最近は自宅に西海岸風のインテリアを揃え、オシャレな空間づくりを楽しむ人たちというのが増えてきています。しかし、実際に自分も真似してみようと思ったとき「何から揃えればいいのか分からない」といった悩みや疑問も生まれたりしますよね。

そこで、ここではサーフインテリアにこだわった西海岸風の家具の選び方やおすすめ商品というのをご紹介していきたいと思います。

どれもオシャレな西海岸風コーデに欠かせないものばかりとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

サーフインテリア(西海岸風)とは?

サーフインテリアというのは、アメリカ・カリフォルニア州など西海岸の雰囲気を意識した空間づくりやそこに並べる家具たちのことを指します。細かいものから大きなものまでたくさんありますが、ブルーを基調とした家具やデニム生地のソファ、ヴィンテージ感のあるテーブルやイスなどが一例に挙げられます。

ちなみに自宅でサーフインテリアを使った空間づくりをする場合は、統一感というのが非常に大事です。色で統一するのか、それとも部屋に使われている材質をベースに統一感を生みだしていくのか。

そんなことを考えながら家具を選ぶというのも、西海岸風の空間コーディネートをする際の楽しみ方のひとつです。

サーフインテリアの家具の選び方

自宅の部屋を西海岸風にする際には、サーフインテリアに合った家具の選び方も知っておかなければなりません。選び方としては先ほども触れたように「統一すること」が重要なのですが「爽やかなブルーを基調とした家具で全体を揃える」ですとか、「テーブルやイスにウッディーなものを選び、その周りに観葉植物などの緑を散らす」といった考え方も必要となってきます。

ひとつひとつの家具はオシャレでも、こうした統一感がないとゴチャゴチャとした印象を与える部屋になってしまいますので注意しましょう。

ちなみに家具といっても、たとえばソファクッションやラグマットといったやや小物に分類されるものもサーフインテリアの一部に含まれます。こうした細かな部分まで統一すると、よりオシャレな雰囲気に仕上がりますので覚えておいてください。

続いて、素敵な西海岸風の家具を販売するお店をひとつご紹介しておきましょう。

サーフインテリアに合う家具を販売する「Costa Casa」

こちらの「Costa Casa(コスタカーサ)」では部屋に置くだけでオシャレに見える素敵な家具を多数販売しています。横浜みなとみらいに実店舗があり西海岸風のスローライフに憧れを持つ方にとってはたまらない商品ばかりですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

なお、こちらの「Costa Casa」ですが、家具に使う素材にもこだわっているというのが特徴的な部分です。特に長年使われて「使用感」の出ている古材をうまく再利用して、新しい家具に深みを出しているところなどは非常に秀逸です。

また、あくまで自然を意識したナチュラルな生活に家具が溶け込むよう、仕上がりを派手にしすぎていないといった点も好感が持てます。挿し色としてビビットなカラーの素材を組み込むことで、可愛らしくも落ち着きのある雰囲気を表現している家具たちは、あなたのライフスタイルにもきっとハマるはずです。

サーフインテリアにおすすめの家具・雑貨7選

それではここから、西海岸風のサーフインテリアコーデにおすすめの家具を7つご紹介していきたいと思います。どれもオシャレなものばかりで、すべて揃えればそれだけでも西海岸風の自宅の完成です。

「サーフインテリアに興味があるけど何を選べば良いか分からない」といった悩みを持つ方は、ぜひ参考にしていってください。

ダイニングテーブル

こちらは新品のパイン木材を使い、古材となるような加工を施した上で作り上げたダイニングテーブルです。「ひとつずつ手作り」という丁寧な仕事ぶりがよく表現された1台となっています。

ウッディーなダイニングテーブルは、西海岸風のインテリアコーデに欠かせないマストアイテムのひとつです。オシャレさと重厚感、そしてヴィンテージ風の見た目などバランスに優れたテーブルですので、ぜひ自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ソファ

こちらは「西海岸を意識したサーフインテリアと言えばまさにこれ」と言えるほど印象的なデニム生地の2人掛けソファです。クッション部分とフレーム部分を分けることが可能で、デニム生地のカバーは取り外して洗うこともできます。

最大の特徴は実際のユーズドデニムを使用しているところです。同じ柄のカバーがない「一点もの」というのもポイント高めですね。このソファが自宅に置いてあれば、自信を持って客人を招くこともできます。ぜひ自分好みのデニム柄を探してみてください。

テレビ台

古材と天然の木材を使用したオシャレすぎるテレビ台もおすすめアイテムのひとつです。このテレビ台があるだけで、自宅がまるでカフェスペースのようにも見えますのでぜひチェックしておきましょう。

ポイントはなんと言ってもほどよいヴィンテージ感で、また重いテレビを置くだけあって台の脚はしっかりとした造りにもなっています。

ベッド

1日の疲れを癒すために重要な役割を果たすベッドにも、ぜひ西海岸のエッセンスを取り入れましょう。こちらは天然木を使ったセミダブルサイズのローベッドですが、落ち着いた雰囲気とデザインがとてもおすすめとなっています。

まるで海外のオシャレなホテルに泊まっているような感覚を楽しめるところもポイントですね。ほかの木製インテリアとのトータルコーディネートにもぴったりの1台と言えるでしょう。

ラグ

実はサーフインテリアで重要な役割を果たすのがラグです。西海岸風のデザインに仕上がったラグが1枚あるだけでも、部屋の雰囲気というのは凄く変わります。

そんな中でおすすめするのが、このブルーを基調とした手織りのラグです。こちらのラグはソファに掛けることはもちろんのこと、カーテンや室内のパーテーションなどにも使えます。

また、お出掛け時には芝生の上でのマットやシート代わりにもなりますので、持っておくだけでもかなり重宝するアイテムです。ほかの家具だと高くて買い揃えられないという方でも手に取りやすい価格となっていますので、ぜひご覧になってください。

クッションカバー

このクッションカバーも手ごろな価格が魅力的なアイテムのひとつで、デニム生地を使った独特な柄が魅力となっています。また、こちらのクッションカバーは先ほどのソファと同様に同じ柄がないということでも人気で、さらに使い続けるほどいい味を出してくるというのがおすすめのポイントです。

時計

海やサーフボードなど、西海岸を連想させる写真を使った「ガラスアートピクチャークロック」は、置いているだけで部屋のオシャレさをアップしてくれるアイテムです。また、見ているだけでも気分が癒されますので、日ごろ疲れて自宅に帰るという方にはまさにぴったりな時計と言えるでしょう。

サーフインテリアに最適な家具や雑貨を選ぼう

自宅を西海岸風のサーフインテリアにしたいという方のために、おすすめのアイテムを7つご紹介してきました。ご覧いただいたものはひとつだけでも部屋の雰囲気がグッと変わるアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

その他サーフインテリア(西海岸風)に関する記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事