サーフィンやキャンプ場に訪れた際、ペンドルトンのタオルを見かけたことがあるという方は多いのではないでしょうか。おしゃれさはもちろんのこと、暖かさなど機能性も抜群で肌触りも最高という、アウトドア好きであれば1枚は持っておきたいアイテムです。

しかし「ペンドルトンのタオルってなに?そんなに良いの?」とあまり詳しくない方もいらっしゃると思いますので、ここではペンドルトンのタオルについて人気の理由やおすすめの柄などをご紹介していきたいと思います。サーフィンをする方であれば、ぜひこちらを参考に商品を購入してみてくださいね。

ペンドルトンとは?

現在に至るまで様々な製品を世界に送り出しているペンドルトン は、ネイティブアメリカンの伝統的な柄にバージンウールのみを使用した高品質が特徴のブランドで19世紀の中頃に英国出身の毛織物職人トーマス・ケイがアメリカ・オレゴン州に移り住み1863年創業した歴史あるブランドです。シャツやカバン、タオルなどデザイン性の高さと質の良さで世界中で愛されています。

ここでは特にサーフィンに出掛ける際におすすめのブランケットや大判のタオルなどをご紹介していますが、ほかにも優れたアイテムはたくさんありますのでそちらもぜひチェックしてみてください。

ペンドルトンのブランケットと大判タオルの違い

@qqqquanuがシェアした投稿 -

おすすめのアイテムをご紹介する前に、ブランケットと大判タオルがどう違うかを知ってもらい、自分の目的に合ったものを選んでもらえればと思います。

まず簡単に2つの違いを説明しますと、

「ブランケットはベッドにも敷けるくらいの大きさと暖かさがあり、主にウールで作られている」
「大判タオルケットはブランケットよりもワンサイズ小さく、コットン100%で作られている」

といったところになります。

もちろんタオルケットも充分暖かな仕上がりとなっていますが、やはりウール製のブランケットの方が保温性という面では優れています。しかし、コットン100%で作られている各種タオル製品は、お手入れが簡単で洗濯機などでも洗いやすいというのがメリットのひとつです。

サーフィンなどに持っていくのであれば、汚れても洗いやすいタオルタイプのものが便利。キャンプなどで体を包み込んでくれるものを探しているのであればブランケット、という使い分け方もできます。もちろんどちらもサイズは豊富に揃っていますので、自分の体格や使う人数によって選んでみてもいいかもしれませんね。

ペンドルトンのタオルのサイズ

さて、それではここから実際にペンドルトンのタオルで人気のものや柄の紹介、サイズなどについても触れていきたいと思います。

まずサイズですが、

・162cm×203cm
・102cm×178cm
・81cm×112cm

だいたいブランケット・タオルタイプのものであればこの3つのサイズが主流となっています。ブランケットなのかタオルなのか、という点に関しては前述のウールなのかコットンなのかという素材を確認してみてください。

一番大きなサイズのものはセミダブルベッドくらいの大きさがありますので、大人が2人で包まっても充分すぎるほどのサイズです。また、サーフィンに持っていくのであれば真ん中のミドルサイズのものがおすすめとなっています。

こちらの「102cm×178cm」サイズのタオルケットを持っていれば、体を温めるにも便利ですし、ちょっと体を拭くという際にも使えます。ちなみにミドルタイプであれば「127cm×152cm」というサイズもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

ペンドルトンタオルの柄で人気があるのは?

次にアイテムの柄についてですが、ペンドルトンはその特徴的なデザインが魅力のひとつ。どういった柄があるのかを簡単にまとめましたのでご覧ください。

チーフジョセフ


出典:楽天市場

こちらはペンドルトンを代表する柄でもあり、人気も高いものとなっています。なお、チーフジョセフというのは実在したネイティブインディアンの酋長の名前から付けられたものです。かつてまだ白人と黒人、そしてネイティブインディアンたちが現在のように共生する前から「人間の平等性」について諭していたチーフジョセフの精神をリスペクトする形でデザインが施されています。

ヒロイックチーフ


出典:楽天市場

チーフジョセフの横顔をイラスト化してデザインに落とし込んだシリーズです。トリコロール調のカラーリングとなっていて、全体的にすっきりとした色合いが魅力的でもあります。シンプルさが人気で、男女問わず選ばれている柄と言えますね。

ハーディング


出典:楽天市場

時の大統領夫人にネイティブインディアンの酋長が贈ったとされるもののデザインを落とし込んでいて、チーフジョセフから続くペンドルトンの精神が受け継がれている柄と言えます。

スパイダーロック

出典:楽天市場

アリゾナ州キャニオン・デ・シェイにあるモニュメントからインスピレーションを受けてデザインされたのが、こちらの「スパイダーロック」です。モノトーン柄で規則正しく並んだデザインが人気で、男性におすすめのシリーズとなっています。表と裏では配色が逆になっていて、両方の色合いが楽しめるようになっているのも特徴的です。

グランドキャニオン

出典:楽天市場

こちらは名前の通りグランドキャニオンをモチーフにしたデザインです。グランドキャニオンから望める夕日をイメージしたかのようなオレンジ色のラインが特徴的で、黄色・オレンジ・赤とグラデーションになっているところもポイントとなっています。お部屋のインテリアにも使える優れたデザイン性が人気で、ペンドルトンの中でも抜群のおしゃれさを誇る柄と言えるでしょう。

グレイシャーナショナルパーク


出典:楽天市場
グレイシャー国立公園をモチーフに作られたシリーズです。白をベースにしたシンプルさが人気で、サーフィン用としても使える大判サイズのブランケットなどが揃っています。

ペンドルトンのタオルはプレゼントにもおすすめ!

ペンドルトンのタオルは友達や恋人へのプレゼントにも最適です。ご紹介したように様々な柄があり、相手にどんなデザインがぴったりなのか考えるというのも楽しいはず。また、小さなサイズであれば価格もそこまで高くありませんので、気軽な贈答用アイテムとしても秀逸ですね。

サーフィンはもちろんのことキャンプや釣りといった趣味を持っている相手であれば、確実に喜んでくれると思いますのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

プレゼントに関する記事はこちら

まとめ

ペンドルトンのタオルがデザインや機能性に優れていて、プレゼントにも選ぶことが出来るということが分かってもらえたかと思います。サイズも充実していて、目的・用途に合わせて選択可能。柄にもこだわりがたくさん詰まっていて、ユーザーの心をくすぐり続けています。

ペンドルトンのタオルはコットン100%の肌触りがとても心地良く、子供の肌にも優しい仕上がりです。そのため、子供から大人までが利用できるアイテムとして広く使われています。ぜひあなたもそんなペンドルトンのタオルをひとつ購入してみてはいかがでしょうか。

タオルに関するおすすめ記事がこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事