ハワイ語の素敵な名前

最後はハワイ語の中でも名前に使えそうな言葉をまとめました。五十嵐カノア選手の「カノア」という意味も記載していますので、ぜひご覧ください。

男の子の名前

<男の子の名前に使えるハワイ語>
・アオao:光、夜明け、世界
・カイkai:海
・カノアkanoa:自由(カ=The、ノア=自由⇒ka noa)
・コアkoa:勇敢な
・ナルnalu:波
・ヒロhilo:新月
・マノアmanoa:広大な
・レイlei:花(花輪)

このあたりなら男の子の名前に付けられそうだと思いますが、カノアという言葉には自由という意味があったわけですね。

女の子の名前

次に女の子の名前に使えそうなハワイ語もご覧いただきましょう。ちなみにタレントの木下優樹菜さんは次女に「茉叶菜(まかな)」ちゃんという名前を付けましたが、こちらはハワイ語で「大切な贈り物」という意味の「makana」から取ったそうです。最近はハワイ語を女の子に命名するパターンも増えてきているそうなので、ぜひ素敵な言葉を見つけてみてください。

<女の子の名前に使えるハワイ語>
・アイナaina:食べ物
・オハナohana:家族、仲間
・マウmau:永遠
・マカナmakana:プレゼント、贈り物
・マナmana:超自然の力、生命の力、奇跡
・マヒナmahina:月、月の光
・マリエmalie:穏やかな、静かな
・リコliko:若葉、つぼみ
・リナlina:柔らかな
・リノlino:輝く、光る、まぶしい
・ラナlana:ただよう

女の子の場合は漢字にもしやすそうなハワイ語がたくさんありますね。ぜひ、赤ちゃんへの命名にはこうした素敵な意味を持つハワイ語を参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

サーフィンのメッカであるハワイの言葉についてご紹介してきました。ハワイ語には歴史があり、その言葉にはいろいろな意味が込められています。ぜひ、ご覧いただいたような素敵なハワイ語の数々を覚え、現地に訪れた際には使ってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事