所が近くにない」といったこともあります。

そうしたときに便利なのがスティックタイプの日焼け止めです。

スティックタイプの日焼け止めなら手が汚れないので、日焼け止めを追加で塗りたいときにササッと使えます。

こうしたことも踏まえてプレゼントを選べば相手も喜んでくれるはずですので、ぜひ覚えておきましょう。

関連記事:アウトドアにおすすめの日焼け止め5選!スティックやオーガニックなど

アウトドアグッズをプレゼントする際のポイント

続いてはアウトドアグッズをプレゼントする際に抑えておきたいポイントを見ていきます。

予算

誰にプレゼントを贈るかによっても予算は変わってくると思いますので、贈る人のタイプ別に予算をまとめてみました。

・知人や友人へのちょっとしたプレゼント:1,000円~3,000円
・彼氏や彼女などへのプレゼント:6,000円~10,000円
・アウトドア好きの方への本格的なプレゼント:10,000円~

もちろんプレゼントとして買う商品によっても値段が変わってくるのですが、上記くらいの予算を考えておけば良いアウトドアグッズは買えます。

アウトドアグッズの値段というのはかなりピンキリなところがあり、似たようなものでも値段が全然違うといったことも珍しくありません。

そのため、予算から考えてプレゼントを選ぶ場合はよくリサーチすることが大切です。

相手の趣味

アウトドアグッズをプレゼントする場合は、相手の趣味をちゃんと考慮するようにしましょう。

たとえばライトなアウトドア好きの方に本格的なアウトドアギアをプレゼントしても、実際には使う機会がないかもしれません。

そういった方にはマグカップや水筒といった普段使いできるものを選んだ方が無難です。

また、アウトドア好きの方の中にはアウトドア用品をトータルコーディネートして楽しんでいる方もたくさんいます。

そのため、どういったアウトドアグッズを使っているのかをさりげなく聞いておくというのも大事です。

あとは相手にお気に入りのアウトドアブランドがあれば、そのブランドのアイテムを贈るというのもひとつの方法です。

いつも使っているアウトドアブランドのアイテムならトータルコーディネートとしても問題ありませんので、そのあたりもぜひ調査してみてください。

人気のアウトドアブランドといえば?

アウトドアグッズをプレゼントするのであれば、人気のブランドを知っておくことも大切です。

ここではキャンパーなどから人気の高いブランドを5つピックアップしましたので、ぜひ参考にしていってください。

コールマン

アメリカ発祥の「コールマン」は100年以上の歴史を持つ、超老舗のアウトドアブランドです。

キャンプ用品の定番ブランドとしても知られ、ファミリー用からソロ用まで幅広いアウトドアグッズを展開しています。

コールマンの特徴は「耐久性に優れている」「手頃な価格で良質な商品が買える」「販売しているところが多いので修理なども楽」といった部分です。

アウトドアにハマりたての頃には必ずお世話になるブランドとも言えますので、ぜひ抑えておきましょう。

ノースフェイス

「ノースフェイス」は、もともと登山用のギアやウェアを販売していたアウトドアブランドです。

現在ではアパレルブランドとしての知名度が高いノースフェイスですが、もちろん新しいアウトドアグッズの開発や販売もおこなっています。

特に冬場のキャンプや登山用のウェアを買うならノースフェイスがおすすめなので、ぜひチェックしておいてください。

モンベル

日本のアウトドアブランドの中ではトップクラスの知名度と人気を誇るのが「モンベル」です。

アウトドアウェアはもちろんのことシューズやテント、アウトドアギアなどすべてが揃うブランドとなっています。

国産クオリティーの素晴らしいアイテムがたくさん取り揃えられていますので、初心者の方にも非常におすすめです。

パタゴニア

パタゴニアはノースフェイスと同じで、昔からトレッキングギアをメインに取り扱っているアウトドアブランドです。

そこから色々なアウトドアシーンに向けたアイテムを作るようになり、今ではアウトドアの総合メーカーとして世界トップクラスの地位を確立するようになりました。

パタゴニアの特徴には「実際に使って見たときの使い心地」「機能美」「遊び心のあるデザイン性」といった部分が挙げられます。

アウトドア好きのスタッフたちが企画・開発するアイテムはどれも秀逸で、世界中にファンを持つブランドです。

スノーピーク

多くのオシャレキャンパーたちから支持を集めているのがこちらの「スノーピーク」です。

新潟県に本社を構える国産のアウトドアメーカーであり、国内でのアウトドアブームの火付け役としても知られています。

スノーピークの魅力は「オシャレなデザイン性」「完全国内生産という安心感」「高品質で耐久性のあるモノづくり」といった部分です。

アウトドアグッズに必要な要素をすべて詰め込んでいますので、どれもかなり満足度の高い商品に仕上がっています。

プレゼントとして選ぶにも最適なアウトドアブランドですので、ぜひ一度商品ラインナップをご覧になってみてください。

まとめ

プレゼントにおすすめのアウトドアグッズや、人気のアウトドアブランドをご紹介してきました。

オシャレで高品質なアウトドアグッズは男女問わず人気があり、プレゼントを選ぶときの幅を広げてくれます。

また、アウトドアグッズには普段使いできるものもたくさん含まれていますので、ちょっとしたプレゼントにはまさにぴったりです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事