自宅で活躍するおしゃれなアウトドアテーブルおすすめ5選!選び方・活用方法も

最近はアウトドアがブームとなっていますが、それに伴いアウトドア用品を自宅で使う人も増えてきました。

中でもアウトドアテーブルは人気の高い商品のひとつで、自宅のリビングやダイニングにアウトドア用のテーブルを活用する人はたくさんいます。

そこで、この記事では自宅で活躍すること間違いなしのオシャレなアウトドアテーブル5選をまとめてみました。

また、合わせてアウトドアテーブルを選ぶ際のポイントやコツも解説していますので、自宅用のテーブルを探している方はぜひ参考にしてみてください。

自宅でアウトドアテーブルを使うのはあり?

冒頭でも触れたように最近はアウトドアグッズを自宅で使う人が増えてきています。

小さいものならアウトドアブランドのマグカップや調理器具、大きなものならアウトドアチェアなどが挙げられますが、当然その中にはアウトドアテーブルも含まれています。

アウトドア用として設計されたテーブルは汚れやサビに強いところが特徴的な部分です。

自宅のダイニングテーブルとして利用できるものも多く販売されていますが、一般的なダイニングテーブルよりも安く購入できるところが魅力のひとつと言えるでしょう。

また、アウトドアテーブルは携行性に優れているため、リビングやベランダなど自宅の各所に移動させやすいといったメリットがあります。

ベランダや庭に持っていけばバーベキュー用のテーブルとしても利用できますので、その使い方は様々と言えそうです。

さらにアウトドアテーブルには独特なオシャレさがあり、自宅の雰囲気を変えたい方には特におすすめです。

自宅にいながらアウトドアの雰囲気が楽しめるようになれば、それだけでストレス解消にも繋がるため一度試してみるのはアリだと思います。

ということで、次はそんなアウトドアテーブルの選び方を見ていきましょう。

自宅で使うアウトドアテーブルの選び方

ここでは、自宅用のアウトドアテーブルを選ぶ際に抑えておきたいポイントをまとめました。

アウトドアテーブルには色々な種類がありますので、こちらの内容を参考にしながら自分の家に合ったものを探してみてください。

サイズ

アウトドアテーブルを選ぶときには、まずテーブルのサイズを確認しましょう。

見た目がオシャレなテーブルでもサイズが合っていないと使いづらくなってしまいます。

〇サイズの目安
1~2人:幅60㎝~90㎝
2~3人:幅90㎝~120㎝
4人~:幅120㎝~

こちらはアウトドアテーブルを選ぶ際に目安となる「幅」です。

ソロキャンプ用のアウトドアテーブルには幅30㎝~40㎝くらいのものも販売されていますが、自宅で使う分には少々小さいかもしれません。

そのため、1~2人で使うなら幅60㎝~90㎝くらいのアウトドアテーブルを選んでみてください。

それ以上の人数で使う場合は90㎝~120㎝ほどのサイズが適しているかと思います。

ただ、こちらはあくまで目安なので1人でも120㎝サイズのテーブルを使う人はいます。

このあたりは自宅の大きさやリビング・ダイニングの広さを考えながら選びましょう。

高さ

アウトドアテーブルにはハイスタイルのものとロースタイルのものの2種類があります。

ダイニングテーブルとして使うならハイスタイル、リビングテーブルとして使うならロースタイルといった選び方が一般的ですが、最近のアウトドアテーブルだと「高さ調節可能」な商品も多く販売されていますので、色々な場所で利用するなら高さ調節機能のある商品を選びましょう。

ちなみにハイスタイルのテーブルだと70㎝くらい、ロースタイルのテーブルだと30㎝~40㎝くらいの高さとなっています。

なお、ダイニングテーブルとして買う場合には、自宅にあるイスの高さも関係してきますので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

素材

アウトドアテーブルには様々な素材が使われていますが、よく見かけるのは「天板にパイン材」「脚にアルミ素材」を使った商品です。

その他だと松材やスチール素材を使ったアウトドアテーブルもありますが、どれも長所が多い素材なので安心して購入できると思います。

・アルミ:軽量性に優れサビにも強い
・スチール:頑丈さと耐熱性に優れている

簡単に言えば軽量性や携行性に優れているのがアルミ素材で、堅牢性や耐衝撃性に優れているのがスチール素材となります。

利用する場所や大きさによって選ぶものも変わってくると思いますが、自宅内で色々と移動させる機会が多そうな人は「重量」も確認しておいてください。

自宅で活躍するアウトドアテーブルおすすめ5選

ここからは自宅で活躍するおすすめのアウトドアテーブルを5つご紹介していきます。

まずひとつ目は木目調の天板がオシャレな折りたたみ式のアウトドアテーブルをピックアップしました。

【商品の詳細】
・サイズ:120㎝×60㎝
・高さ:70㎝/30㎝
・耐荷重:30㎏
・折りたたみ可能なメラミン加工の天板
・木目調のデザインで他のインテリアとの調和性◎
・天板の下にはメッシュ棚を配置
・テーブルサイドにはフック付き

こちらのアウトドアテーブルは高さを2段階に調整できるタイプの商品です。

ハイスタイルで使う場合には高さ70㎝、ロースタイルで使う場合には高さ30㎝に調整できますので、リビングやダイニングなど色々な場所に置けるアウトドアテーブルとなっています。

また、天板は折りたたみが可能で収納性・携行性も抜群です。

アウトドアと自宅の両方で使いやすく、移動させやすいところがおすすめのポイントと言えるでしょう。

さらに天板の下にはメッシュ製の棚が付いていますので、雑誌や小物などを置いておけます。

他にもテーブルサイドには袋が引っ掛けられるフックが付いていて、機能性という部分では申し分がありません。

ちなみに価格が3,980円とかなりリーズナブルなので、試しに買うにも最適な商品です。

自宅のインテリアにアウトドアの要素を取り入れたいと考えている方は、ぜひこちらのアウトドアテーブルをチェックしてみてください。

続いて2つ目は天板がロールタイプになっているアウトドアテーブルのご紹介です。

【商品の詳細】
・サイズ:120㎝×70㎝
・高さ:70㎝/40cm
・耐荷重:30kg
・天板には天然の松材を使用
・ロールタイプなので収納性◎
・テーブルの脚には軽量性に優れたアルミを使用
・サビに強くベランダでの使用にも最適

こちらのアウトドアテーブルの特徴には、天板に「天然の松材」が使われているところが挙げられます。

木の温かみが感じられるオシャレなデザインとなっていますので、自宅用のテーブルとして使うのにとてもおすすめです。

また、天板がロールタイプで脚もコンパクトに折りたためるため、ちょっとテーブルをどかしておきたいときにはスペースを取らず邪魔になりません。

ちなみにこちらのアウトドアテーブルも高さを2段階に調整できますので、幅広い場所での利用が可能です。

持ち運びやすさを考えると、自宅のベランダやテラスなどで使用するのにも悪くないと思います。

なお、この商品は「1年間保証付き」「送料無料」ということで安心かつお得です。

丈夫で軽量なアルミ素材と天然の松材を組み合わせたアウトドアテーブルとなりますので、こちらもぜひテーブル選びの参考にしてみてください。

3つ目にご紹介するのは「天板も脚もアルミ製」というシンプルな見た目が特徴のアウトドアテーブルです。

【商品の詳細】
・サイズ:124㎝×70㎝
・高さ:70cm/39cm
・耐荷重:30㎝
・全面アルミ製で汚れやサビに強い
・天板はコンパクトに収納できるロールタイプ
・高さは2段階調節可能

こちらのアウトドアテーブルはすべてアルミで出来ているため、汚れやサビに強いところが大きな魅力となっています。

天板の上で何かこぼしたとしてもサッと拭き取ればシミにもなりませんので、小さなお子さんがいる家庭におすすめです。

なお、こちらの商品も高さを70㎝/39cmと切り替えられます。

全面アルミ製のテーブルはスタイリッシュな印象があり、シンプルなインテリアコーディネートを好む方にはぴったりな商品だと思います。

もちろん屋外で使うことも可能なので、自宅の庭でバーベキューなどをするときには非常に便利です。

よくホームパーティーをする方であれば来客用のサブテーブルとしても活用できるため、買って損をすることはないアイテムと言えるでしょう。

4,000円程度という価格帯もおすすめのポイントとなっていますので、こちらも候補のひとつに入れてみてください。

続いて4つ目にセレクトしたのはスチールメッシュ製の天板がオシャレなアウトドアテーブルです。

【商品の詳細】
・サイズ:90㎝×50㎝
・高さ:70㎝/40㎝
・耐荷重:30㎏
・天板の耐熱温度が250℃
・スチールメッシュ製の天板を採用
・組み立てや収納が簡単な設計
・フレームは軽量性に優れたアルミ素材
・全体の重量が約3.5㎏で持ち運びやすさ◎

ここまでご紹介してきたアウトドアテーブルより一回りほどコンパクトなタイプのアウトドアテーブルで、一人暮らしの方やベッドサイド用のテーブルが欲しい方におすすめの商品となっています。

もちろんダイニングテーブルとしても活用できるのですが、こちらのアウトドアテーブルの大きな特徴は天板がスチールメッシュ製になっているところです。

250℃までの温度に耐えられる仕様となっていますので、調理した鍋やケトルをそのまま置くことが出来ます。

また、見た目のデザイン性という部分もおすすめのポイントで、武骨なアウトドア感を自宅のインテリアに取り入れたい方にはぴったりのテーブルと言えるでしょう。

ちなみにこちらのアウトドアテーブルも高さを2段階に調節可能です。

脚を取り外せばリビング用のローテーブルとして使えますので、どんな方の自宅にもハマるアイテムとなっています。

色々な使い方ができる便利なアウトドアテーブルと言えるため、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

最後にご紹介するのは3段階に高さを調節できる木製アウトドアテーブルです。

【商品の詳細】
・サイズ:90㎝×60㎝
・高さ:56㎝/48㎝/43cm
・耐荷重:45㎏
・強度に優れたパイン材を使用
・保護キャップ付きで室内の床を傷つけない安心設計
・ニスコーティング済みで耐水性も抜群
・スチールパーツを使うことで耐荷重性能をアップ

テーブルの素材にはニスコーティングが施されたパイン材が使われていて、スタイリッシュな見た目と高い機能性を併せ持ったアウトドアテーブルに仕上がっています。

高さについては「56㎝」「48㎝」「43㎝」と3段階に調節が出来て、周りのインテリアに合わせた使い方が可能です。

また、テーブルの脚にはそれぞれ保護キャップが付いていますので、自宅用として使うには最適な商品と言えるでしょう。

さらにこれまでご紹介した商品の中ではもっとも重たいものを置けるアウトドアテーブルで、頑丈さという部分もおすすめのポイントとなっています。

ダイニングやリビング、テラスやベランダなど様々な場所で使えますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

自宅でのアウトドアテーブルの活用方法

アウトドアテーブルは自宅の様々なところで利用できます。

ダイニングテーブルとして使う方やソファの前に置いてリビングテーブルとして使う方が多く見られますが、そのほか小さめのものなら寝室のサイドテーブルとして活用することも可能です。

また、先ほども何度か触れましたがベランダや庭に持っていけばバーベキュー用のテーブルとしても使えるところが便利な点に挙げられます。

もともと屋外用として作られていますので防塵性や耐水性といった部分に問題はなく、汚れてもササッと拭けばキレイになります。

あとはホームパーティー用にサブのテーブルとして用意しておくのも使い方のひとつです。

アウトドアテーブルはコンパクトに収納できるものが多いので、家に置いていても邪魔になりません。

お子さんの誕生会や友人たちとの集まりなど、自宅に人を招く機会が多い方にはぴったりの商品と言えるため、この機会にぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

自宅でも使うことが出来るおすすめのアウトドアテーブル5選やその選び方をご紹介してきました。

ご覧いただいたようにアウトドアテーブルは様々な使い方が出来る便利なアイテムです。

また、従来のリビングテーブルやダイニングテーブルを買うより安く済むものが多いところも魅力のひとつに挙げられます。

そのほか自宅のインテリアにアウトドアの要素を取り入れたい方にはおすすめなので、ぜひ一度実際の商品をご覧になってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事