《室内でもOK》アウトドアチェアおすすめ5選!おしゃれ・座り心地抜群など


キャンプやバーベキューに欠かせないアウトドアグッズと言えば「アウトドアチェア」です。

そんなアウトドアチェアの中には室内利用可能なものもあります。

・キャンプに行きたいけどなかなか行けない
・コロナ禍ということもあり外出を控えている
・せめて自宅でアウトドア気分に浸りたい

こういった気持ちの方も多いと思いますが、今だからこそ自宅で快適に使えるアウトドアチェアを購入して楽しい時間を過ごしてみましょう。

この記事では、室内利用に適したおすすめアウトドアチェアを5つピックアップしてみました。

どれも気分を高めるのに最高のアウトドアチェアばかりなので、ぜひチェックしていってください。

また、合わせて室内用として使うアウトドアチェアの選び方についてもご紹介していきます。

アウトドアチェアは室内でもOK

アウトドアチェアは、その名前から考えても「屋外で使うもの」といったイメージがありますが、最近では室内利用もできるアウトドアチェアが人気となっています。

特にオシャレなアウトドアチェアはインテリアとしての価値が高く、SNS映えするイスもたくさん販売されています。

また、ここ1~2年はコロナ禍ということもあり外出する機会が減っている方々が大半です。

そんなときにも自宅でアウトドア気分に浸れる「アウトドアチェアの活用法」を覚えておけば役に立つこと間違いなしです。

ということで、次に室内用として使うアウトドアチェアの選び方を見ていきましょう。

室内で使うアウトドアチェアを選ぶ際のポイント

まず、室内用のアウトドアチェアを選ぶ際に重要な3つのポイントをご紹介します。

・収納のしやすさ
・座り心地
・インテリアに合ったデザイン

屋外で使う際には頑丈さや汚れへの強さが評価の対象になりますが、室内で使う場合は片付けやすい・長く座っていて疲れないといった部分が大切になってきます。

また、部屋の雰囲気にマッチしたイスを選ぶというのも大事です。

収納のしやすさ

アウトドアチェアを常に出しっぱなしにしておくわけではなく、アウトドア気分を楽しみたいときにだけ使用する場合は収納のしやすさが重要になってきます。

アウトドアチェアには大きく分けてフレームと座る部分の布地をセパレートできるタイプ、すべてが一体型になっているタイプの2種類がありますが、室内用として使うなら後者がおすすめです。

ただ折り畳むだけで収納ができるタイプのアウトドアチェアなら、出し入れが楽なので頻繁に使おうという気持ちにもなります。

せっかく室内用のアウトドアチェアを買っても、使うのが面倒になってしまったら結局は損をします。

そのため、室内用として購入するなら出来る限り組み立てや設置が簡単なアウトドアチェアを選びましょう。

座り心地

アウトドアチェアでもっとも大事な部分は「座り心地」です。

特に室内用として使うときにはイスに座っている時間が長くなりますので、座り心地が良くないと結局使わなくなってしまいます。

また、室内で使う場合にはテーブルとの高さを合わせることも大切です。

ローテーブルを使っている室内なのに、背丈や背もたれが高いハイバックのアウトドアチェアを選んでしまっては使い勝手が悪く姿勢も窮屈になってしまいます。

もちろんその逆もまた同様です。

座り心地が良いというのは「周りのインテリアとのバランスに合っている」ということでもありますので、そのあたりをよく考えてアウトドアチェアを選びましょう。

ちなみに長く寛ぐのであればロースタイルのアウトドアチェアがおすすめです。

背の低いアウトドアチェアは足を投げ出して座れるので、長時間座っていても疲れることがありません。

インテリアに合ったデザイン

すでに部屋にあるインテリアのカラーや素材、そしてデザインと合わせてアウトドアチェアを選ぶことも大事です。

たとえば木を多用した自然派の部屋なら、木製のアウトドアチェアがしっくりときます。

また、暖色系のインテリアが多い部屋なら同じようなカラーリングのアウトドアチェアを選ぶことでオシャレな雰囲気を楽しめます。

このように自宅のインテリアや部屋の素材を考慮した上でアウトドアチェアを選ぶというのもひとつの考え方です。

室内でもOK!アウトドアチェアおすすめ5選

ここからは室内利用可能なおすすめアウトドアチェア5選をご紹介していきます。

こちらは軽量コンパクト、折り畳み式で収納しやすいのに耐荷重100キロとしっかりしている木製アウトドアチェアです。

ひじ掛けが付いているので寛ぎやすく、インテリアとしてのオシャレさも兼ね備えています。

室内はもちろんのことベランダでのリラックスタイムにもぴったりです。

もちろん座り心地も抜群なので、読書や映画鑑賞をするときなどに使ってみてください。

こちらはアルミフレームをベースにしながら、アームレスト部分が木製で出来ているというスタイリッシュなデザインのアウトドアチェアです。

重量が2.2キロしかないので持ち運びが楽で、外で利用するときのための収納ケースも付いてきます。

また、折り畳んだときの厚さが約7.5センチしかなく、室内に置いていても邪魔にならないところが魅力的です。

背もたれが高くフットレストも付いているので「身体全体を預けながら寛げる」というアウトドアチェアがこちらです。

ちなみに、このアウトドアチェアの特徴は角度を自由に調整できるリクライニング機能が付いているところです。

自分の好きな体勢で長時間寛げますので、座り心地や使い勝手の良さで考えるともっともベストなアウトドアチェアと言えます。

最高に贅沢でゆっくりとした時間を楽しみたい方は、ぜひこちらのアウトドアチェアをチェックしてみてください。

こちらはナチュラルな雰囲気の部屋にぴったりとマッチするデッキチェアです。

本来はウッドスツールとして使うものですが、室内であればベッド横に置いてサイドテーブルとして利用することも出来ます。

また、ほかにも観葉植物を置いたりするのに使えるマルチなアウトドアチェアです。

色々な使い道がありますので、ぜひ室内用としてひとつ購入してみてはいかがでしょうか。

最後にご紹介するのは北欧風デザインのオシャレなロッキングローチェアです。

片付けるときはただ畳めばいいだけなので、出し入れがしやすく使い勝手が抜群です。

座る部分がメッシュ素材になっているので夏場に使用していても蒸れることがありません。

室内やベランダで寛ぐときに使いたいアウトドアチェアということで、おすすめのひとつにピックアップしてみました。

室内にハンモックチェアもおすすめ

アウトドアチェアの一種としてはハンモックチェアというものもあります。

自立式のハンモックチェアであれば1年中室内でハンモック気分が楽しめるので最高です。

ハンモック特有の揺れや座り心地は、一度ハマるとクセになること間違いなしと言えます。

なお、部屋の広さに合わせてハンモックチェアのサイズを選べば、常に置いていても邪魔になりません。

ハンモックチェアひとつだけでも部屋の雰囲気がオシャレになりますので、ぜひこうしたアイテムも参考にしてみてください。

まとめ

室内用におすすめのアウトドアチェア5選をご紹介してきました。

なかなか外に出る機会がない、自宅でアウトドア気分を楽しみたいという方は、ぜひご覧いただいたアウトドアチェアを購入してみてください。

室内の雰囲気だけでなく、きっと気分もガラっと変わるはずです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事