クロックスのおすすめは?選び方や人気色も

この記事ではアウトドアやちょっとした街履きに最適な「クロックス」のシューズに関する情報を色々とご紹介していきます。

クロックスはアメリカ・コロラド州発祥のボートシューズメーカーです。

サンダルのような形ながら足にフィットするデザインのフットウェアを多く販売していて、アクティブな活動に適したアイテムがたくさん揃っています。

ここでは、そんなクロックスのおすすめアイテム5選やクロックスが人気である理由などをまとめました。

また、初めてクロックスを購入する方に向けてその選び方についても解説しています。

キャンプやマリンレジャーに使える便利なフットウェアが欲しいと考えている方は、ぜひクロックスのアイテムを選んでみてください。

クロックスの選び方

クロックスの選び方についてご紹介していきます。

クロックスというと足の甲を覆う形のサンダルのようなアイテムをイメージする方が多いと思いますが、実はたくさんの種類が展開されています。

中にはパンプスタイプのようなレディース向けの商品もありますので、ぜひその違いなどをご覧になっていってください。

種類・タイプ

クロックスには大きく分けて以下のような種類のフットウェアがあります。

・クロッグ
・フリップ
・スライド
・フラット
・ヒール&ウェッジ

それぞれの特徴を簡単に見ていきましょう。

〇クロッグ

クロックスの定番アイテムで、足の甲をアッパーが覆うような形をしている商品のことです。

踵の部分にヒールストラップが付いているタイプとなりますが、ストラップを前に倒せばスリップオンサンダルとしても使えます。

足の甲をアッパーが守ってくれているので、アウトドアやマリンレジャーの際に履いていてもケガ防止に役立つところが特徴的な部分です。

〇フリップ

フリップはいわゆるビーチサンダルのように鼻緒があるタイプの商品となります。

細身でスポーティーな印象が強く、海や川での遊びにぴったりなフットウェアです。

また、鼻緒があることでフィット感が増していて脱げづらいといった特徴も持っています。

〇フラット

日本の「つっかけ」のような形をしているのがこちらのフラットです。

足のつま先が出ていて、甲の部分にバンドがあるものを指します。

フリップタイプだと親指と人差し指の間が痛くなるという方におすすめのタイプで、コンビニやスーパーまでの買い物にちょっと履いていきたいといったときに便利です。

〇フラット

女性用に販売されているシューズのひとつで、ヒールのないパンプスタイプとなります。

ペタッとした履き心地で歩いていても疲れにくいところが特徴的な部分です。

〇ヒール&ウェッジ

フラットとは対照的に靴底が高くデザインされているものがヒール&ウェッジと呼ばれています。

背を高く見せる効果やスラッとした印象を与えるのに役立つ1足です。

サイズ

クロックスのアイテムはメンズやレディースごとに表記が異なります。

メンズ:M
ウィメンズ:W
ジュニア:J
キッズ:C

メンズものならM5=23.0CMやM11=29.0㎝、レディース用ならW5=21.0㎝やW10=26.0cmといった形です。

クロックスには様々なカラーのフットウェアが揃っています。

中でも定番のカラーはブラック・ホワイト・グレイと言ったモノトーン系のカラーで、特に黒をベースにしたものはツートーンカラーのアイテムも人気です。

また、女性であればピンクなどを使ったパステルカラーの商品も愛用者が多い印象です。

そのほか淡いグリーンやブルーを差し色に採用したデザインも人気となっています。

クロックスのおすすめ5選

ここからはクロックスのおすすめアイテムを5つご紹介していきます。

どれも履き心地抜群で長く愛用できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらはヒールにストラップを採用した「クロックバンド」です。

ストラップが付いていることで履いたときの安定感に優れているところが特徴的な1足となります。

【商品の詳細】
・カラーは全部で18種類
・サイズは22.0㎝~31.0㎝
・メンズ&レディースあり
・ヒールストラップ付き
・クロスライト材を採用した軽量サンダル
・ストラップを前に倒せばスリップオンサンダルに

クロックスの中でも定番人気のデザインと言えるのがこちらのクロックバンドです。

18種類という豊富なカラーバリエーションを用意していますので、自分好みの1足がきっと見つかると思います。

また、メンズ・レディース両方に対応したユニセックスモデルというところもあり、多くの方におすすめできる1足となっています。

ヒールストラップを前に倒してしまえばスリップオンサンダルスタイルとしても使えますので非常に便利です。

履きやすさと安定感の両方を叶えたデザインで、持っていて損のない1足と言えるでしょう。

3,500円ほどとリーズナブルな価格も魅力的な部分なので、ぜひ試しに購入してみてください。

続いてはスライドタイプの1足をピックアップしました。

【商品の詳細】
・カラーは全部で6種類
・サイズは22.0cm~31.0㎝
・メンズ&レディースあり
・バヤバンドを採用したスライドサンダル
・サイドのラインが特徴的なデザイン
・スポーティーな雰囲気でアクティブなシーンに最適

こちらはスポッとそのまま履ける「つっかけ」スタイルのサンダルです。

素材にはクロックス独自のクロスライトが使われていて、多くのアイテムと同様に軽さとクッション性に優れているところが特徴的な部分となります。

また、全部で6つのカラーバリエーションを用意していますが、どれも鮮やかな配色が目を引くデザインに仕上がっています。

サイドに入ったラインとブランドネームがクロックスらしさを強調していて、アクティブなシーンには特に最適な1足です。

サーフィンやダイビングといったマリンレジャーの際にもぴったりなアイテムだと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、価格は3,000円弱とこちらも非常にリーズナブルです。

色違いで何足か持っていれば洋服に合わせたコーディネートが出来ますので、そういった使い方も試してみてはいかがでしょうか。

次にご紹介するのはフリップタイプの1足です。

【商品の詳細】
・カラーは全部で4種類
・サイズは22.0cm~31.0㎝
・メンズ&レディースあり
・ミッドソールにクロスライト材を使用
・スポーティーで細身なスタイル
・簡単に丸洗いが出来て速乾性にも優れた1足

こちらはいわゆるビーチサンダルスタイルのアイテムとなります。

カラーは全部で4種類が用意されていて、どれもオシャレなツートーンカラーが印象的です。

また、細身でスポーティーな雰囲気のあるクロックバンドフリップはキャンプや川遊びなどの場面で重宝する1足です。

速乾性に優れているアイテムなので水に濡れるようなところで使ってもすぐに乾いてくれます。

普通のスニーカーやサンダルだと水に濡れた後は履き心地がダウンしますが、クロックスのサンダルであればそういった不快感もありません。

なお、ミッドソールに採用したクロスライト素材は高いクッション性を備えていて、長時間履いていても疲れづらいといった特徴を持っています。

キャンプ場で履くとしても駐車場からサイトまでの距離を楽々と歩けるサンダルとなっていますので、アウトドア好きの方にはぴったりの1足と言えるでしょう。

もちろんこちらも2,100円程と低価格なアイテムで、気軽に手が出しやすい商品となっています。

続いてはレディース向けの1足をご紹介します。

【商品の詳細】
・カラーはブラックの1種類のみ
・サイズは22.0cm~26.0㎝
・レディース用
・大きく穴の空いたヒールウィンドウが印象に残る女性的なデザイン
・通気性向上のためのホールをアッパーに採用
・クラシックな雰囲気が魅力のベストセラーアイテム

こちらはパンプスタイプのレディース用フラットシューズです。

ヒールがなく安定感に優れているところが魅力的な1足で、長年女性から愛用されているベストセラーアイテムとなっています。

全面にクロスライトを使用しているため非常に軽く、快適な履き心地を楽しめるというのもおすすめのポイントです。

カラーはブラックの1色のみで、サイズは22.0㎝~26.0㎝が用意されています。

キャンプやマリンレジャーにぴったりな1足なので、アウトドアな趣味を持っている女性の方であれば車に常備しておくというのも悪くありません。

もちろんコンビニやスーパーにちょっと買い物に行くといったときにも活躍してくれるアイテムです。

使い方が幅広く持っていて損のないフラットシューズですので、女性の方はぜひ一度チェックしてみてください。

なお、価格は3,300円程度となっています。

最後にご紹介するのは足の甲全体をアッパーが覆うタイプのクロッグシューズです。

【商品の詳細】
・カラーは全部で8種類
・サイズは22.0㎝~29.0㎝
・メンズ&レディースあり
・前に倒せるヒールストラップ付き
・インソールには高い弾力性を備えた「ライトライド」素材を使用
・アウトソールには耐久性に優れた「クロスライト」素材を採用
・細かな通気ホールをデザインしたアッパー

こちらのクロッグシューズは全部で8種類のカラーバリエーションを用意していて、どれも個性的な配色が印象に残る1足となっています。

また、インソールにはクロックスが採用する新しい独自素材「ライトライド」を使っていて、弾力性に優れた履き心地が大きな特徴として挙げられます。

ヒールストラップは先ほどご紹介した商品と同様に前に倒すことが出来ますので、スリップオンサンダルとしても使用が可能です。

ちなみにこちらのクロッグシューズはアッパーの幅が広く、足の甲全体を包み込むデザインとなっていますのでケガ防止にも役立ちます。

キャンプやバーベキューなどのシーンでは飛んでくる火の粉から足を守ってくれる効果も期待できるでしょう。

とは言えアッパーには通気を確保するためのホールが細かくデザインされていますので、長時間履いていても蒸れづらいといった特徴はしっかりと残しています。

全体的にスタイリッシュでオシャレなサンダルといった印象があり、色々なカジュアルファッションに合わせやすい1足です。

初めてクロックスを履くという方には特におすすめのアイテムと言えますので、こちらもぜひ候補のひとつに入れてみてください。

クロックスが人気の理由

クロックスがなぜ人気なのか?という理由を見ていきましょう。

〇履きやすさと軽さ

クロックスのアイテムはどれも履きやすさと軽さに優れています。

そのままスポッと足を入れるタイプのクロッグシューズを始め、いわゆるビーチサンダルのようなフリップタイプのフットウェアは手を使わずに脱着が出来るので非常に便利です。

キャンプなどのシーンでテントや車から出入りするとき、いちいち靴を脱いだり履いたりするのは少々面倒ですが、クロックスのシューズであればそういった手間が掛かりません。

また、クロックスのシューズはどれも軽く履いていて疲れづらいといったところも人気の理由となっています。

〇機能性

クロックスのシューズには同社独自のクロスライト素材が使われています。

こちらのクロスライト素材は軽いだけでなく耐久性や防臭性に優れていて、さらに乾きやすいといった特徴を持っています。

川遊びやマリンレジャーを楽しんでいるときにシューズが濡れてもすぐに乾いてくれるため、不快感が残らないところもクロックスの魅力です。

また、クロックスのシューズはどれも高いクッション性を備えています。

長時間履いていても疲れにくく足が痛くなりづらいところがクロックスの魅力と言えますので、ぜひ一度その履き心地を体験してみてください。

〇リーズナブルな価格

クロックスの商品を愛用している人が多いのには、やはりリーズナブルな価格という点も要因として挙げられます。

クロックスから販売されているフットウェアの価格相場はだいたい2,000円~5,000円くらいです。

値段が安いため気軽に手が出しやすく、また新しいデザインや新しいカラーが出たときに試し買いしやすいところが人気を維持している理由と言えます。

まだクロックスを履いたことがないという方は、ぜひこの機会にクロックスのフットウェアをひとつ購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

履き心地と軽量性に優れたフットウェアを数多く販売している「クロックス」について詳しくご紹介してきました。

本文で取り上げたおすすめアイテム5選はどれも人気の高い商品となっていて、色々なシーンで活躍すること間違いなしと言えます。

初めてクロックスを買ってみるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事