おしゃれなサーフインテリア(西海岸風)の作り方&おすすめアイテム

「自宅を西海岸風のサーフインテリアでコーディネートしたい」これから引っ越しをして新しい環境に住みだす人や、いま住んでいる家をオシャレに変化させたい人の中にはそんな風に考えている人も多いのではないでしょうか。

最近はスローなライフスタイルを目標に、カリフォルニアを中心とした西海岸風の生活に憧れる人というのが増えてきています。「もちろん仕事はこれまで通りだけど、せめて自宅にいるときくらいはゆったりとしていたい」

こんな風に思っている人というのもたくさんいることでしょう。そこで、この記事では西海岸風の小物などを駆使して作るサーフインテリアについてご紹介していきます。

どこか優雅で落ち着きのある部屋で毎日を過ごせば、気持ちだけでも西海岸にトリップできますので、どうぞ参考までにご覧になっていってください。

サーフインテリア(西海岸風)とは?

 

アメリカ西海岸を意識した自宅のサーフインテリアコーディネートは、いまオシャレな人たちの間でとても人気です。木をメインとした大きめのソファなどの家具、オールドアメリカンスタイルな小物の数々。

白と青を基調としたカラーリングに観葉植物の緑を加えた部屋は、まさに憧れのカリフォルニアスローライフを体現したかのような空間です。そして、日々忙しい現代の日本人だからこそ憧れるサーフインテリアコーディネートは、心にゆとりを生み出してくれます。

西海岸風のサーフインテリアによる部屋作りのポイントは、なんといっても色使いと材質選びです。ひとつひとつのアイテムに統一感を持たせることによって、オシャレで快適な空間を作り出すことができます。

ちなみにカリフォルニアをイメージした部屋作りというのは、都会のど真ん中でも可能です。ウッディーな壁やフローリングに、マリンブルーのアイテムを敷き詰めれば、それだけでも十分に西海岸風に仕上げられます。

また、サーフィンをやっている人であれば、これまで別の場所にしまっていたサーフボードを部屋のインテリアに活用することだって出来るわけですね。ということで、次にそんなサーフインテリアコーディネートを実現させるための4つのポイントをご紹介していきます。

サーフインテリアの作り方のポイント

西海岸をモチーフとしたサーフインテリア作りのポイントは4つです。どれも「これさえ抑えておけば」というポイントですので、よくチェックしておいてください。

青系の色を使う

 

部屋のイメージを決めるのはなんといってもカラーです。西海岸というとやはり「海」のイメージですから、青系統のカラーをふんだんに使ってあげると目標とする部屋作りに近づけます。

しかし、青といってもいろいろな種類がありますよね。淡いブルーから濃紺のものまでたくさんありますが、簡単に選びやすいベースカラーは薄い青です。そこに濃い目のブルーの小物を足していけばアイテムも見栄えします。

たとえばリビングのメインとなるソファには薄いブルーのものを選び、そこに置くクッションは濃紺のデニム生地を使ったもの、といった感覚で配置すると分かりやすい西海岸風インテリアコーデとなります。また、思い切って壁の壁紙をブルーにしてしまうというのもアリです。

ちなみに壁紙までお金が出せないという方であれば、フローリングに敷くラグマットや壁に飾るタペストリーにブルーを使うだけでも爽やかな雰囲気になりますので試してみてください。

大きめのソファを選ぶ

 

西海岸のカリフォルニアっぽい部屋作りをするのであれば、大きめのソファというのはマストアイテムと言えるでしょう。リビングにドンと置かれたソファは存在感があり、さらに生活をする上で拠点となる場所でもあります。

そんなソファ選びのポイントですが、新品感のあるものより少しビンテージな雰囲気を醸し出したものがベストです。通常は布の部分がデニム生地になっているものも最近の流行りですのでご覧になってみてください。

また、少し古くなったレザー調のソファというのもオシャレです。淡いブラウンというのも西海岸風の部屋には良く似合いますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

素材が木の家具を選ぶ

 

ブラウンカラーについて触れたところで、次は素材についてのポイントです。サーフインテリアをメインとする部屋作りでは、ウッディーな家具というのも大事なアイテムとなります。小物や食器などを収納する棚には、ちょっとだけ古ぼけた木を使ったものが最適です。

木を使った棚の上にレトロな瓶や小さめの観葉植物などを飾ると一気に西海岸風の雰囲気が増します。また、「ビンテージ風のソファにウッド調のローテーブル」、これだけの組み合わせでもずいぶん部屋のイメージが西海岸風になりますので覚えておきましょう。

サーフィン・海にまつわるものを選ぶ

 

サーフインテリアを目指すならやはり海にまつわるアイテムも必需品です。サーフボードなどはその典型とも言えますが、サーフィンをやっていないのであれば流木や貝殻を入れた小瓶などのアイテムが手に入りやすいのでおすすめです。

ちなみに最近では本物のサーフボードでなく、インテリア用の小さなボードというのが売っているのでそれを飾るというのも良いですね。また、魚やクジラなどをモチーフにした置物を少しプラスするだけでも海っぽさを演出できます。

ただし、できればこうした小物たちはレトロなものを選ぶようにしましょう。西海岸風のサーフインテリアを目指す場合、あまり新品のアイテムを増やしすぎると統一感がなくなってしまいますので、こちらを注意点として覚えておいてください。

サーフインテリアにおすすめのアイテム

最後にサーフインテリアに欠かせないおすすめのアイテムをいくつかご紹介しておきます。これがあるだけでグッと部屋の雰囲気が変わりますので、ぜひお試しください。

サーフボード

サーフィンをしていてもしていなくても、西海岸風のサーフインテリアコーディネートをする上でサーフボードは欠かせないアイテムのひとつです。

サーフボードが部屋の見えるところに置いてあれば、それだけでじゅうぶん「海」をイメージさせることができます。

貝殻

イミテーションの貝殻というのもカリフォルニア風の部屋作りにおすすめのアイテムです。貝殻は場所を選びませんので、トイレの棚やお風呂場などにも使えます。マリンブルーの部屋に貝殻がそっと置かれているだけでも気分が穏やかになりますので、ぜひ購入してみてください。

流木

F(エフ)流木(S)キャナルジーン レディース 流木 サーフ リゾート インテリア 小物 雑貨 HOME オブジェ 1点物 アソート おしゃれ カジュアル 夏 サマー インスタ映え

流木はいろいろなインテリアとして使えるアイテムです。繋ぎ合わせたものを壁に貼り付け、その上にレコードなどを飾ってもオシャレです。

また、流木から糸を数本垂らして木製のクリップを付ければ、ハンドメイドのポストカード飾りに使えます。流木は同じものがないというのがポイントでもあり、部屋にオリジナリティを与えてくれます。

観葉植物

観葉植物は大きなものから小さなものまでたくさんありますので、自分の部屋のサイズに合ったものを選ぶのがコツです。

またヤシやサボテンなどのポピュラーな観葉植物は、気軽に手に入りやすいので非常に便利です。ちなみに観葉植物を飾るときにはその鉢にもこだわるとさらにオシャレ度がアップします。素焼きの鉢や麻袋のような入れ物など、いろいろなタイプがありますのでぜひ多くの種類を見てから決めてみてください。

サーフインテリアを楽しんでみては

仕事から帰ってきて寛げる空間が欲しいという人にぴったりの西海岸風サーフインテリアコーディネート。ご紹介したポイントさえ抑えておけば誰でも簡単におこなうことができますので、ぜひ試してもらえればと思います。

サーフインテリア に関する記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事