• サーフィン 初心者
    サーフィンは体で覚えろ!…でもどうやって?体に覚えこませるコツを伝授!
    2018年9月27日
  • 離岸流 ライフスタイル
    【空撮映像】サーフィンで知っておきたい離岸流(カレント)の見分け方&対処法!
    2018年10月8日
  • サーフ ライフスタイル
    サーフミュージック人気おすすめ10選!【邦楽・洋楽別】試聴あり!
    2018年11月24日
  • 車 ライフスタイル
    サーファー・サーフィンにおすすめの車7選!選び方は?軽自動車や便利グッズも!
    2018年11月6日
  • ソフトボード サーフアイテム
    初心者だけじゃない!ソフトボードの楽しみ方・デメリット・おすすめブランドを紹介!
    2018年8月27日
  • サーフィン ライフスタイル
    【2020年東京オリンピック】サーフィンの会場・日程・選手の選考基準を完全解説!注目選手も!
    2018年10月18日
  • プレゼント ライフスタイル
    サーフィン好きへのプレゼントはこれ!サーファーが喜ぶ人気プレゼント【男女別】5選!
    2018年11月7日
  • 堀越力 ライフスタイル
    SUP・ショートボード二刀流!プロサーファー堀越力の独占インタビュー!
    2018年12月14日
ステファニー ギルモアのプロフィール!サーフィンの実績〜暴力事件まで!

現役女性サーファーの中でトップクラスの実績を持っているステファニーギルモア。過去には男女合わせても史上初となる世界大会3連覇を成し遂げた凄腕のサーファーです。

そんな彼女の華麗なる過去の実績やプロフィール、また過去に彼女の身に起こった悲惨な暴力事件についてもご紹介していきたいと思います。サーフィン界の世界女王・ステファニーギルモアについて、ぜひこれを機会に知っていってください。

 

ステファニー ギルモアって?

 

View this post on Instagram

 

Stephanie Gilmoreさん(@stephaniegilmore)がシェアした投稿 -

ステファニーギルモアは2018年現在において世界ランクトップに君臨する、まさに女王という称号にふさわしいプロ女性サーファーです。これまでに女性の世界チャンピオン記録としては、レインビーチリーの持つ「7回」が最高となっていますが、その記録に並ぶことは間違いないとされています。

ワールドツアーシリーズにおいても勝利を重ね、自身7度目の世界チャンピオンも間近。2018年のWSLでもツアーのポイントが1位となっていますので、ほぼ確実に世界記録タイとなり、さらにまだ30歳(2019年の1月で31歳)ということもあり、前人未到の8度目のチャンピオンも夢ではありません。

また、ライディングが終わり大会のヒート後には満面の笑顔で海から上がってくることを、ステファニースマイルともいわれ、ビジュアル面でも女性サーファー界を牽引する存在です。

仕事でもプライベートでも、いろいろな方から好かれる性格で、さらに男性プロサーファーのレジェンド・ミックファニングとは同じホームでサーフィンをすることから親交も厚く、そのほか男女問わずサーファーからは憧れの人物としてリスペクトを受けています。

 

ステファニー ギルモアのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

Stephanie Gilmoreさん(@stephaniegilmore)がシェアした投稿 -

ステファニーギルモアはオーストラリアのニューサウスウェールズ州出身で、2018年現在30歳の女性プロサーファーです。これまでに6度の世界チャンピオンに輝き、名実ともに世界女王として女性サーファーのトップアイコンとして知られている人物でもあります。

オーストラリア国内でもサーフィンの聖地と呼ばれるクーランガッタをホームとしていて、幼い頃からサーフィンに明け暮れていたというステファニーギルモアですが、10代半ばからすでに世界を舞台に戦ってきました。そんなステファニーギルモアは、身長178センチということでオーストラリア人女性の中でもやや大柄な体格です。

そのため、当たりの強い波でも男子顔負けのアプローチが可能で、そのパワフルなターンやエアーが魅力的でもあります。実際に日本女性サーファーではなかなかトライしづらい波にもバンバンと挑戦していく様は圧巻で、まだまだ彼女の時代は終わりを迎えなさそうな印象。これからも前人未踏の記録を塗り替えていくであろう、女性サーファー界きっての実力者です。

 

ステファニー ギルモアのサーフィンの実績

 

View this post on Instagram

 

Stephanie Gilmoreさん(@stephaniegilmore)がシェアした投稿 -

ステファニーギルオアは、女子サーフィン界では伝説になりつつあるほどの実績を持っています。まず彼女が最初に世界戦で勝利を収めたのは弱冠19歳のときのこと。

プロとしてはルーキーの年、現在のワールドサーフィンリーグに参戦したステファニーギルモアですが、いきなりツアーを通しての年間チャンピオンシップを受賞することになります。もちろんそれまでもアマチュアやジュニアの大会では優勝経験があったものの、ルーキーイヤーでの世界チャンピオンというのは異例な実績で、当時においては史上初の快挙です。

さらにステファニーギルモアのすごいところは、そのルーキーイヤーで優勝した年から3年連続で世界チャンピオンとなったこと。これは男女合わせても彼女だけしか成し遂げたことのない偉業です。

この活躍により、一躍世界女王となったステファニーギルモアは、その後通算で6度の世界チャンピオンに輝いています。ちなみに世界ツアー3連覇を達成したサーファーというのは、その後も表われていませんので、まさにステファニーギルモアだけのスペシャルな実績といえるでしょう。

そしてその活躍ぶりはサーフィン界だけに留まらず、2010年にはローレウス世界スポーツ賞という世界の年間優秀女性アクションスポーツ選手に選出。これはサーフィンの地位向上にも一役を買った形となっています。オーストラリア国内でいえば、同じ出身であるミックファニングと共に国の英雄として尊敬されていて、これからの活躍にも期待が寄せられている存在です。

 

ステファニー ギルモアが被害にあった暴力事件

ステファニーギルモアと検索すると「事件」というキーワードが上がったりもしますが、これは彼女が事件を起こしたわけではなく、被害者として取り上げられたものとなります。その事件は2010年12月27日未明に発生、ステファニーギルモアが夜の9時過ぎに帰宅すると、いきなり鉄パイプを持った男性に襲われたというのです。

彼女の自宅はツイーズへッズという地区で、当時はあまり治安が良くなく、ギャングのたまり場として悪名が広まっているような場所でした。もちろんそういった場所ということは地元民であるステファニーギルモアは知ってはいたものの、まさか自分が襲われるとは想像もしていなかったと思います。

鉄パイプで殴打された彼女はなんとか叫び声を上げて応戦しました。そして手と頭を殴られながらもなんとか犯人を撃退することに成功します。その後、犯人は近隣に住むステファニーギルモアの知人や住人に取り押さえられる形となり、あっけなく逮捕されることに。

26歳の犯行で、さらには無差別的なものだったということもあり、ステファニーギルモアからすると、なんとも運のない事件となりました。しかし、襲われたことには変わりなく、彼女はこの事件で大きな怪我を負ってしまうことに。

鉄パイプを防いだことによって手首は骨折、さらには頭にも裂傷を負うことになり、しばらくの間は入院を余儀なくされました。結局、全治には6週間ほどの時間が必要となり、もちろん海に入ることも禁じられたステファニーギルモア。

事件の8週間後には翌年のワールドツアー第1戦が開催予定だったということで、当時はかなり悲壮な心持ちだったようです。しかも大会は地元開催、さらにタイトルホルダーとしての立場もあったので、状況としてはかなり最悪なものでした。

本来であればディフェンディングチャンピオンとして、初戦の開幕地で世界のサーファーを迎えるはずが、かなり厳しい状態となったステファニーギルモア。しかし、彼女のすごいところはその事件が起きた翌年2011年に、結果としてESPY賞を受賞することになっています。

普通ならば外に出ることすら怖くなってしまいそうなものですが、強靭なメンタルと不屈の闘志でサーフィンに復帰した彼女は、2013年にもESPY賞を獲得。まさにサーフィンをやるために生まれてきたような彼女にとっては、暴力事件すら伝説の1ページに過ぎないような印象となっています。

 

まとめ

2018年現在、年間ツアータイトルがかかった大会で勝利を収め続けているステファニーギルモア、7度目の世界チャンピオン目前です。その先の誰も成し遂げていない8度目の世界タイトルに向けてこれからの活躍に目が離せません。

 

ステファニーギルモアのサーフィン動画まとめはこちら

関連キーワード
ライフスタイルの関連記事
  • サーフミュージック
    平井大のおすすめ曲10選!人気の歌詞やプロフィールも!【サーフミュージック】
  • 【ソウルサーファー】ベサニー・ハミルトンのプロフィール&名言集!新作映画情報も!
  • 堀越力
    SUP・ショートボード二刀流!プロサーファー堀越力の独占インタビュー!
  • サーフ
    ジャックジョンソンのおすすめ曲10選!サーフミュージックの第一人者!ベストアルバム情報も!
  • ハワイ・ノースショア
    ジェリー・ロペスの功績&名言集!若い頃〜最近の【動画】も!チューブライディング先駆者!
  • 日焼け止め
    サーフィンの日焼けは【シミ・シワ】の原因?知っておきたい日焼け・紫外線のこと

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事