湘南・鵠沼海岸にコワーキングスペース「THE C」がオープン リモートサーファーにもオススメ

2021年3月に鵠沼でニューオープンしたコワーキングスペースTHE C(ザ・シー)。サーファーが思わず通いたくなるような、海上がりの利便性バツグンの施設です。今回はその利点について、オーナーの岡田千枝さんにうかがいました!

海から歩いて3分の好立地

外観

THE Cは2021年3月31日にオープンした、湘南にある2階建てのコワーキングスペースです。こちらがサーファーにオススメな理由はその立地。波乗りのメッカである鵠沼ビーチから徒歩3分の距離にあり、1階には外から入れるシャワー室やボードロッカーを完備。リモートワークをしている会社員サーファーにうってつけの場所なんです!

2階コワーキングスペース

サーフィンをした後は、2階にあるコワーキングスペースでお仕事。こちらはロフトとベランダ付きの開放的な空間になっていて、たまたま居合わせた人とも自然に話が弾みそう。定期的に異業種交流会やワークショップも開かれているそうなので、もしかしたら、そこから新たなビジネスが生まれる・・・なんてことも?! こだわりのローストコーヒーやワインがあるので、話のネタにも事欠きません。

1階レクリエーションスペース

施設は2フロアに分かれており、1階がレクリエーションスペース、2階がキッチン付きのコワーキングスペースになっています。しかし、「絶対にこう使ってください!」なんて決まり一切ありません。使い方は自由にアレンジできます。ミーティングからちょっとしたパーティーまで、場面に合わせたフレキシブルな対応がTHE Cの特長なんです。

濡れたままでも外から入れるシャワー室

健康に配慮した自然派のスナックを用意

幅広い価格帯のワインも

一見するとごく普通の一軒家ですが、一度利用すればその良さにきっと驚くはず。「ワーキングスペースを借りるなら、一人で集中できて、それでいて多くの人と交流できるような暖かい空間で仕事をしたい」。人との繋がりを大切にする、そんなリモートワーク・サーファーにぴったりな環境です。

オーナーは、海と人を愛するサーファー

オーナーの岡田千枝さん(右)

THE Cの名前は、好きな英単語から付けました。「Chance(好機)」「Challenge(挑戦)」「Comfort(快適さ)」「Conversation(対話)」など、私が大切にしている人生のエッセンスワードに「C」が付いていることに気づいて、それ以来、お気に入りのアルファベットなんです。それと、ここは海岸がすぐ近くにあるので、海を意味する「Sea」ともかけています。「『千枝』の頭文字なんじゃないの」とよく聞かれるのですが、そこは関係ありません(笑)

本格的な調理も可能なキッチン

私はもともと東京で暮らしていたのですが、6年前に湘南でサーフィンを始めてからというもの、湘南にも生活の拠点を置くようになりました。ここのコワーキングスペースは、私のサーフィンライフの延長なんです。

海に入ってから、東京に行き、仕事をする。そんな世の中の“常識”が変わり、リモートワークが当たり前になったこのご時世に、もっと私のようなサーファーに寄り添った場所があってもよいのではと考えて、ここをつくりました。

ベランダからは海を望める

今後はサーファーだけでなく、地域の方々とのネットワークを広げていきたいです。これだけ自然に触れているサーファーだからこそ見えるものや持てるアイデアがあるはず。年齢の垣根を超えた、まさに海の中の「サーファーズ・コミュニティー」のようなものを目指しています。

店舗情報

店舗名THE C(ザ・シー)
住所〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目24−24
アクセス小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩12分
営業時間10:00〜17:00(目安)
定休日不定期(インスタグラムで1週間の予定を週末に更新)
インスタグラムhttps://www.instagram.com/the_c_for_collectives/
利用料・リモートワーク使用料(WiFi/coffee)
 1日:2,000円 半日:1,000円
・個室予約
 1、500円/時間
・2階スタジオ使用料
 15,000円/時間
・シャワー使用料     
 1,500円     など

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事