御宿

千葉県のサーフポイントの一つ「御宿」の特徴や、駐車場の場所、シャワーの有無、初心者向きのポイントなのかなどの情報をお届けします。初めて御宿でサーフィンをしようと考える方必見です。

御宿ってどんなところ?

御宿

千葉県南部の夷隅地域でいすみ市・勝浦市に隣接する御宿町、東京都・神奈川県からのアクセスが良く、レジャー施設やスポットがあり観光地として人気の町です。童謡「月の沙漠」の発祥の地としても有名で御宿海岸にはラクダにまたがった王子さまとお姫さまのモニュメントがありフォトスポットになっています。

御宿のサーフポイントの特徴

・岩和田P

・中央P

・漁港P

岸からみて左から岩和田P、中央P、漁港Pで普段はうねりが弱く、小さいブレイクですが、南うねり・東うねりが入ってくる時や、台風が接近している時は、掘れた波になり、チューブになることもあります。

月の砂漠公園の正面、中央ポイントは岩和田よりもメローで地形も整いやすく、漁港はレギュラーの良い波が発生しやすいです。夏場は海水浴場にもなるためエリア規制があります。

御宿でサーフィンするときの駐車場・シャワーは?

御宿は公営の駐車場が複数あるので、サーフィンをするポイントによって駐車場を選ぶのがいいでしょう。それぞれの駐車場にトイレ・シャワーが完備されています。なお駐車料金は7月8月を除く平日は無料、土日祝日と7月8月は毎日、普通車1000円になります。

岩和田Pに入る場合の駐車場・シャワー

岩和田漁港近くにある「公営岩和田海岸駐車場」を利用するのがいいでしょう。横断歩道を渡った水色の屋根の白い建物がシャワーになります。

中央Pで入る場合の駐車場・シャワー

中央Pでサーフィンする場合は「公営中央海岸駐車場」を利用するのがいいでしょう。シャワー・トイレは駐車場とビーチにもあります。 ちなみにすぐ隣に私営の駐車場で1日500円で止められるところがあるので、料金がかかるときで隣が空いていればそちらを利用する方がお得です。

漁港Pに入る場合の駐車場・シャワー

漁港Pの場合は御宿漁港近くの「公営浜海岸駐車場」を利用するのがいいでしょう。駐車場の一番端にシャワー・トイレがあります。

御宿は初心者でもサーフィンできる?

御宿のサーフポイントは、ビーチブレイクで比較的波のサイズが小さい日が多く、駐車場やシャワーなどの環境が整っていることから、初心者のサーフィンの練習に適した場所といえます。サーフボードのレンタルを行っているショップもあります。

ただし波のサイズが上がったときは、カレントが発生しやすく、掘れた波も多いので初心者は避けた方がいいでしょう。

御宿のポイントってローカルルールはある?

御宿に特別なローカルルールはありませんが、サーフィンのマナー・ルールを守るのは当然ながら必須です。また風向きによっては他のポイントがクローズしていて、御宿にサーファーが集中して混雑することがありますので注意が必要です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事