バンライフを実現させる仕事とは?職種や収入を得る方法など

ここ数年でとても大きなブームになっているものと言えばやはりアウトドアが挙げられますよね。

そして、そんな趣味としてのアウトドアを実際の生活にも組み込んでしまおうというライフスタイルが「バンライフ」となります。

まだ日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、「バンライフ」はヨーロッパやアメリカでとても注目を集めているライフスタイルです。

この記事ではそんなバンライフを実現させるのに適した仕事についてご紹介していきます。

「本格的にバンライフをしている人ってどうやって収入を得ているの?」と疑問に感じている方はぜひ参考にしていってください。

バンライフとは?

バンライフとはバンやワゴンタイプの車を寝食ができるように改造し、その車で日々の生活をおこなうという新しいライフスタイルのことです。

固定した住居を構えないことによって自由に移動できるところが魅力的な部分で、自分の好きなときに好きな場所に行けるというのが人気の要因となっています。

ちなみに、もともとバンライフというのはヨーロッパやアメリカの若者が長距離旅などをするときに利用していた手段のひとつです。

そして、現在ではその自由気ままなライフスタイルに刺激を受け、バンライフは日本人の間でも徐々に流行り出しています。

なお、バンライフの最大の特徴はなんと言っても生活そのものがアウトドアになるところです。

普段から車中泊をおこない、キャンプが好きな人であればキャンプ場などで焚き火を使って料理をし、好きな景色が見られるところに向かう…。

このようにバンライフというライフスタイルを選べば、アウトドア好きにとってたまらない毎日が送れます。

しかし、気になるのは「どうやってバンライフを過ごすためのお金を稼いでいるのか?」という部分ですよね。

本気のバンライフをしている方の場合は住所がないことになりますので、定職にも就けないような印象を受けます。

そこで次に「バンライフを実現させるための仕事」について詳しく見ていきましょう。

関連記事:今話題のバンライフとは?魅力や最適な車も

バンライフを実現させる仕事

本格的なバンライフを実現させている人の多くは自分で仕事を取ってくる、もしくは自ら仕事を生み出して収入を得ています。

そのため、必ず決まった時間に出社しなければいけないような仕事に就いている方というのは少数派です。

そこで、ここからはバンライフに適している仕事を具体的に解説していきますので、どうぞ参考にしていってください。

ウェブ関連の仕事or起業

まずはバンライフに適した仕事を分かりやすくまとめてみました。

・ウェブデザイナー
・ウェブライター
・システムエンジニア
・ブログなどによるアフィリエイター
・YouTuber
・会社勤めの方によるリモートワーク

ご覧のように、バンライフに適した仕事というのはそのほとんどが「ウェブ関係の仕事」です。

なお、会社に勤めている方は少数派と言いましたが、月における出社日数が極端に少ない会社に勤めていて、完全にリモートワークオンリーであれば、それもまたバンライフに適した仕事と言えます。

とはいえ、やはりバンライフ実践者の多くは自分でウェブ関係の仕事を取ってきて収入を得ています。

しかし、ここで疑問に思うのが「どうやってウェブ関係の仕事を取ってくればいいのか?」という部分ですよね。

「ウェブ関係の仕事なんてやったこともない」といった方も多いと思いますが、そんな方におすすめなのがクラウドソーシングサイトです。

クラウドソーシングサイトとは仕事の発注者と受注者をマッチングさせる役割を持つサイトのことです。

ウェブ関係の仕事が欲しい「受注者」は、サイトに登録をおこない自分が出来そうな仕事をサイト上から見つけてきます。

そして、その仕事に応募をして発注者から正式な依頼を受けたら作業スタートです。

あとは無事に仕事が終わればウェブ上で報酬が支払われ、その後に実際の銀行口座にお金が振り込まれるようになっています。

これがクラウドソーシングサイトの大まかな仕組みなのですが、見て分かるようにパソコンひとつあれば収入が得られますので非常にバンライフ向きです。

未経験の場合だと、最初は単価の低い仕事しか受けられないかもしれませんが、慣れてくると月収で30万円~50万円ほど稼ぐことも出来ます。

もちろん経験者であれば早い段階から上記のような金額が稼げるようになりますので、すぐにでもバンライフが始められるようになるでしょう。

また、ブログアフィリエイターやYouTuberといった「自分から発信するタイプの仕事」を作り、それで収入を得るというのもひとつの方法です。

そして、そこから派生して自分で起業をするのも良いステップアップだと思います。

なお、これらの仕事はどれも「時間や場所に縛られない」といったメリットがあり、バンライフをおこなう上では最適な条件が揃っています。

移動販売

次に、ウェブ関係以外の仕事でバンライフに適しているものをご紹介していきたいと思いますが、そのひとつが「移動販売」です。

移動販売とは車をひとつのお店として扱い、そこで「料理」や「加工品」などを売って収入を得る仕事となります。

イベント会場や大きな公園などで移動販売車を見かけたことがある方も多いと思いますが、それを自分で実際にやりながら収入を得るのもバンライフ向けのワークスタイルと言えるでしょう。

ただし、移動販売をする上では色々な資格や許可が必要となってきます。

仮に食事を提供する場合に最低限必要となるものを以下に簡単にまとめましたので参考にしてみてください。

・移動販売をする場所に対応した「移動販売許可証」
・食品衛生責任者の資格
・保健所に認められた料理の仕込み場所

基本的にはどれも保健所の管轄となりますので、移動販売をするなら事前にすべての申請・許可をおこなっておきましょう。

もちろんこうした許可や資格なしで移動販売をおこなうことは違法です。

ハードルは高いかもしれませんが、実現すればかなり稼げる仕事でもありますのでぜひ検討してみてください。

まずは週末バンライフがおすすめ

バンライフに憧れを持っているのであれば、まずは週末だけバンライフを楽しむというのも始め方としては悪くありません。

・平日はいつも通り仕事をおこない、週末だけ車を使ってバンライフを楽しむ
・その合間に本格的なバンライフをスタートさせるためのノウハウを積んでいく
・具体的にはクラウドソーシングサイトを使い、ウェブ関係の仕事で収入が得られるようになっておく

こういった形で段階的にステップアップしていけば、いつかきっと本気のバンライフが実現するはずです。

また、長距離・長期間のバンライフでも快適に過ごせるよう、車の改造にしっかりと時間を充てるという意味でもこうした準備期間は必要と言えます。

ここまでご紹介してきた仕事やアイディアを参考にしていただき、ぜひ充実したバンライフを楽しんでみてください。

まとめ

バンライフを実現させるための仕事やその内容について詳しい解説をおこなってきました。

自由気ままに好きなところへ行き、好きな時間に働くというのはアウトドア好きの方だけでなく、多くの人が憧れるライフスタイルだと思います。

ご覧いただいたようにパソコンひとつ使って収入が得られる方法を知っておけばこうしたバンライフも夢ではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事