オーストラリアで誕生し、50年以上の歴史を持つリップカールはサーファー御用達のサーフブランド。アパレル系アイテムが充実していて、メンズ・レディース共に高い人気を誇っています。ここでは、そんなリップカールが展開しているアイテムから腕時計をピックアップしてご紹介。

特におすすめの人気モデルを5つご覧いただけますので、新しい時計を探している方にはぴったりの内容です。また、実際にリップカールの腕時計を愛用しているプロサーファーの情報もお届けしていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

リップカールはどんなブランド?

リップカールは1969年にオーストラリアで誕生したサーフブランドです。ダグ・ワーブリックとブライアン・シンガーという2人のサーファーが出会い、自分たち好みのサーフボードを作成し始めたところからその歴史がスタートしました。元々はサーフボードのシェイパーとして活動をしていましたが、その後ウェットスーツなども製作するようになり、段々とアパレルアイテムの取り扱いも増えて現在の形へと移行していっています。

メンズ・レディース共にサーファーたちから高い支持を得ていて、その洗練されたデザインと機能性は抜群。サーフィンをする方はもちろんのこと、そうでない方でもアウトドアを楽しむのであれば着てみたいと思うアイテムを見つけることができます。そんなリップカールから販売されている腕時計は、サーファーに必要な機能満載の多機能ウォッチとなっていて、サーフィンをする際のマストアイテムともされています。

リップカールがスポンサーのプロサーファー

リップカールはプロサーファーのスポンサードもおこなっていて、現在では数多くのサーファーがリップカールからの支援を受けています。中にはWSLツアーで何度も表彰台に上がっているガブリエルメディナやテイラーライトなど、知名度抜群のプロサーファーもいます。

また、オーウェンライトや過去に3度のワールドタイトルを獲得しているトムカレンといったサーファーの名前も。女性サーファーからはアラナブランチャードが選ばれ、日本人であれば新井洋人といったメンバーがリップカールとスポンサー契約を結んでいます。

ほかにも多くのプロサーファーをバックアップしているリップカールですが、やはり元々創業者がサーファーだったというのも大きな理由のひとつでしょう。ここからは、そんなリップカールから実際に販売されていて人気の高いアイテムを5モデルご紹介していきますので、ぜひチェックをしてみてください。

リップカールのサーフィン用腕時計おすすめ「SEARCH GPS 2」

軽量かつ装着感抜群のウレタン素材を使ったバンドが特徴的で、シンプルなデザインに多数の最先端機能を搭載したのがこちらの「SEARCH GPS 2」です。従来のSERCHGPSモデルよりもコンパクトな設計を心掛けていて、サーフィンをしていても邪魔にならないようなサイズにデザインされています。

そのため、サーフィン中のアクションを邪魔することがありません。画面にはポリカーボネートABS製ケースを採用していて、衝撃への耐久性もばっちり。さらに時計に内蔵されたGPSは「Rip Curl Search GPS」というアプリと連動することで、過去のサーフセッションを記録することができます。

乗った波の数やライディングスピード、またライディングの距離や海にいた時間などをあとから見返すことで、サーフィンの上達をも促してくれる腕時計です。まさに多機能といったところですが、まだまだほかにもサーフィンに欠かせない機能が搭載されていて、スウェルの高さと進行方向から風力と風向きなどの情報も時計で確認することができます。また、リップカールが集積している情報をもとに、世界中の潮汐をリアルタイムで知ることも可能です。

リップカールのサーフィン用腕時計おすすめ「RIFLES TIDE」

こちらは今知りたい情報を瞬時に確認することができる視認性の高さが特徴的なシリーズです。世界500ヶ所のタイドデータがプログラムされていて、現在の海の情報や潮の高さがひと目で分かるようデザインされています。また、アラームやカウントダウンタイマー、ストップウォッチといった機能も搭載されているため、サーフィン以外のスポーツでも使いやすい仕様です。

ブラックやブルーといった定番のカラーから、画面がライムグリーンというポップなカラーまでバリエーションが豊富。男性はもちろんのこと、女性が身に着けていてもカワイイと思えるアイテムが揃っていますので、サーフィンをしている方へのプレゼントとしてもおすすめのモデルです。

リップカールのサーフィン用腕時計おすすめ「TRESTLES OCEANSEARCH」

丸みを帯びたデザインとビビットなカラーリングが特徴的なシリーズがこちらの「TRESTLES OCEANSEARCH」です。バックライト機能が付いているため暗いところでも使いやすいというのが魅力でもあります。デジタル表記の画面では月の満ち欠けも確認することができて、キャンプなどのアウトドアでも大活躍すること間違いなし。もちろん世界中のタイドデータが搭載されていますので、サーファーにとっても便利な1本となっています。

リップカールのサーフィン用腕時計おすすめ「WINKI OCEANSEARCH」

上記の「TRESTLES OCEANSEARCH」と同系列のシリーズがこちらの「WINKI OCEANSEARCH」です。こちらはレディースタイプのシリーズとなっていて、価格が若干抑えられているところが魅力的な部分となっています。「TRESTLES OCEANSEARCH」だと25,000円弱ですが、「WINKI OCEANSEARCH」は20,000円弱ですので、比較的女性サーファーからすると手が出しやすいモデルということになります。

もちろん性能はほとんど一緒ですので、タイドデータや防水機能などサーフィンに必要な機能には困りません。女性のためにピンクやミントグリーンといったカラーが展開されているのも特徴のひとつと言えるでしょう。

リップカールのサーフィン用腕時計おすすめ「ATOM」

こちらはバンド部分がシリコンで出来ているため、ぴったりとした装着感が特徴的なモデルです。画面に2つまで時刻表示ができて、アラームやストップウォッチ機能も搭載されています。価格が10,000円程度というのも人気の理由で、気軽に購入することが可能。シンプルなデザインと操作法も魅力的な部分で、機械が苦手という方にもおすすめです。スクエアタイプでレトロかつ男らしさを感じさせる見た目は、ひと目見ただけで印象に残ります。

自分好みのサーフィン用腕時計を見つけよう!

オーストラリアのサーフブランド・リップカールからおすすめの腕時計を紹介してきました。GPS機能が搭載されたハイテクな腕時計から、レトロな印象があるシンプルなデザインの腕時計まで。いろいろなタイプのアイテムが展開されていますので、きっとあなた好みの腕時計も見つかるはずです。

サーフィンをしている方であれば、世界のプロサーファーも身に着けているリップカールの腕時計を利用して、リアルタイムの波情報を確認しながらのライディングを楽しんでみてください。

サーフィン用の腕時計に関する記事はこちら!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事