「液体耳栓」って何だ?サーファーズイヤー・スイマーズイヤー予防アイテム!

液体耳栓

鼓膜の周りに腫瘍ができるサーファーズイヤー(外耳道外骨腫)、耳に入って残った水のバクテリアやカビが増殖するスイマーズイヤー(外耳炎)。

関連記事:サーファーの約6割?サーファーズイヤーの症状・原因・予防法を解説!

「耳栓」の使用はサーファーズイヤー・スイマーズイヤーのどちらの予防にもなりますが、「音が聞こえづらくなる」「煩わしい」「痛い」など耳栓が合わない人も多くいます。そうした人向けの「液体耳栓」をご存知でしょうか?

 

液体耳栓とは?

マリンスポーツ愛好者向けに開発された「液体耳栓」。耳に数滴、液体を流すと耳の中全体を膜でコーティングしてくれます。普通の耳栓とは違って閉塞感はなく、痛い、煩わしいなどいったこともありません。

 

液体耳栓の成分は?

耳に入れる液体ですので気になるのは成分、「EARO SWIM」はオリーブオイルとティートゥリーオイルがブレンドされています。オリーブオイルは天然成分で防腐性と防菌性があり、ティートゥリーオイルはハーブで消炎効果が期待できます。

 

サーファーズイヤー・スイマーズイヤーの予防におすすめ

サーファーズイヤーは「冷水による刺激」、スイマーズイヤーは「耳に残った水」が主な原因で耳栓を使用して冷水の侵入を抑え、耳に水が入らないようにすることで予防になります。液体耳栓で耳の中をオイルでコーティングすることで冷水の刺激を抑え、耳に水を入りづらくすることができます。

「サーファーズイヤー・スイマーズイヤーが気になるけど耳栓は苦手」というかたは一度試してみてはいかがでしょうか。

液体耳栓「EARO SWIM」を購入する【楽天市場】

About 波乗り修行僧K 42 Articles
サーフィンに魅了されて海近へ移住、サーフィン歴は5年でチューブの波に乗ることを夢見て日々修行中。