アウトドア

この記事では人気のアウトドアブランドから販売されているおすすめのスマホポーチ5選をご紹介しています。

キャンプや登山、釣りなどのアウトドアを楽しむときにスマホポーチは欠かせないアイテムのひとつです。

ポケットにそのままスマホを入れておくと立ち上がったときなどに落下してしまい破損する危険性がありますが、スマホポーチに収納しておけばそういった心配もありません。

また、最近のスマホポーチには収納したまま画面を操作できるものもありますので非常に便利です。

ここでは、そんなスマホポーチの選び方なども詳しくまとめてみました。

アウトドアを趣味とする方でまだスマホポーチを使っていない方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

スマホポーチの選び方

スマホポーチ

それではまず、スマホポーチの選び方から見ていきましょう。

スマホポーチを選ぶときには「タイプ」「素材」「機能性」をチェックすることが大事です。

また「自分のスマホが収納できる大きさなのか?」といった部分も重要になってきます。

そういった確認漏れがないよう、以下のチェックポイントをご覧になっていってください。

種類・タイプ

スマホポーチにはいくつかの種類があります。

・ショルダーポーチタイプ
・ネックポーチタイプ
・ウエストポーチタイプ

ショルダーポーチタイプの商品はストラップの長さを自由に調整できるものが多く、ファッションと組み合わせた際にも使いやすいアイテムとなります。

激しい動きを必要としないアウトドアや火の近くで使用することがないアウトドアの場合なら、こちらのショルダーポーチタイプがおすすめと言えそうです。

続いてネックポーチタイプですが、こちらはショルダーポーチタイプよりも何かに引っ掛かる可能性が低いので登山や釣りなどにも使いやすいタイプと言えます。

また、焚き火をするようなキャンプでも目の前にポーチがぶら下がっていればすぐに気付くため、不意にポーチが火に近付き焼けてしまうような心配もありません。

ベルトループやリュックのストラップに取り付けられるタイプのポーチは、本格的な登山などに適しています。

最近はカラビナ付きのスマホポーチも多く販売されていて、腰元やリュックに装着して使用する方をよく見かけるようになりました。

このタイプはアクティブなアウトドアにぴったりと言えますが、上記の通り自分がどういったシーンでスマホポーチを使うのか想像しながら商品を選ぶと失敗がないと思います。

素材

アウトドア用のスマホポーチによく使われているのはナイロンなどの化繊素材です。

ナイロン系の素材は軽量かつ耐久性に優れているので、アウトドア環境で使用するには最適と言えるでしょう。

また、中には撥水加工を施しているものや防汚性能に優れたものもあります。

特に山の天気は変わりやすいので、ハイキングなどを楽しむ方は急な雨にも対応できるよう防水性の高い素材を使ったスマホポーチを選んでみてください。

機能性

スマホポーチを選ぶときには機能性をチェックしておくことも大切です。

たとえば「どれくらいの収納力があるのか?」というのも機能性のひとつに挙げられますが、スマホ以外にもカードやお札・小銭などが入れられると非常に便利だと思います。

また、スマホを入れたままでも操作できるようタッチパネル対応の透明ビニール窓が採用されている商品はとてもおすすめです。

いちいちスマホをポーチから取り出す必要がなく、取り出す際に落として破損する心配もありません。

あとは防水性・防汚性といった部分も大事なので、表面の素材やコーティングなどを確認しておきましょう。

アウトドアブランドのスマホポーチおすすめ5選

それでは実際にアウトドアブランドから販売されているおすすめのスマホポーチ5選をご紹介していきましょう。

どの商品も機能性とオシャレなデザイン性を兼ね備えたアイテムとなっていますので、スマホポーチ選びの参考にしてみてください。

コロンビア

ひとつ目にご紹介するのは昔から人気の高いアウトドアブランド「コロンビア」のスマホポーチです。

【商品の詳細】
・縦15cm×幅7cm×厚さ1.2cmまでのスマホに対応
・メインポケットはジッパー式
・スマホをそのまま確認できるクリアケース仕様
・マジックテープ式のサブポケット付き
・Dカン付きでベルトやリュックに装着可能
・カラーバリエーションはブラックを基調とした4パターン
・カード入れやミニ財布としても使えるオシャレなデザイン

こちらの商品はスマホをポーチに収納したままでも画面が確認できるクリアケース仕様となっています。

着信などがあったときにいちいちスマホを取り出さなくても連絡の内容が分かるので非常に便利です。

また、スマホを取り出す回数が減ることによって落下による破損や紛失のリスクも下げてくれます。

クリアケースになっているメインポケットはジッパー式なので、閉めてしまえばどれだけアクティブに動いてもスマホを落とすことがありません。

ちなみにDカン付きでリュックやベルトに装着しやすいところも特徴のひとつであり、両手を自由に使えるようになっています。

さらに本体背面にはカード類を入れられるサブポケットが付いていますので、スマホポーチとしてだけではなくミニ財布としても利用可能です。

カラーバリエーションはブラックをベースとした4パターンでどれもオシャレなデザインに仕上がっています。

普段用のカード入れ、小銭入れとしても使えるアイテムなので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

なお、こちらの商品に対応しているスマホサイズは「縦15cm×幅7cm×厚さ1.2cm」までです。


チャムス

続いてご紹介するのはポップでキャッチーなデザインが特徴的な「チャムス」のロープショルダーポーチです。

【商品の詳細】
・肩からぶら下げられるタイプのスマホポーチ
・ロープの長さは調節可能
・メインポケットはマグネットボタン仕様
・背面に透明ビニール窓を採用
・本体素材にはスウェットとナイロンを使用
・撥水性、撥油性、防汚性あり
・カラーバリエーションは全部で6パターン

こちらの商品は長めのロープが特徴的な肩からぶら下げて使えるスマホポーチです。

ロープの長さは調整可能で、自分の好きなところにスマホポーチをぶら下げられます。

メインのポケットはマグネットボタンによって開閉しますので、スマホが取り出しやすく自転車乗りの方にもおすすめです。

なお、本体背面は透明なビニール窓となっていて、スマホを入れたままでも画面をチェックできます。

素材には質感の良いスウェット生地が採用されていますが、こちらの表面には撥水性・撥油性・防汚性のある加工剤が使われているので雨や汚れにも負けません。

また、負荷が掛かりやすい部分には強度のあるナイロンが使われていて耐久性も抜群です。

チャムスらしい可愛らしくオシャレなデザインが魅力的で、男女問わず利用できるスマホポーチとなっています。

カラーバリエーションも豊富なので、ぜひ自分のファッションスタイルに合ったものを選んでみてください。

コールマン

3つ目は定番アウトドアブランド「コールマン」から販売されている多機能なスマホポーチをご紹介します。

【商品の詳細】
・スマホを入れたまま操作が可能
・ポケットの数が多くお札やカードなど様々なものを収納できる
・ショルダーポーチ、ネックポーチとして使える
・ストラップは長さの調節可能
・軽量性と耐久性に優れたナイロン素材を使用

こちらはスマホを入れたままでも操作できる「タッチパネル対応の透明窓」を採用したスマホポーチです。

クリアポケットがワイドな作りになっていて、多くのスマホに対応しています。

また、お札やチケットなどを折らずにそのまま入れられるほど大きいポケットが付いていますので、旅行時だけのトラベルウォレットとしても利用可能です。

なお、スマホ用メインクリアジップポケットとお札などが入れられるジップポケットのほか、ベルクロポケットやミニポケットなどが多数付いているため色々なものをひとつにまとめて持ち運べます。

普段から細々とした手荷物やガジェットが多いという方にはぴったりのスマホポーチなので、ぜひご覧になってみてください。

ちなみに本体の素材はナイロンで軽量性や耐久性に優れています。

ストラップの長さを調整すればショルダーポーチにもネックポーチにもなるので、ファッションに合わせても使えるスマホポーチと言えるでしょう。

ナンガ

続いてご紹介するのは「ナンガ」のミニシュラフ型スマホポーチです。

【商品の詳細】
・防水透湿性に優れた「オーロラテックス」を採用
・シュラフをイメージしたオシャレなデザイン
・iPhone XS Max(およそ縦15.7cm×幅7.7cm)までの大きさに対応
・カラビナ付きでリュックやベルトループに装着可能
・耐衝撃性や保温性も高い

こちらのスマホポーチには防水透湿性に優れた「オーロラテックス」という素材が使われていて、雨に強いところが特徴的な部分に挙げられます。

また、羽毛を中に入れることで耐衝撃性や保温性もアップしています。

本体サイズは「縦17cm×幅8.5cm」ということで、だいたい「iPhone XS Max」くらいの大きさであればどんなスマホでも収納可能です。

さらにリュックやベルトループに装着できるようカラビナが付いているところも魅力的で、登山などを楽しむ方にはぴったりのスマホポーチと言えるでしょう。

もちろんスマホ以外のものも収納して持ち運べるので、様々なシーンで活躍してくれるアイテムとなっています。

なお、ポーチ自体の触り心地が良く、普段使いできるデザイン性もおすすめのポイントです。

釣りやサイクリングなど両手を使って何か作業する必要があるアウトドアを楽しむ方に適したスマホポーチなので、ぜひこちらの商品も候補のひとつに入れてみてください。

ミレー

最後にご紹介するのは人気アウトドアブランド「ミレー」から販売されているスマホポーチです。

【商品の詳細】
・ジッパー式ポケットを2つ採用
・コンパクトデジタルカメラの収納も可
・本体はフルパッド仕様
・ショルダーストラップに装着できる独自ループ付き
・耐久性に優れたリップストップナイロン素材を使用
・カラーバリエーションは全部で4色

こちらのスマホポーチにはジッパー式ポケットが2つ付いていて、コンパクトデジタルカメラも入れられるほど収納力に優れた商品となっています。

また、本体はフルパッド仕様で衝撃にも強い作りというのが特徴的な部分です。

さらにこのスマホポーチにはリュックなどに取り付けるための独自ループが採用されていますので、持ち運びやすさという点でもおすすめが出来ます。

両手が自由に使えるようにしておくことはアウトドア環境において大事な部分なので、登山や釣りなどを楽しむ方はこうしたスマホポーチを選んでみてください。

なお、こちらの商品には全部で4パターンのカラーバリエーションがあり、ベーシックなブラックや目立ちやすいイエローなどが揃っています。

アウトドア用のファッションとも組み合わせやすいところが魅力的で、レジャーシーンでもオシャレを心掛けたい方にはぴったりのスマホポーチと言えそうです。

アウトドアでスマホポーチが活躍する場面

スマホポーチは色々なアウトドアシーンで活躍してくれる優れたアイテムです。

キャンプやバーベキューをするときにスマホをズボンのポケットにそのまま入れる方も少なくないと思いますが、これだと立ち上がったときや体勢を変えたときに落としてしまう危険性があります。

しかし、スマホポーチにちゃんと収納しておけば落下による破損や火の粉による焦げ付きや汚れを防ぐことが出来るわけです。

また、リュックなどにスマホを入れておくよりもスマホポーチを使った方がすぐに画面がチェックできて便利です。

登山をしているときにいちいちリュックからスマホを取り出すのは面倒なので、首から提げるタイプのポーチやリュックに外付けできるポーチを利用してみてください。

あとはサイクリングなどを楽しむときもスマホポーチがあると助かりますが、このようにひとつ持っていれば様々なシーンに活用できるところがスマホポーチの魅力です。

まとめ

アウトドアブランドから販売されているおすすめのスマホポーチ5選やその選び方などをご紹介してきました。

ご覧いただいたようにスマホポーチは汎用性の高いアイテムなので買って損をすることがありません。

キャンプやバーベキュー、ハイキングやサイクリングなどを趣味とする方は、ぜひスマホポーチを使ってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事