• 車 ライフスタイル
    サーファー・サーフィンにおすすめの車7選!選び方は?軽自動車や便利グッズも!
    2018年11月6日
  • プレゼント ライフスタイル
    サーフィン好きへのプレゼントはこれ!サーファーが喜ぶ人気プレゼント【男女別】5選!
    2018年11月7日
  • ソフトボード サーフアイテム
    初心者だけじゃない!ソフトボードの楽しみ方・デメリット・おすすめブランドを紹介!
    2018年8月27日
  • サーフィン 初心者
    サーフィンは体で覚えろ!…でもどうやって?体に覚えこませるコツを伝授!
    2018年9月27日
  • サーフ ライフスタイル
    サーフミュージック人気おすすめ10選!【邦楽・洋楽別】試聴あり!
    2018年11月24日
  • サーフィン ライフスタイル
    【2020年東京オリンピック】サーフィンの会場・日程・選手の選考基準を完全解説!注目選手も!
    2018年10月18日
  • 離岸流 ライフスタイル
    【空撮映像】サーフィンで知っておきたい離岸流(カレント)の見分け方&対処法!
    2018年10月8日
  • 堀越力 ライフスタイル
    SUP・ショートボード二刀流!プロサーファー堀越力の独占インタビュー!
    2018年12月14日
サーフィンの腕時計おすすめ10選!メンズ・レディース別!高性能も!

 

サーフィンをする上で必要な道具のひとつに「腕時計」があります。初心者の方やサーフィンをしたことがない方にとっては「なんで腕時計が必要なの?」と思うかもしれませんが、サーファーにとっての腕時計は時間を知るだけの使い方ではないのです。

ここではサーフィンに腕時計が必要な理由や、メンズ・レディースごとにサーフィン用腕時計のおすすめをご紹介していきますので、ぜひ腕時計選びの参考にしてみてください。

 

サーフィンで時計が必要な理由は?

サーフィンに腕時計が必要な理由は大きく分けて2つです。ひとつ目はもちろん時間を知ること。これはサラリーマンの方などが出勤前にサーフィンを楽しんでいてうっかり時間が過ぎてしまわないようにといった理由もありますが、潮位を知るうえでも大切です。

サーファーにとっては「タイドグラフ」という潮位を調べる機能が搭載されている腕時計がマストアイテムで、求めている波や危険な波などを知ることでベストなパフォーマンスを楽しむことができます。

そしてふたつ目はBluetooth搭載の腕時計を使うことで、サーフィンの本数やライディングのスピードなどを計測できるということです。自分のパフォーマンスをデータとして残しておくことで、その後のサーフィンに役立てることが可能。最近ではプロサーファーにとって欠かせないアイテムにもなっていますので、一般サーファーの間にも浸透してきています。

 

サーフィンの腕時計の選び方は?

サーフィン用の腕時計を選ぶ際には第一に「バンド部分がゴム製(もしくはそれに準ずる素材)」ということが重要です。

金属類を使った腕時計は、パドリングなどの際にボードにぶつかったりして、ボードと腕時計の両方が破損する可能性がありますので選ばない方がいいでしょう。また、当たり前ですが防水機能が付いているものを選ぶのですが、水深100メートルまで耐久性能があるものなどをチョイスするのがベストです。だいたい「10気圧防水耐久」などの文言が付いていますので、そちらを選べば間違いありません。

デジタルかアナログかというのは個人の好みになりますが、デジタルタイプを使うプロサーファーの方が多いようですので、参考にしてみてください。もちろん価格も重要な要素のひとつ、だいたい5,000円から30,000円程度の幅でご紹介していきますので、予算に合わせた腕時計選びの手助けになればと思います。

 

サーフィンの腕時計【メンズ】おすすめ4選

 

VESTAL「VESTAL THE BRIG 」

プロサーファー監修のもと作られた「VESTAL THE BRIG 」は、おしゃれなデザインが人気の腕時計です。

カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの1本が見つかるはず、サーフィンをやっている彼氏へのプレゼントにも最適です。通気性の良い特殊素材を使っているため、サーフィンにはまさにうってつけのアイテムとなっています。

 

G-SHOCK

ハードなスポーツに向いているアスリート御用達の時計ブランド「G-SHOCK」

DW-5600やGLX-5600といったシリーズがサーファーの間では人気です。タフな耐久性はもちろんのこと、動力性能にも優れていて、電波のキャッチ力などが魅力でもあります。

また、微量の光をエネルギーとして変換することができますので、持続力も抜群。初心者から上級者まで幅広い層に支持されるサーフィン用腕時計となっています。

 

Fleestyle 「SHARK CLASSIC TIDE」

アメリカ・カリフォルニア発祥の腕時計ブランドです。サーファー用に開発された「SHARK CLASSIC TIDE」が人気で、タイドグラフ機能や100メートル防水機能を兼ね備えています。

デザインにも非常にこだわっていて、やや昔のアメリカっぽいテイストが魅力でもあります。オールドスタイルを好むサーファーに絶大な支持を得ている腕時計で、日本でもファンの多い1本です。価格も1万円前後ということで手が出しやすいところも特徴のひとつとなっています。

 

サーフィンの腕時計【レディース】おすすめ4選

BABY-G

女性であればやはり可愛らしく軽量化が進んだものがおすすめです。そうした面でもBABY-Gは定番ながら人気のアイテムで、女性サーファーが多く利用している腕時計のひとつとなっています。

カラーがいろいろあるところも特徴的ですが、防水・耐久性に優れているところがおすすめの理由。また、操作性も簡単なので機械にうとい方でも問題ありません。

 

ニクソン「THE COMP S」

男性用でもご紹介したニクソンですが、レディース用であれば「THE COMP S(コンプ S)」シリーズがおすすめです。

軽量化、さらに豊富なバリエーション、お手頃な価格と三拍子揃ったモデルで100メートルまでの水深耐久機能も搭載。シンプルながらファッショナブルなデザインも人気です。

 

リップカール「ALANA HORIZON SILICONE A03-003」

リップカールのレディース用腕時計「ALANA HORIZON SILICONE A03-003」も非常に人気のあるアイテムです。

ブラックとホワイトの2つがあり、文字盤がゴールドというエレガントなビジュアルが特徴でもある腕時計。スタイリッシュなデザインで価格も15,000円程度と、自分へのご褒美にも買いたい1本となっています。

 

エレクトリック「ED01 」

エレクトリック「ED01 」は、カラフルでおしゃれな見た目が魅力的な腕時計でカラーバリエーションも豊富。シンプルな性能を求める方におすすめの腕時計で、サーフィンをする彼女へのプレゼントとしても選んでもらいたい商品です。

 

サーフィンの腕時計【高性能】おすすめ2選

ニクソン「THE ULTRATIDE」

アウトドアスポーツの腕時計として、世界中のサーファーやスノーボーダーに選ばれているのがニクソンの時計です。

「THE ULTRATIDE(ウルトラタイド)」シリーズはタイドグラフの性能が非常に優れていて、リアルタイムの波の情報を与えてくれます。また、風の向きや強弱なども知ることができるので、プロサーファーでも利用している方が多いモデルです。

Bluetooth機能搭載なので、アイフォンやアイパッドと通信してデータを保存、発信することも可能となっています。本格的にサーフィンに取り組む男性にはもってこいのアイテムですので、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

リップカール「SearchGPS」

リップカールはオーストラリア発祥のサーフブランドのひとつで、高性能のサーフウォッチを販売しています。「SearchGPS」モデルはサーファー同士で波の情報を交換したりすることも出来ますので、海外にサーフィンをしにいくことがあるという方にはおすすめ。

もちろんタイドグラフや風速測定機能なども搭載されていますので、最高の波に乗るタイミングを逃さずキャッチできます。

価格は40,000円前後ですが、本格的にサーフィンを始めるのであればぜひとも持っておきたいアイテムです。普段使い用にも利用できるデザイン性の高さも魅力のひとつとなっています。

 

まとめ

サーフィン用の腕時計でおすすめのアイテムをご紹介してきましたが、やはり決め手は「性能」と「ビジュアル」だと思います。見てきたものはどれも高性能でファッション性に優れたアイテムばかりですので、ぜひ腕時計選びの参考にしてみてください。

関連キーワード
サーフアイテムの関連記事
  • サメ
    シャークアタック対策!シャークバンズの効果とは?検証【動画】あり!サメが嫌がる?
  • サーフボード ケース
    サーフボードケースおすすめ9選!ニット・ハード別!ショート~ロングまで!
  • 太陽
    熟練サーフィン女子に聞いた日焼け止めの選び方&塗り方!おすすめ商品も!
  • マイクロファイバータオル
    マイクロファイバータオルの人気商品7選!メリット・デメリットも!
  • サングラス
    サーファー必見!サーフィンのサングラス人気ブランド7選!必要な理由&選び方も!
  • ギョサン
    最強のサンダル「ギョサン」って?特徴&人気カラーを紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事