「私たちが見つけた、毎日サーフィンする生き方」波乗り夫婦ちゃんねる・こうへい&あさみ

千葉県・南房総市でサーフィン系YouTuberとして活動されている、こうへいさん・あさみさん夫婦。東京で働きづめの生活を送っていた二人は、4年前の移住をきっかけにサーフィンライフを発信するようになりました。「地方への移住に憧れているけど、何から始めればいいの?」そんな疑問を投げかけつつ、移住にまつわるリアルな話を赤裸々に語っていただきました。

「週末サーファー」だった二人

「サーフィンをしていたら、やたらと大波にテイクオフしている女性がいたんです。(ガッツのあるなー。すごい・・・)と思って見ていたら、声をかけられて。それがあさみです」

笑いながら答えたのは、こうへいさん。

二人が初めて出会ったのは、千葉県・平砂浦の海。2012年のことでした。当時、こうへいさんは大学3年生、あさみさんは社会人。お互い、休日になると都内から千葉までサーフィンをしにいく「週末サーファー」でした。

社会的なステータスは異なりましたが、そこは海を愛する者どうし。二人はすぐに意気投合し、カップルとして一緒にサーフトリップをするようになります。

千葉に移住したわけ

その後、二人はワーキングホリデー制度を利用し、オーストラリアのマンリーへ渡ります。自然に囲まれた場所で働きながら、サーフィンの腕をみがく充実した日々。帰国日が迫るにつれ、「移住したい」という気持ちが湧いてきたそうです。

日本に帰り、一般企業へ就職したこうへいさん。しかし、移住への情熱が消えることはありませんでした。3年後、ついに二人は会社員生活に見切りをつけ、移住することを決意します。

ところが、二人が移住先に選んだのは、なれ親しんだマンリーではなく千葉県・房総半島の下側、南房総市。一見、オーストラリアに縁もゆかりもなさそうなこの街を選んだのには、理由がありました。

「千葉県沿岸部は、都心と比べると生活費を低く抑えられます。一軒家で家賃月5万円前後の物件がありますし、畑を借りて野菜も育てられます。釣り竿があれば魚も釣れます。『衣・食・住』という側面で考えると、サーフィンをしながらローコストで生活の基盤を保つには最適の環境だと言えます」

「あとは、フィーリングですね。南房総市はとても自然豊かなところで、どことなくオーストラリアに似ているんです。僕たちにとっては住みやすい環境だったのかも知れません」

移住後の「幸せ」について

とはいえ、過ごしなれた環境をいきなり変えることは、誰にでもできることではないように思えます。移住に対して心理的な抵抗はなかったのでしょうか。

「とくに感じませんでした。というのも、帰国してから、まず二人で2年間、移住体験をすることにしたんです。毎週末、農作業を手伝ったり、実際に住んでいる人に話を聞いたり、楽しさだけではない移住のリアルをそこで知れたので」とこうへいさん。

いままでの生活をリセットして、海のそばで再スタートを切った二人。
しかし、「『幸せ』の度合いは変わらないことに気づいた」と口を揃えます。

「週末サーファーだった頃と比べると、歯磨きやお風呂と同じように、いまでは生活のルーティンとしてサーフィンをするようになりました。でもそれって、形がちがうだけなんですよ。『非日常の幸せ』が『あたりまえの幸せ』に変わっただけ。どちらも幸せなんです」

「納得感」を持って生きる

現在、こうへいさん・あさみさん夫婦は、南房総市でドッグトリマーのお店を経営しながら、YouTuberとしてサーフィンライフを発信しています。

今後の展望は、スローライフを極めること。

「スローに生きながら、未知の世界を旅していきたい」。そう、楽しげに話してくれました。

「好きなことで生きていくのは大変なことだが、人生はとても豊かになる。
生き方は一つではなく、たくさんあるんだ」

二人からは、自分の生き方に対する「納得感」が感じられました。

「毎日サーフィンする生き方」を見つけるには

最後に、「Slow Surf Style」の読者に向けたメッセージを二人からいただきました。

「『波乗り夫婦チャンネル』は、『20代からはじめる究極のスローライフ』をテーマに発信しています。お金もうけではなく、純粋に楽しみながらサーフィンライフを動画にしているので、地方への移住やスローライフに興味のある方はぜひ一度、チェックしてみてください。

このインタビュー記事を読んでくれている方の中には、これからの生き方で悩んでいる人がたくさんいると思います。そんな人たちの後押しとなるようなコンテンツを作っているので、まずは肩の力を抜いて、楽しんで見てくれたら嬉しいです」

こちらは、二人が「移住の際に考えたこと」をテーマに話している動画です。
移住を検討されている方は、チェックしてみましょう。

YouTubeチャンネルについて

「波乗り夫婦ちゃんねる 20代からはじめる究極のスローライフ」
https://www.youtube.com/c/波乗り夫婦ちゃんねる/videos

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事