電波ソーラー付きのGショック人気おすすめ5選!選ぶ際のポイントも

この記事では「電波ソーラー付きのGショック人気おすすめ5選」をご紹介していきます。

Gショックからは様々なアイテムがリリースされていますが、中でも人気が高いのは電波ソーラー機能が付いているモデルです。

電波ソーラー機能付きのGショックであれば自動的に時刻を修正してくれるので、自分でいちいち時刻調整をする手間が掛かりません。

また、ソーラー充電機能が付いているため、二次電池が劣化するまでは半永久的に使えます。

長く愛用することを考えても電波ソーラー付きGショックはおすすめと言えますが、ここではそんなGショックの選び方なども詳しくまとめました。

これから新しくGショックを購入しようと思っている方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

電波ソーラー付きのGショックの魅力

電波ソーラー機能付きのGショックは、もともとの堅牢性に加えて利便性も追求されているところが大きな魅力です。

電波受信による時刻修正機能

電波ソーラー機能が付いているGショックの場合は、標準電波を受信することによって自動的に時刻が修正されます。

通常の腕時計は1ヶ月の間でだいたい15秒ほどの誤差が生まれるといわれていますが、電波ソーラー機能付きのGショックは毎日時刻が修正されるのでそういった誤差が生じません。

つまり「常に正確な時間を表示してくれる」という部分が電波ソーラー機能付きGショックの魅力と言えるわけです。

もちろん電波ソーラー機能が付いていないGショックでも手動で時刻を修正することはできますが、誤差が生じるたびに修正をおこなうのは面倒です。

そういった手間を省きたい方はぜひ電波ソーラー機能付きGショックを選んでみてください。

ちなみにGショックの中には「マルチバンド6」という機能を搭載したモデルもあります。

こちらのモデルでは世界6局(日本×2・北アメリカ・イギリス・ドイツ・中国)の標準電波を受信することが可能です。

海外に行くと時差の関係で正確な時間が分かりにくいといったことも起こりますが、各国の電波を受信して時刻調整をおこなってくれるGショックなら不便さを感じることもありません。

仕事やプライベートで海外に行く機会が多い方であれば、その利便性を感じるシーンも少なくないはずです。

※このほかGPSによる電波受信機能付きのモデルもあります。

タフなソーラー充電機能

Gショックには電池式とソーラー充電式の2種類があります。

ソーラー充電式は時計自体に搭載されているソーラーパネルによって充電をおこないますので電池を交換する必要がありません。

また、Gショックを手掛けるカシオのソーラー技術は非常に高く、太陽光だけでなく蛍光灯などの明かりによっても充電できるところが大きな魅力です。

ちなみにGショックはソーラー機能で生み出した電気を大容量の二次電池に蓄電できる仕組みとなっていますので、1回の充電だけでも数か月ほどは稼働させられます。

そのため、一般的な使い方をしている限りは充電切れに困る心配もありません。

腕時計の電池交換やメンテナンスといった知識や経験がない方からすれば、これはとても便利な機能と言えるでしょう。

なお、Gショックには電力消費を自主的に抑えるパワーセービング機能も搭載されています。

何かしらの理由によってGショックの電池を減らしたくない場合にはパワーセービング機能をオンにして電力や電池の消費・消耗を抑えてみてください。

Gショックの選び方

それではここからGショックの選び方を見ていきましょう。

Gショックには様々な機能を持った多種多様なモデルが存在します。

「アナログかデジタルか?」といった基本的な部分からGショックに搭載されている機能性まで、幅広い観点から自分好みの1本を探してみてください。

アナログ or デジタル

Gショックには時計の盤面がアナログ(時針・秒針付き)のものとデジタルのものがあります。

針によって時刻が分かるアナログタイプのGショックは「高級感」があり、パッと見たときに時間が分かりやすいところが特徴的です。

また、ビジネスシーンで身につけるのであればアナログタイプの方がスーツなどのフォーマルなファッションに似合います。

対してデジタルタイプのGショックはストップウォッチ機能などを搭載しているところが魅力的な部分です。

普段ランニングやウォーキングをする方であれば日常的に時間を計測することも多いと思いますが、そういった方にはデジタルタイプのGショックがおすすめと言えます。

さらにデジタルタイプのGショックはカジュアルファッションやスポーツファッションなどと相性が良いので、アクティブな趣味を持つ方にぴったりです。

このようにアナログタイプとデジタルタイプは使うシーンやライフスタイルによっても選び方が変わってきますので、ぜひ参考にしてみてください。

機能

Gショックの機能というと「落としても壊れない」「衝撃に強い」といったイメージが強いと思います。

しかし、現在のGショックにはそうした堅牢性・耐久性以外の機能がたくさん備わっていて、自分が求める機能によっても選び方が変わってきます。

○電波受信機能

GショックにはGPSによって電波を受信するモデル、世界5か国に設置された電波局から標準電波を受信するモデルの2つがあります。

どちらも自動的に時刻の修正をおこなってくれるところが特徴のひとつとなりますが、消費電力が少ないのは標準電波を受信するモデルです。

○防水機能

Gショックには基本的に防水機能が搭載されていますが、タイプとしては「20気圧防水」と「ISO規格200m潜水用防水」の2つがあります。

前者は生活防水に加えて一般的な水泳やサーファインといったシーンで利用できるタイプです。

対して後者は名称の通り潜水用(ダイビング)として使えるタイプとなります。

趣味でダイビングをする方であれば「ISO規格200m潜水用防水」を搭載するモデルがおすすめと言えますが、普通に使う分には「20気圧防水」だけでも問題ありません。

○Bluetooth機能

最近のGショックはBluetooth機能を搭載しているものも多くなってきています。

Bluetoothを使いスマホとリンクさせることで、簡単に時刻修正や時計の設定をできるところが魅力のひとつです。

手動で時刻の調整をおこないたい方の場合は、こうしたBluetooth機能の有無をチェックしてみましょう。

デザイン

Gショックを選ぶときにはデザインで決めるという方も少なくありません。

Gショックには数多くのモデルがあり、それぞれ異なるデザインを特徴としています。

なお、選ぶときのポイントとしては時計盤面の大きさや形、バンドの長さや太さ、全体のカラーといった部分が挙げられます。

また、Gショックを身に着けるシーンを考えてファッションと合わせることも重要です。

フォーマルなファッションに合わせるならシルバー系統でエレガントなデザインのGショック、普段の私服に合わせるならカジュアルデザインのGショックを選びましょう。

ちなみにGショックにはマリンスポーツに適したモデルもありますので、サーフィンやダイビングで使うならそういったデザインのものを選択してみてください。

電波ソーラー付きのGショック人気おすすめ5選

ここからは電波ソーラー機能が付いているおすすめの人気Gショック5選をご紹介していきます。

どれもオシャレかつ高機能なものばかりとなっていますので、きっとGショック選びの参考になるはずです。

こちらは5600シリーズのデジタルタイプGショックとなります。

【特徴】
・メーカー希望小売価格:22,000円
・重さ:52g
・デザイン:デジタル
・防水性:20気圧防水
・使用電源:タフソーラー
・発売年月:2021年10月

5600シリーズの特徴はモジュールの耐久性能が高いところで、盤面には衝撃を吸収する中空構造を採用しています。

また、時計を落としたときの衝撃からモジュールや盤面裏側を守るような設計になっているところも特徴的です。

見た目はシンプルなスクエアタイプのデザインで、どんなファッションにも合わせやすいモデルと言えるでしょう。

特にカジュアルなファッションにはよく合うと思います。

続いておすすめするのも5600シリーズとなります。

【特徴】
・メーカー希望小売価格:22,000円
・重さ:52g
・デザイン:デジタル
・防水性:20気圧防水
・使用電源:タフソーラー
・発売年月:2021年7月

世界48都市の時刻が表示可能で、ホームタイムの都市入れ替え機能付きのモデルです。

ストップウォッチ機能やアラーム機能などが標準搭載されていて、あらゆる方におすすめできるタイプのGショックと言えます。

ちなみにパワーセービング機能も付いていますので、暗所では自動的に時刻表示がオフとなり電池の消耗を抑えてくれます。

こちらはGAW-100シリーズのアナデジタイプGショックです。

【特徴】
・メーカー希望小売価格:27,500円
・重さ:76g
・デザイン:アナデジ(アナログデジタル)
・防水性:20気圧防水
・使用電源:タフソーラー
・発売年月:2017年8月

アナログとデジタルの両方の特性を持ったモデルで、視認性の高さに加えてストップウォッチ機能やタイマー機能を搭載しているところが大きな特徴となります。

また、ベゼルにステンレススチールを使っているため、見た目に高級感や重厚感があるところも魅力的な部分と言えるでしょう。

もちろん電波ソーラー付きのタイプなので、時刻の自動修正やソーラー充電もおこなってくれます。

こちらは10年以上の人気を誇るAWG-100 M100シリーズのGショックです。

【特徴】
・メーカー希望小売価格:26,400円
・重さ:56.4g
・デザイン:アナデジ(アナログデジタル)
・防水性:20気圧防水
・使用電源:タフソーラー
・発売年月:2012年1月

デザイン的にアナログ要素が多いモデルですが、盤面にはデジタル表示部分もありますのでストップウォッチやタイマー機能が使えます。

モノトーンカラーにメタリックブルーというオシャレな配色をしたベゼルはカジュアルファッションとの相性が抜群です。

なお、フル充電した場合の駆動時間はおよそ6ヶ月となっていて、Gショックらしいタフな蓄電性能を感じられます。

最後にピックアップしたのは5000シリーズの「GMW-B5000D-1JF」です。

【特徴】
・メーカー希望小売価格:66,000円
・重さ:167g
・デザイン:デジタル
・防水性:20気圧防水
・使用電源:タフソーラー
・発売年月:2018年4月

こちらはフルメタルタイプのデジタルGショックです。

「G-SHOCK Connected」アプリに対応していて、Bluetoothでのリンク機能が使えます。

重厚感のある見た目が非常に印象的で、エレガントなデザインを求める方には最適なモデルと言えるでしょう。

もちろん電波受信機能付き(マルチバンド6)なので自動的に時刻の修正もおこなってくれます。

電波ソーラー付きのGショックはこんな人におすすめ

電波ソーラー付きのGショックは以下のような方におすすめです。

・普段使いの時計を探している方
・電池交換不要の時計が欲しい方
・アクティブな趣味を持っている方

まず電波ソーラー付きのGショックは普段使いに最適な腕時計です。

自動的に時刻が修正されて常に正確な時間をチェックできますので、ビジネスマンや学生といった幅広い方におすすめとなっています。

また、電池交換が不要なところも魅力的な部分です。

これまでに電池式の腕時計を使っていて不便さを感じていた方は、ぜひ電波ソーラー付きのGショックに買い替えてみてください。

そのほか、ランニング・ウォーキング・サイクリング・サーフィン・登山・キャンプなどの趣味を持っている方には電波ソーラー付きGショックがおすすめです。

Gショックはタフでアクティブなシーンでこそ真価を発揮しますので、その性能を一度試してもらいたいと思います。

まとめ

電波ソーラー機能が付いているおすすめの人気Gショック5選をご紹介してきました。

また、Gショックの選び方やモデルの違いなども解説してきましたが、Gショックには様々なタイプがありますので自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

ちなみに電波ソーラー機能付きのGショックであれば長い間使い続けられますので、コストパフォーマンスを考えてもおすすめの腕時計と言えます。

新しい腕時計を購入しようと考えている方は、ぜひGショックもチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事