【2024年版】サーフィンの腕時計おすすめ9選!メンズ・レディース・高性能別に紹介

サーフィンをする上で必要な道具のひとつに「腕時計」があります。初心者の方やサーフィンをしたことがない方にとっては「なんで腕時計が必要なの?」と思うかもしれませんが、サーファーにとっての腕時計は時間を知るだけの使い方ではないのです。

ここでは2024年最新のサーフィン用腕時計のおすすめをメンズ・レディース・高性能別にをご紹介していきますので、ぜひ腕時計選びの参考にしてみてください。またサーフィン用の腕時計の選び方や初心者向けに腕時計が必要な理由についてもふれていきます。

【メンズ】サーフィン用のおすすめ腕時計

それではまず、メンズにおすすめのサーフィン用腕時計を紹介します。

G-SHOCK「G-LIDE」

ハードなスポーツに向いているアスリート御用達の時計ブランド「G-SHOCK」。

G-SHOCKの中でも特に「G-LIDE」はサーファーに人気のあるスポーツラインです。このシリーズは、サーフライディングのために必要な強度と機能性を備えており、多くのトップアスリートから支持を受けています。

G-LIDEの特徴は、その軽量設計と高い防水性能にあります。これにより、サーフィン中にも快適に身に着けることができ、海水によるダメージを気にすることなく使用できます。

初心者から上級者まで幅広い層に支持されるサーフィン用腕時計となっています。

G-SHOCKの腕時計の人気モデルはこちら

サーフィンの腕時計といえばG-SHOCK!人気モデル7選!五十嵐カノアモデルも

Freestyle「SHARK CLASSIC TIDE」

デザインにも非常にこだわっていて、やや昔のアメリカっぽいテイストが魅力でもあります。オールドスタイルを好むサーファーに絶大な支持を得ている腕時計で、日本でもファンの多い1本です。

アメリカ・カリフォルニア発祥の腕時計ブランドです。サーファー用に開発された「SHARK CLASSIC TIDE」が人気で、タイドグラフ機能や100メートル防水機能を兼ね備えています。

新しいシリーズは、世界中の600以上のビーチの潮の満ち引き、すなわち満潮や干潮の時刻と高さ、さらには日の出と日の入りの時刻を詳細に表示します。

これにより、お気に入りのサーフスポットの条件に合わせて時計をカスタマイズすることが可能になり、サーファーにとって非常に便利な機能を提供します。

NIXON 「Staple」

リサイクルされた海洋プラスチック素材を使用して作られたNIXONの「Staple」は、そのスタイリッシュなデザインでこれまでにない印象を与えます。

環境に優しいアプローチを取り入れ、使用済みプラスチックを活用して製造するというエコフレンドリーな理念を持っています。

この時計は、シンプルで洗練されたデザイン、スリムなケース、カスタマイズ可能なディスプレイ、そしてプラッシュとラバー素材のバンドを備えており、シックでモダンな印象を演出します。

また、高い防水性能を持っているため、日常生活からサーフシーンまで幅広いシチュエーションで活躍します。Stapleは、その多機能性と環境への配慮が融合した、新たな定番のデジタルウォッチとして注目されています。

エコロジーとスタイルを兼ね備えたこの時計は、ファッションと環境意識を重視する現代のユーザーに最適な選択です。

ニクソンのその他の腕時計のおすすめはこちら

サーフィンの腕時計はニクソンがおすすめ!人気商品5選!プロサーファーモデルも

【レディース】サーフィン用のおすすめ腕時計

次に、レディースにおすすめのサーフィン用のおすすめ腕時計を紹介します。

BABY-G「G-LIDE」

女性であればやはり可愛らしく軽量化が進んだものがおすすめです。そうした面でもBABY-Gは定番ながら人気のアイテムで、女性サーファーが多く利用している腕時計のひとつとなっています。

カラーがいろいろあるところも特徴的ですが、G-SHOCK同様に防水・耐久性に優れているところがおすすめの理由。また、操作性も簡単なので機械にうとい方でも問題ありません。

NIXON 「TIME TELLER P」

Nixonの「TIME TELLER P」は、レディースにおすすめのサーフィン用腕時計です。この時計は、おしゃれなカラーで、シンプルなアナログデザインが特徴的です。お手頃な価格帯でありながら、機能性は高く、100M防水性能を備えているため、サーフィン用に適しています。

TIME TELLER Pは、そのファッショナブルな外観と高い実用性を兼ね備えており、サーフィンから日常生活に至るまで幅広いシーンで使用することができます。カジュアルな服装から少しドレスアップしたスタイルまで、さまざまなファッションにマッチしやすいデザインが魅力です。

NIXON 「THE RIVAL」

NIXONの「THE RIVAL」もおすすめのシリーズになります。

角張ったケースと鮮明なコントラストのディスプレイが特徴的なデジタルウォッチは、日常使いにも十分な洗練されたデザインです。

手首にすっきりと収まる柔らかなシリコンバンドは、長時間の装着でも快適さを保ちます。このウォッチは、サーフィンをはじめとするアクティブなアウトドア活動だけでなく、日常生活においてもスタイリッシュなアクセサリーとして機能します。

Freestyle「SHARK CLASSIC CLIP」

カラフルなデザインが特徴で、多彩なカラー展開が魅力的です。ビビッドな色合いからパステルトーンまで、さまざまなスタイルに合わせやすいオプションが豊富に揃っています。ファッションアイテムとしても、サーフィンの際の実用性としても、優れた選択肢となります。

特に便利なのが、CLIP式のバックルです。このバックルは脱着が簡単で、サーフィンの前後や日常生活の中での使用においても、手軽に着脱することができます。また、ナイロン製のベルトは腕に馴染みやすく、長時間着用しても快適です。サーフィン中の激しい動きにも対応し、腕への負担を軽減します。

さらに、100m防水性能を備えているため、サーフィンをはじめとするウォーターアクティビティでの使用にも最適です。

高性能なサーフィンの腕時計もおすすめ

最後に高性能なサーフィンの腕時計を紹介します。

RIPCURL「SERCH GPS2」

RIPCURLはオーストラリア発祥のサーフブランドのひとつで、高性能のサーフウォッチを販売しています。「SearchGPS」モデルはサーファー同士で波の情報を交換したりすることも出来ますので、海外にサーフィンをしにいくことがあるという方にはおすすめ。もちろんタイドグラフや風速測定機能なども搭載されていますので、最高の波に乗るタイミングを逃さずキャッチできます。

価格は50,000円前後ですが、本格的にサーフィンを始めるのであればぜひとも持っておきたいアイテムです。普段使い用にも利用できるデザイン性の高さも魅力のひとつとなっています。

リップカールの腕時計に関する詳しい記事はこちら

リップカールのサーフィン用腕時計おすすめ5選!愛用しているプロサーファーも

GARMIN Instinct2S DualPower SurfEdition Ericeira

「GARMIN Instinct2S DualPower SurfEdition Ericeira」は、本格派サーファーにとって理想的な高性能な腕時計です。

内蔵されたスポーツアプリを利用することで、個々のトレーニングニーズに合わせたカスタマイズが可能です。また常時稼働するヘルスモニタリング機能を活用すれば、自分の体調をより深く理解することができます。

ソーラー充電機能が搭載されているため、スマートウォッチモードではバッテリーがほぼ無限に持続します。耐水性能は水深100mまで対応し、サーフィンアクティビティ機能を利用すれば、サーフィン中の波の数、最大速度、移動距離、心拍数の推移、消費カロリーなどを記録し、活動を振り返ることもできます。

サーフィン用の腕時計の選び方は?

サーフィン用の腕時計を選ぶ際には第一に「バンド部分がゴム製(もしくはそれに準ずる素材)」ということが重要です。

金属類を使った腕時計は、パドリングなどの際にボードにぶつかったりして、ボードと腕時計の両方が破損する可能性がありますので選ばない方がいいでしょう。また、当たり前ですが防水機能が付いているものを選ぶのですが、水深100メートルまで耐久性能があるものなどをチョイスするのがベストです。だいたい「10気圧防水耐久」などの文言が付いていますので、そちらを選べば間違いありません。

デジタルかアナログかというのは個人の好みになりますが、デジタルタイプを使うプロサーファーの方が多いようですので、参考にしてみてください。もちろん価格も重要な要素のひとつ、だいたい5,000円から30,000円程度の幅でご紹介してますので、予算に合わせた腕時計選びの手助けになればと思います。

サーフィンで腕時計が必要な理由は?

サーフィンに腕時計が必要な理由は大きく分けて2つです。ひとつ目はもちろん時間を知ること。これは仕事前などにサーフィンを楽しんでいてうっかり時間が過ぎてしまわないようにといった理由もありますが、潮位を知るうえでも大切です。

サーファーにとっては「タイドグラフ」という潮位を調べる機能が搭載されている腕時計がマストアイテムで、求めている波や危険な波などを知ることでベストなパフォーマンスを楽しむことができます。

そしてふたつ目はBluetooth搭載の腕時計を使うことで、サーフィンの本数やライディングのスピードなどを計測できるということです。自分のパフォーマンスをデータとして残しておくことで、その後のサーフィンに役立てることが可能。最近ではプロサーファーにとって欠かせないアイテムにもなっていますので、一般サーファーの間にも浸透してきています。

お気に入りのサーフィンの腕時計を見つけよう!

今回はサーフィン用の腕時計でおすすめのアイテムをご紹介してきましたが、やはり決め手は「性能」と「ビジュアル」だと思います。見てきたものはどれも高性能でファッション性に優れたアイテムばかりですので、ぜひ腕時計選びの参考にしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

サーフィン好きへのプレゼントはこれ!サーファーが喜ぶ人気プレゼント16選!【男女別】

サーフィンのサングラス人気ブランド7選!プロサーファー愛用も

サーフィンにおすすめのスマートウォッチ3選!ニクソン・アップルなど

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事