ボルコム(VOLCOM)はどんなブランド?おすすめアイテムも

サーフィンをしている方であれば一度は「ボルコム」というブランドを目にしたことがあるでしょう。

ボルコムはサーフィン以外にもスノーボードやスケートボードを楽しむ人に向けた様々なアパレルグッズを販売しています。

そんなボルコムとは具体的にどういったブランドなのか?ということをこの記事では詳しくまとめました。

また、ボルコムからリリースされているアイテムの中でもおすすめのものをご紹介していきますので、きっと洋服選びの参考にもなるはずです。

さらに、サーフブランドとして名高いボルコムがどういった形で成長してきたのかを知るとより一層愛着が沸くと思います。

「最近ボルコムが気になっている」という方は、ぜひ最後までご覧になっていってください。

ボルコムはどんなブランド?

ボルコムが誕生したのは1991年のことです。

創業者であるリチャード・ウールコットとタッカー・ホールの2人はスノーボードのトリップに出掛けたことをきっかけにして、アパレルブランドの立ち上げを決めました。

2人は当時まだマイナーなスポーツ、そしてやや日陰のものとして見られていた「サーフィン・スケートボード・スノーボード」という3つのスポーツに着目し、それらを楽しむ人たちに向けたアパレルアイテムを作り始めました。

ちなみにこの「サーフィン・スケートボード・スノーボード」の3つを表す「SSS(スリーエス)」という言葉はボルコムのポリシーとして広く知られています。

また、ボルコムが掲げる企業理念のひとつには「TRUE TO THIS (真剣に打ち込むこと)」という言葉もありますが、これをもっとも大事にしているのが創業者の2人です。

カリフォルニアで創業されたボルコムの初年度売り上げはなんとたったの2600ドルでした。

しかし、それでも創業者の2人は良い波が来ればサーフィンに出掛け、良い雪が積もれば山へとスノーボードを楽しみに行っていたそうです。

そういった形で世界中のライダーたちとセッションを楽しみながら「SSS(スリーエス)」のスポーツにのめり込んでいった結果、多くの人たちがボルコムに注目するようになったわけです。

ちなみにこの当時は湾岸戦争などをきっかけにしてアメリカの若者たちが社会に対する不満を溜め込んでいた時期でもあります。

そうした中でボルコムは「Youth Against Establishment(権威に対抗する若者達)」の体現者として認められるようになっていき、賛同するクリエイターなどが仲間に加わり現在のような世界的ブランドに成長していきました。

また、ボルコムは単なるアパレルブランドとしてだけでなく、アートやミュージック業界にも影響を与えています。

世界各地でフェスやイベントを開き、サーファーやボーダーたちが心から楽しめる場所を提供してきたのも大きな功績と言えるでしょう。

なお、こうした流れは現代にも続いていて、ボルコムは常に若者たちのサブカルチャー文化を大事にしています。

ボルコムが人気の理由

クリエイティブでハードコアな精神を持ったボルコムは、サブカルチャーを好む若者たちから絶大な人気を誇っています。

そのひとつの理由としては様々な分野に対してスポンサードを惜しまないところが挙げられるでしょう。

たとえばボルコムは、ハワイにあるバンザイパイプラインで10年に渡ってサーフィン大会を開催してきました。

この大会には、これまでにケリースレーターやジョンジョンフローレンスといった世界のトップサーファーたちが参加して優勝を果たしています。

こうしたトップサーファーたちが集う場所をスポンサードし、若者たちにエンターテインメントの場を与え続けていることがボルコムの人気に繋がっているわけです。

もちろんボルコムのアパレルアイテムはデザイン性や機能性といった部分にも優れています。

定番のTシャツやボードショーツを始め、スノーボードやスケートボードにぴったりのアイテムをたくさん取り揃えているところがボルコムの魅力です。

ちなみに自分たちが着てみて「サーフィンやスノーボードがしやすい」といったアイテムばかりを作っているので、プレイヤーたちに対して説得力があるというのもボルコムの強みと言えます。

なお、ボルコムには固定概念というものがありません。

そのため、販売されているアパレルアイテムにはシックでオーソドックスなものから派手なデザインのものまで幅広く揃っています。

サーフィン・スケートボード・スノーボードを愛するすべての人におすすめできるブランドがボルコムなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

きっと自分が求めている洋服などが見つかるはずです。

ボルコムの人気アイテム

ここからはボルコムの中でも人気のアイテムについてご紹介していきます。

それぞれの特徴などを解説していきますので、ぜひ洋服選びの参考にしてみてください。

Tシャツ

ボルコムで定番人気のアイテムと言えばやはりTシャツです。

ブラック&ホワイトをベースにしたアイテムが多く、パッと見てハードコアな印象を持つTシャツが色々と揃っています。

もちろん中には海をイメージしたような爽やかなTシャツもありますので、その使い勝手の良さは抜群です。

オールシーズン着られるTシャツを取り揃えていますので、サーフブランドでファッションをコーディネートしたいというときにはボルコムのアイテムをチェックしてみてください。

パーカー

スケートボードなどのストリートカルチャーを語る上ではパーカーも忘れてはいけないアイテムのひとつです。

ボルコムのパーカーには、シンプルなデザインのものからビビッドなカラーリングを施したものまで色々なアイテムが揃っています。

サーフィンやスノーボードに出掛けるときにも最適な1枚に仕上がっていて、ひとつあるとかなり重宝すること間違いなしです。

中にはボルコムらしい攻めたデザインのパーカーもありますので、一度そのラインナップをご覧になってみてください。

ちなみにボルコムのパーカーはメンズもレディースも人気があります。

リュック

ボルコムからは大容量で使い勝手が最高に良いリュックもリリースされています。

サーフィンやスノーボードのトリップに出掛ける際にも非常に便利なアイテムなので、アクティブな方にはとてもおすすめです。

また、ブラックをベースにしたものが多く、汚れがあまり目立たないというところもありがたいポイントです。

アウトドアシーンにもぴったりと合うリュックに仕上がっていますので、こちらも合わせてチェックしておきましょう。

キャップ

キャップはサーファーやスケーターから人気が高いアイテムのひとつです。

ファッションにストリート系の要素を取り入れたいときにも便利なアイテムなので、持っておいて損はありません。

ボルコムのキャップにはワンカラーのものとツートーンカラーのものがありますが、どちらもシンプルな仕上がりでオシャレです。

ハイブランドのものと比べて価格が安いところも魅力的な部分ですので、格好いいキャップを探しているのであればボルコムのアイテムを参考にしてみてください。

まとめ

サーフブランドとして世界的に有名なボルコムについてご紹介してきました。

ボルコムのアイテムはどれもオシャレで、サーファー・スケーター・スノーボーダーといった方々すべてにおすすめができます。

もちろんそういったスポーツを実際にやっていない方にもボルコムはおすすめです。

ファッションにちょっとしたアクセントを付けたいときには、ぜひボルコムのアイテムを選んでみてください。

ちなみにボルコムの洋服はシンプルに着心地が良いので普段着として使うにも最適です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事