海面上昇の対策

海面上昇の原因とされる地球の温暖化というのは、温室効果ガスの影響で起こる現象です。温室効果ガスというのは二酸化炭素に代表される気体で、地表にある熱を地球上に保つ役割があります。温室効果ガスがすべて宇宙空間へと放出されると地球の平均気温はマイナスにもなるといわれているので、温室効果ガスは人間にとって必要なものなのですが、この温室効果ガスが大量に発生してしまっていることで逆に地球が温まりすぎて「地球温暖化」の原因となってしまっているわけです。

そこでどういった対策をすれば良いのかといいますと、まず出来る限り電気やガスを余分に使わないこと。そしてゴミの量も極力減らすようにすることが現代の地球人には求められています。また、なるべく乗り物も公共のバスや電車を使うことで車やバイクが吐き出すCO2を削減することも大事です。

冷房や暖房などのエアコン類は設定温度を現在よりも少し上下させることで十分なエコ活動となりますので、普段の生活から実践をしてみましょう。正直、私たちに出来ることはこのように小さなことしかありません。しかし、この小さなことの積み重ねが100年後の日本や世界に生きる人たちのためになるのです。

まとめ

ご覧いただいたように海面上昇というのは、普段ハッキリと目に見えるものではありませんが、しかし確実に起こっている環境問題のひとつです。将来、自分の子供や孫の世代が現在住んでいる地域に住めなくなるということを少しでも想像したら、やはり胸が痛くなりますよね。

そうしたことを考えると、普段の生活の中で少しでも地球温暖化を防ぐような行為を積み重ねていくことはとても大事なことです。ぜひ、この記事を読んでちょっとでも心に響いた方は、明日からエコな暮らしを始めてみてください。

海洋問題に関する記事はこちら

海洋プラスチックゴミ問題について考える。私たちにできることは?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事